【オクトラ】女帝タトゥロック・舞踏姫タトゥロックの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 女帝タトゥロック・舞踏姫タトゥロックの攻略記事です。シールド・弱点・行動、攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、女帝タトゥロック・舞踏姫タトゥロックの攻略方法が分からない方はご覧ください。

※女帝タトゥロック・舞踏姫タトゥロックとの戦闘は2連戦です。戦闘間での回復や編成変更は行えないため注意してください。

女帝タトゥロックの基本情報と行動

女帝タトゥロック
女帝タトゥロック
レベル
73
女帝タトゥロックのシールド/弱点
【シールド】
26
【弱点】
槍 斧 杖 雷
黒豹マ・ファのシールド/弱点
【シールド】
22
【弱点】
斧 弓 杖 火 氷
粛清するガ・ロハ親衛隊長のシールド/弱点
【シールド】
19
【弱点】
弓 本 風 光
制圧するガ・ロハ親衛隊長のシールド/弱点
【シールド】
17
【弱点】
槍 扇 氷 風

※ボス戦前に粛清するガ・ロハ親衛隊長および制圧するガ・ロハ親衛隊長を撃破していない場合、マ・ファの撃破後に登場します。

女帝タトゥロックの行動

技名 効果
たたかう 味方単体に物理攻撃
戦の舞 敵全体に物攻・速度アップの効果を付与(3ターン)
厄災の西風 味方前衛全体に風属性攻撃
お前の力、少しもらうぞ 毎ターン終了時に発動
黒豹マ・ファにダメージを与え、タトゥロックのBPを1回復
乱れ扇風華 ランダムなターゲットに5回の扇物理攻撃
そろそろ本気じゃ! 次のターンに「狂風三連舞」を使用
狂風三連舞 味方前衛全体に3回の風属性攻撃
喰ってよいぞ 黒豹マ・ファのHPが30%以下になったターンの終了時に発動
マ・ファの行動回数を2回にする(永続)
これならどうじゃ? 次のターンに「頭垂扇震打」を使用
頭垂扇震打 味方前衛全体に2回の強力な扇物理攻撃
さらに、速度ダウンの効果を付与(5ターン)
足刈り扇舞 味方前衛全体に扇物理攻撃
さらに、速度ダウンの効果を付与(3ターン)
虜となれ ランダムなターゲットに2回
特殊効果”魅了”を付与(2ターン)

黒豹マ・ファの行動

技名 効果
黒豹マ・ファは主人を守っている 1ターン目の開始時に発動
自身に女帝タトゥロックに対するかばう効果を付与(永続)
ひっかく 味方単体に物理攻撃
しゃぶりつくす 味方単体にやや強力な物理攻撃
吸命噛み 味方単体に物理攻撃
さらに、与えたダメージ量の500%のHP吸収
暴れひっかき ランダムなターゲットに3~5回の物理攻撃
噛みちぎる 味方単体に物理攻撃
さらに、大出血の状態異常を付与(4ターン)
威圧の咆哮 味方前衛全体に物理攻撃
自然治癒 自身にHP自動回復の効果を付与(6ターン)
黒豹マ・ファが不気味に唸りだした……! 次のターンに「野生の暴力」を発動(全行動)
野生の暴力 味方前衛全体に強力な物理攻撃
さらに、大出血の状態異常を付与(5ターン)

女帝タトゥロックの攻略方法

先に黒豹マ・ファを倒そう

女帝タトゥロック戦では、戦闘開始時に黒豹マ・ファがタトゥロックに対する永続のかばう効果を使用してきます。黒豹マ・ファのブレイク時を除き、女帝タトゥロックには攻撃が当たりません。

黒豹マ・ファさえ倒してしまえば女帝タトゥロック単体はそこまで強敵ではなく、したがってどれだけ素早く黒豹マ・ファを倒せるかが勝負です。

黒豹マ・ファはHP赤ゲージで2回行動に

技名 効果
喰ってよいぞ 黒豹マ・ファのHPが30%以下になったターンの終了時に発動
マ・ファの行動回数を2回にする(永続)

黒豹マ・ファはHPが赤ゲージになった次のターンから、女帝タトゥロックの「喰ってよいぞ」を受けて2回行動になります。

これを回避するために、可能なら黒豹マ・ファのHPが残り4割程度になったタイミングで一気に倒し切ってしまいましょう。

特殊効果”魅了”に注意

魅了:行動時、自身を除く味方単体に物理攻撃

タトゥロックは特殊効果”魅了”を操るボスです。魅了状態になると、行動の選択はできるものの行動時にアビリティが発動せず、自身を除く味方単体に物理攻撃を行うようになってしまいます。

同士討ちで味方がどんどんやられてしまうため、魅了状態になったキャラは行動させず、効果ターンが経過するまで後衛に下げておきましょう。

特殊なアクセサリー以外では防げない

アクセサリー Lv1
エリアルリング
[HP 250]
特殊効果”魅了”を完全に無効化する

”魅了”は特殊効果のため、通常の状態異常対策は一切通じません。「健全化」や「セージシャワー」なども意味がないため注意してください。

例外として、”魅了”を無効化するアクセサリー「エリアルリング」であれば防ぐことが可能です。1つしか入手できませんが、絶対に動けてほしいヒーラーキャラなどに装備しておくとよいでしょう。

武器を装備しないタンクもある程度有効だが……

”魅了”を付与する「虜となれ」はランダムターゲットのため、対策として武器を装備しないタンクを使用するのもある程度有効です。

ただしこの対策が有効なのは女帝タトゥロック戦のみであり、このあとの2戦目は前衛全体にも”魅了”を付与してきます。2戦目では、前後衛の入れ替えなどでその場その場の対応が必要になるでしょう。

舞踏姫タトゥロックの基本情報と行動

舞踏姫タトゥロックの基本情報

舞踏姫タトゥロック
舞踏姫タトゥロック
レベル
74
シールド/弱点
【シールド】
28
【弱点】
剣 槍 本 氷 雷

舞踏姫タトゥロックの行動

技名 効果
昂ってきたわ……! 戦闘開始時に発動
2回行動になる
圧倒的な力じゃ……! 1ターン目およびブレイク復帰時に発動
自身に特殊効果”生気吸収の結界”を付与(永続/ブレイクで解除)
生気吸収の結界:ターン終了時、味方前衛全体に
HPダメージ(ダメージ量 対象の最大HPの10%)と
SPダメージ(ダメージ量 対象の最大SPの3%)を与え、
与えたHP/SPダメージ合計の600%のHP吸収
指輪よ……妾にもっと力を! 自身に物攻・属攻アップの効果を付与(3ターン)
触手 味方単体に物理攻撃
さらに、毒の状態異常を付与(3ターン)
深闇掌 味方単体に闇属性攻撃
毒手爛漫 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
攻撃毎に毒の状態異常を付与(3ターン)
闇乱掌 ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃
虜となれ ランダムなターゲットに2回
特殊効果”魅了”を付与(2ターン)
魅了:行動時、自身を除く味方単体に物理攻撃
まだまだじゃ! HP50%以下になったターンの終了時に発動
行動回数が3回になる(永続)
ねじ伏せてやろう……! 次のターンに「舞踊姫の愉悦」を使用(全行動)
舞踊姫の愉悦 ランダムなターゲットに7〜10回の弱い物理攻撃
攻撃毎に毒の状態異常を付与(1ターン)
妾の一部となれ! 味方単体に強力な物理攻撃
さらにSPダメージを与え、自身のHP回復
ひざまずけ…… 味方前衛全体に特殊効果”魅了”を付与(3ターン)
深淵の誘い 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、速度ダウンの効果を付与(3ターン)
妾の目を見よ…… 次のターンに「全ては妾の虜じゃ!」を使用
全ては妾の虜じゃ! 味方前後衛全体に特殊効果”魅了”を付与(2ターン)
舞踏姫タトゥロックは恍惚としている 味方前後衛全員が魅了状態の時、行動を消費して使用
何もしない

舞踏姫タトゥロックの攻略方法

1ターン目にしっかりと体勢を整えよう

舞踏姫タトゥロックは1ターン目の行動でダメージを与える攻撃をしてこないため、このタイミングでしっかりと敵の攻撃を受ける体勢を整えておいてください。

物攻・属攻デバフとHP自動回復をかけた上で、可能なら防御バフやシールド削りもして2ターン目以降に備えましょう。

HP・SP回復の手段を用意しておこう

舞踏姫タトゥロック戦では、敵のブレイク中を除いてターン終了時にHP・SPダメージが入るため、HP・SPの管理が非常に重要です。

SP自動回復効果のあるアクセサリーを装備した上で、HP自動回復を切らさないようにし、あまりにもダメージを受けるようならターンの途中に即時回復も挟んで応戦しましょう。

HP半分を切ると3回行動になる

技名 効果
まだまだじゃ! HP50%以下になったターンの終了時に発動
行動回数が3回になる(永続)

舞踏姫タトゥロックは、HPが約50%を切ると以降の行動回数が3回になります。行動も変更され攻撃がより苛烈になるため、攻撃デバフとHP自動回復を切らさないようにいっそう気をつけましょう。

またこのあたりから、4ターンに1回ほどの頻度でオーラ攻撃を使用してきます。まともに受けると合計30回近くの連撃が飛んでくるため、必ずブレイクで阻止してください。

さらにHPが減るとオーラ攻撃が変化

技名 効果
全ては妾の虜じゃ! 味方前後衛全体に魅了の効果を付与(2ターン)

舞踏姫タトゥロックはHP35%以下あたりから、オーラ攻撃「全ては妾の虜じゃ!」で味方前後衛全体に魅了を付与してきます。

一度でも喰らってしまえば全ての戦略は破綻し、Lv100で固めたパーティであろうとほぼ敗北確定です。何がなんでも絶対に阻止してください。

麻痺を使うのはあまりおすすめしない

舞踏姫タトゥロック戦で麻痺を利用するのはあまりおすすめしません。というのも、麻痺によってオーラ攻撃のタイミングがズレることがあるためです。

場合によってはいきなりオーラをまといそのままオーラ攻撃をしてくるため、よほどきっちり行動を管理できる自信がない限り麻痺を利用するのは避けましょう。

攻略時のおすすめ編成

おすすめ編成

※参考程度にお考えください

おすすめキャラ

ヴィオラの画像
ヴィオラ

星5
アニエスの画像
アニエス

星5
ソレイユの画像
ソレイユ

星5
ミロードの画像
ミロード

星5
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
ソフィアの画像
ソフィア

星5
サイラスの画像
サイラス

星5
リアナの画像
リアナ

星5
ギルデロイの画像
ギルデロイ

星5
ティティの画像
ティティ

星5
テレーズの画像
テレーズ

星5
セシリーの画像
セシリー

星5
オルベリクの画像
オルベリク

星5
トレサの画像
トレサ

星5
カルドナの画像
カルドナ

星5
ハスミの画像
ハスミ

星5

舞踏姫タトゥロックのおすすめ支援者

NPC名 支援技/回数 場所/影響力
読書好きな神官 SP全体回復のプラム(小)
味方前衛全体のSP回復(回復量10→50(名声14))
シアトポリス
名声3(14)
心配性の母親 SP回復のプラム(小)
味方単体のSP回復(回復量20→75(富11))
ヴァローレ
富1(11)
目つきの悪い金貸し 恐喝
敵単体に20%の物防・属防ダウンの効果を付与(3ターン)
アトラスダム
富25
寂しい老婆 睡眠の瓶詰
敵単体に大確率で睡眠の状態異常を付与(3ターン)
フレイムグレース
富22
公明正大な商人 拡散睡眠の瓶詰(濃)
敵全体に大確率で睡眠の状態異常を付与(2ターン)
グランポート
権力23
妖艶な踊り子 微睡の扇舞
敵全体に扇物理攻撃(威力280)さらに、大確率で睡眠の状態異常を付与(3ターン)
ヴィクターホロウ
権力21

宿敵の写記における女帝タトゥロックの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

女帝タトゥロック(宿敵)
女帝タトゥロック(宿敵)
女帝タトゥロック(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1:26
Rank2:28
Rank3:30
EX1:28
【弱点】
槍 斧 杖 雷
黒豹マ・ファ(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1:22
Rank2:24
Rank3:26
EX1:24
【弱点】
斧 弓 杖 火 氷
粛清するガ・ロハ親衛隊長(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1:19
Rank2:21
Rank3:23
EX1:不明
【弱点】
弓 本 風 光
制圧するガ・ロハ親衛隊長(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1:17
Rank2:19
Rank3:21
EX1:不明
【弱点】
槍 扇 氷 風

※元のボスと異なり、マ・ファの撃破後に粛清するガ・ロハ親衛隊長および制圧するガ・ロハ親衛隊長が必ず登場します。

報酬

Rank 1 歴装の欠片×350
Rank 2 強化の果炎抽占箱(小)×30
Rank 3 金導石×100
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「ほれほれほれ」×1

宿敵の写記における舞踊姫タトゥロックの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

舞踊姫タトゥロック(宿敵)
舞踊姫タトゥロック(宿敵)
シールド/弱点
【シールド】
Rank1:28
Rank2:30
Rank3:32
EX1:30
【弱点】
剣 槍 本 氷 雷
槍 本 氷 雷
EX:剣弱点が消失

※元のボスと異なり、必ず最初から3回行動になります。

報酬

Rank 1 歴装の欠片×350
Rank 2 強化の果炎抽占箱(小)×30
Rank 3 援魔石「女帝タトゥロック」×1
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「ういやつよ」×1

援魔石「女帝タトゥロック」の効果

女帝タトゥロック 消費ゲージ:4
デバフ 虜となれ

敵単体に魅惑の状態異常を付与(2ターン)
魅惑:一定確率で行動できなくなる

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

151 名無しさん

女帝戦EX3は新生テオが輝いた唯一の戦い。 タコのほうは感電ハメ殺し。

150 名無しさん

無課金です。クリアしましたよ。誉めてくださいって感じでツイートして、いいねを誰か押さないか1時間おきに見てる 俺高校生だけど同じのいて安心したわ 他人は承認欲ってうるさいけど

    攻略メニュー

    権利表記