【オクトラ】バトルシステムの解説とコツ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ

上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

バトルシステムの解説

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)におけるバトルシステムの記事です。前衛・後衛の意味、ブーストやブレイクの効果などバトルシステムの詳しい解説のほか、バトルのコツを紹介をしています。バトルシステムについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

バトルシステムの解説

弱点とシールド

弱点とシールド

『オクトパストラベラー』の敵はいくつかの「弱点」と「シールド」という数値を持っています。

敵の「弱点」を突いた攻撃は与ダメージが上昇し、更に「シールド」の数値を減らすことが出来ます。また、初めて遭遇した敵は「弱点」の情報が開示されていませんが、一度弱点をつけば以降は開示されます。

ブレイク

ブレイク
『オクトパストラベラー』の戦闘システムの要の一つである「ブレイク」は、敵のシールドを「0」にすることで1ターン行動不能にさせるシステムです。

敵を「ブレイク」すると、1ターン行動不能になるほか、与ダメージが上昇する効果があるので積極的にブレイクを狙っていくことになります。

▶ブレイクの詳しい解説を見る

ブースト

ブースト
『オクトパストラベラー』の戦闘システムの要である「ブースト」は、バトルアビリティの威力倍率を上昇させる効果があるシステムです。

敵の「ブレイク」に合わせて「ブースト」で威力倍率を上昇させたバトルアビリティで攻撃することで大ダメージを与えることが出来ます。

▶ブーストの詳しい解説を見る

前衛後衛

前衛後衛
『オクトパストラベラー大陸の覇者』で追加された新バトル要素が前衛後衛システムです。

今作の戦闘は最大「8人」で戦闘します。戦闘参加メンバー8人の内、「前衛」が4人と「後衛」が4人に分かれてバトルが行われます。

「前衛」は敵を攻撃するメンバーです。対して「後衛」は攻撃に参加できないメンバーですが、HPとSPが回復します。

バトルの状況に応じて「前衛」と「後衛」を分けることで戦闘を有利に進めることができるでしょう。

前衛はメインで戦うメンバー

前衛はメインで敵と戦うメンバーです。前作と同様に「たたかう」や「アビリティ」を駆使して戦闘を行います。序盤は商人のようなタンクジョブでヘイトを集めつつ、剣士などのアタッカージョブで攻撃する編成が良いでしょう。

後衛はサポートを行うメンバー

後衛は前衛と違い、敵への攻撃を行えません。その代わりにHPやSPが回復していくため、前衛のメンバーがピンチに陥ったときは後衛メンバーと入れ替えても良いでしょう。

また後衛にいるだけでもサポートアビリティは発動します。ペレディールが持つ「予習」のように強力なサポートアビリティを持っているキャラは編成しておくだけで十分な活躍をしてくれるでしょう。

前衛と後衛は個別で入れ替えが可能

前衛後衛システムは4人まとめて変更可能となっており個別でも入れ替えることが可能となっています。

後列に下がった時にバフをかけるアビリティを持つキャラも存在するためシンボルエネミーなどでは、うまく使いこなすことが攻略の鍵となるでしょう。

ターゲット

ターゲット集中

味方キャラの攻撃を同じ敵にターゲットしたい場合は、戦闘画面左下にあるボタンを「集中」に設定すれば、味方全体の攻撃対象が自動的に同じ敵になります。

ターゲット個別

味方キャラの攻撃対象を個別に設定したい場合は、戦闘画面左下のボタンを「個別」に設定すれば、味方キャラが個々にターゲット設定ができるようなります。

バトルに勝つためのコツ

ブーストポイントの使用タイミング

ブレイクのタイミング

ブレイク時までブーストは温存

ボスや凶悪な魔物を戦う際は効率よくダメージを与えていきたいところです。

ダメージ効率が良い攻撃方法は、敵のブレイク時に最大ブーストで高威力のバトルアビリティを撃つことです。強敵戦は基本的にこの攻撃方法がメイン火力になることを覚えましょう。

そのため、敵をブレイクするまでは「ブーストポイント」の過度の使用は控えるのが良いです。

ブースト通常攻撃の活用

通常攻撃

強敵ボス戦のシールド削りで活躍

ブーストを使う攻撃は基本威力倍率の高いバトルアビリティを使いますが、威力の低い通常攻撃も使い所があります。それは敵の「シールド」削りです。

通常攻撃はバトルアビリティと違い、ブーストを使用すると攻撃回数がブーストを使った回数分増えます。シールドの数値が高い強敵やボス戦において、ブースト通常攻撃は非常に便利なため活用しましょう。

後衛のメリットを活用

後衛の回復

ピンチ時、SP回復させたい時に引っ込める

『オクトパストラベラー大陸の覇者』で追加された「前衛後衛」の要素ですが、後衛にはHPとSPが回復するという特性があります。

前衛にいるキャラクターがピンチになった時や、SPを回復させたい時は後衛に引っ込める、など後衛のメリットを存分に活用すると良いでしょう。

支援者を活用

町にいる人をフィールドコマンドでパーティに支援者として参加させることが出来ます。町の人の中には全体回復や強力な攻撃技を持った人がいるので、そういった人たちをフィールドコマンドで支援者として参加させることで、よりバトルを有利に運べるようになるでしょう。

▶フィールドコマンドについて詳しく見る

関連リンク

初心者攻略に戻る初心者攻略トップに戻る
初心者向け攻略記事一覧
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
シンボルエネミーについて
トラベラーストーリーの進め方 クラスアップのやり方
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
関係性の回復(改善)方法 旅団のおすすめ編成法
アビリティ習得とJPの入手方法 フィールドコマンドについて
最初から強力な低レアキャラ 育成したら強いキャラまとめ
討伐依頼のやり方と報酬 全滅とコンティニューについて
トラベラーアビリティについて

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルシステムの解説とコツ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る