【オクトラ】盗公子アーギュスト(劇作家アーギュスト)の攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ

上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、名声3章のストーリーボス「盗公子アーギュスト(劇作家アーギュスト)」の攻略記事です。盗公子アーギュストの弱点やシールド、おすすめ編成(キャラ)と攻略方法について記載しているので、盗公子アーギュストについてはぜひこちらをご覧ください。

劇作家アーギュストの基本情報と行動

劇作家アーギュストの基本情報

劇作家アーギュスト
必要レベル/推奨レベル シールド/弱点
【必要レベル】
20
【推奨レベル】
22
【シールド】10

【弱点】
剣、槍、弓、氷、風

劇作家アーギュストの行動

技名 効果
激情 味方単体に闇属性攻撃
アーギュストの弱点以外の耐性が上がった! 弱点以外の攻撃が1になる
拡散する激情 味方前列全体に闇属性攻撃
死の宣告 味方単体へ交代しなければ5ターンで死亡する状態を付与
口封じの韻律 味方前列全体に物理攻撃+沈黙

劇作家アーギュストの攻略方法

交代しない限り続く死の宣告を使用

劇作家アーギュストは死の宣告や弱点以外の耐性を上げるなど特殊な行動をしてくるボスです。

最初に死の宣告をしてきますが交代するか劇作家アーギュストをブレイクさせるとカウントが無くなるため、焦る必要はありません。他の攻撃も強いですがバフ、デバフを忘れず回復を怠らなければ苦戦することはないでしょう。

後半は弱点以外の耐性を上げる

多少やっかいなのは、後半になると弱点以外の耐性を上げてくるため攻撃に制限がかかる点です。弱点以外のスキルをブースト最大で使っても1しか通らないため、可能な限り弱点に対応したキャラクターを編成しておきましょう。

SPは可能な限り温存

劇作家アーギュスト後は本命の戦いが控えているので倒す頃にSPが無いという状態は避けましょう。うまく交代を行いSPを温存しつつHPも保って倒すことが大事です。

盗公子アーギュストの基本情報と行動

盗公子アーギュストの基本情報

盗公子アーギュスト
必要レベル/推奨レベル シールド/弱点
【必要レベル】
20~24
【推奨レベル】
22~25
【シールド】15~18

【弱点】
剣、槍、弓、氷、風
剣、短剣、本、火、雷
槍、杖、扇、氷、闇
(ブレイクで弱点が変化)

盗公子アーギュストの行動

技名 効果
終焉への韻律 味方単体へ対象ランダムな物理攻撃+状態異常を付与(3回攻撃。毒、麻痺、睡眠の順番に付与)
無力変幻の構え 弱点を変更+弱点以外の耐性アップ
乱れる激情 味方単体へ対象ランダムな闇属性攻撃(3回)
毒の息吹 味方前列全体に物理攻撃+毒状態を付与(4ターン)
拡散する激情 味方前列全体に闇属性攻撃
心に巣くう闇 味方前列全体に闇属性攻撃+物防、属防デバフを付与(4ターン)
口封じの八重奏 味方前列全体に沈黙状態を付与(4ターン)
盗公子の増悪 味方前列全体へ強力な闇属性攻撃+死の宣告(紫のオーラをまとった次ターンに使用。ブレイクで解除)

盗公子アーギュストの攻略方法

初回行動時に死の宣告結界を生み出す

盗公子アーギュストの攻略方法
初回行動時、前列に交代しない限り死の宣告効果が続く「死伯子の結界」を展開します(カウント4)。交代すれば問題ありませんが前衛か後衛どちらかが死ぬと、もう片方も数ターンで死んでしまうという点が強力です。ブレイクをさせると一時的に結界がなくなりカウントもリセットされるため、ブレイクをうまく活用しましょう。

ブレイク後は弱点が変化

盗公子アーギュストの攻略方法
ブレイク後は無力変幻の構えを取り、弱点が変わります。弱点は変わりますが弱点以外の耐性も同時に上げるため相手のHPの下を見ると、どの武器が弱点か分かります。剣や槍、氷を中心とした編成にすることが大切です。

デバフ持ちと全体回復を編成すると良い

盗公子アーギュストは全体攻撃を多用してくるため、全体回復、全体自動回復持ち(いなければ全体回復の支援者)が重要です。また属性攻撃が強いので、アンチアタック等のデバフも常に使用しましょう。

上記の理由により今までとは桁違いの強さを誇るため、石(ルビー)を使わずに勝ちたい人は、しっかりと弱点に対応したキャラを編成して挑むようにしましょう。

盗公子アーギュスト(劇作家アーギュスト)のおすすめ編成(キャラ)

おすすめ編成(キャラ)

※参考程度にお考えください

代用可能キャラ

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「盗公子アーギュスト(劇作家アーギュスト)の攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る