【オクトラ】バトルシステムの解説とコツ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

バトルシステムの解説

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)におけるバトルシステムの記事です。前衛・後衛の意味、ブーストやブレイクの効果などバトルシステムの詳しい解説のほか、バトルのコツを紹介をしています。バトルシステムについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

バトルシステムの解説

弱点とシールド

弱点とシールド

「オクトパストラベラー」の敵はいくつかの弱点シールドを持っています。敵の「弱点」を突いた攻撃は与ダメージが上昇し、更に「シールド」の数値を減らすことが可能です。

また、初めて遭遇した敵は「弱点」の情報が開示されていませんが、予習しらべる、弱点を突いて情報を開示すると以降の戦闘でも開示された状態になります。

ブレイク

ブレイク
「オクトパストラベラー」のバトルを戦略的にしているポイントの1つがブレイクで、敵のシールドを「0」にすることで次ターンの終了時まで行動不能にさせるシステムです。

敵をブレイク状態にすると、敵の行動を阻止できるだけでなく与ダメージを上げることもできます。基本的にはブレイク中に最大ブーストした攻撃をするのが最も火力を出せる手段です。

ブレイクについて詳しくはこちら!

ブレイクは敵の行動前に行うのがおすすめ!

ブレイクの仕様として次ターンの終了時まで行動不能になります。そのため、敵の行動前にブレイクできれば実質2ターンの間敵の行動を止められる上に火力も出しやすくなります。特にボス戦や歴戦NPC戦など、強力な敵と戦う際には行動順を確認してブレイクを行いましょう。

ブースト

ブースト
「オクトパストラベラー」の戦闘システムの要である「ブースト」はバトルアビリティの威力上昇または、通常攻撃の回数を増やす(威力は若干下がる)効果あります。

基本的にはブレイクに合わせてアビリティに使用し、強力な攻撃を行うのがおすすめです。しかし、通常攻撃をブーストしてシールドを削るのも効果的でしょう。

ブーストについて詳しくはこちら!

前衛・後衛

前衛後衛
『オクトパストラベラー大陸の覇者』で追加された新バトル要素が前衛後衛システムです。今作の戦闘は最大8人で戦闘します。8人の内4人が前衛、4人が後衛になります。

前衛と後衛は戦闘中自由に交代できますが、交代先のキャラは戦闘画面で前衛の後ろにいるキャラと決まっています。後衛の中から自由に選んで交代できるわけではない点に注意しましょう。

バトルの状況に応じて「前衛」と「後衛」を使い分けると戦闘を有利に進められます。なお、交代タイミングは後衛の攻撃時なので速度が低いと長い間交代まで前衛にいることになります。

前衛はメインで戦うメンバー

前衛はメインで敵と戦うメンバーです。前作と同様に「たたかう」や「アビリティ」を駆使して戦闘を行います。アビリティや支援者以外でHP・SPの回復はできないので、HPやSPの管理が重要になってきます。

また、敵の攻撃を受けるのも前衛のメンバーだけなのでHPやSPに余裕のあるキャラを選択しておきましょう。

後衛はサポートを行うメンバー

後衛は前衛と違い、敵への攻撃を行えません。その代わり、ターン終了時にHPやSPが回復していくため、前衛のメンバーがピンチに陥ったときは後衛メンバーと入れ替えるのがおすすめです。

また後衛にいるだけでもサポートアビリティは発動します。ペレディールが持つ「予習」のように強力なサポートアビリティを持っているキャラは編成しておくだけで十分な活躍をしてくれるでしょう。

前衛と後衛は個別で入れ替えが可能

前衛後衛は全員一気に交代することもできますが、個別でも入れ替え可能となっています。交代のタイミングは交代先のキャラの行動時になるため、鈍足キャラと交代する場合は注意が必要です。

交代時や後衛時にバフをかけるアビリティを持つキャラも存在するため、ボス戦では交代をうまく使いこなすことが攻略の鍵となるでしょう。

ターゲット

  1. キャラのステータスをタップ
  2. 攻撃したい敵をタップ
  3. 行動を選択

ターゲットは戦闘中画面で敵をタップすると味方全員の攻撃先を選択可能です。個別にターゲットを設定したい場合は、上記の手順で設定できます。

なお、戦闘中の設定画面からターゲット自動切り替えをオンにしておかないと敵をタップしても全員のターゲットを一括で設定できません。

バトルに勝つためのコツ

ブレイク時に最大ブースト攻撃を行おう!

ブレイクのタイミング
「オクトパストラベラー」において、敵のブレイク時に最大ブーストで高威力のバトルアビリティを撃つのが最もダメージ効率が良くなります。そのため、敵をブレイクするまでは「BP(ブーストポイント)」の使用は控えるのがおすすめです。

前衛のフルブースト攻撃でブレイク→後衛のフルブースト高威力アビリティを行なうのもおすすめですが、息切れしやすくなってしまます。短期決戦で挑む場合にのみおすすめです。

ブースト通常攻撃はシールド削りで活用!

通常攻撃
ブーストを使う攻撃は基本的に、威力倍率の高いバトルアビリティを使いますが、威力の低い通常攻撃も使い所があります。それは敵の「シールド」削りです。

通常攻撃はバトルアビリティと違い、ブーストを使用すると威力が70→50に減る代わりに攻撃回数がブーストを使った回数分増えます。シールドの数値が高い強敵やボス戦において、ブースト通常攻撃は非常に便利なため活用しましょう。

連撃持ちのキャラを編成しよう!

星4以下で3連撃以上を持つキャラ一覧
トリッシュの画像トリッシュ ヨルンの画像ヨルン ジークリットの画像ジークリット バラッドの画像バラッド
アズライトの画像アズライト シェルビーの画像シェルビー ルーセッタの画像ルーセッタ ベルトランの画像ベルトラン
ロロの画像ロロ マドレーヌの画像マドレーヌ エフレンの画像エフレン ケネスの画像ケネス
ファビオの画像ファビオ イリスの画像イリス

「オクトパストラベラー」ではバトルにおいていかに素早く敵をブレイク状態にするかが重要になります。そのため、連撃持ちのキャラを編成しておくのがおすすめです。

星4以下でも14体のキャラが3連撃を習得できるため、複数体編成しておくと良いでしょう。

連撃(連続攻撃)を持つキャラまとめ

弱点以外でもシールドを削れるキャラをもおすすめ

弱点以外でもシールドを削れるキャラ
ヒースコートの画像ヒースコート
3連撃
ヴィオラの画像ヴィオラ
2連撃
ニコラの画像ニコラ リトゥの画像リトゥ
2~5連撃
デュランの画像デュラン
2連撃
クレスの画像クレス
2連撃
ウィンゲートの画像ウィンゲート カルツの画像カルツ
アズライトの画像アズライト

シールド削りの際には弱点以外でもシールドを削れる盗賊のキャラを編成しておくと良いでしょう。特に連撃であれば攻撃回数分確定でシールドを削れます。そのため、シールドを確定で3削れるヒースコートや2削れるヴィオラ、デュラン、クレスは使い勝手の良いキャラと言えます。

後衛のHP・SP回復を有効活用!

後衛の回復
「オクトパストラベラー大陸の覇者」で追加された前衛後衛要素ですが、後衛にはHPとSPが回復するという特性があります。

前衛にいるキャラクターがピンチになった時や、SPを回復させたい時は後衛に引っ込める、など後衛のメリットを存分に活用すると良いでしょう。

サポートアビリティを有効活用!

前衛 後衛
デヴィンの画像デヴィン メレットの画像メレット
後衛時HP治癒(前単)

バトルに勝つコツとしては後衛のサポートアビリティを有効活用するのも重要です。一例としてデヴィンのようなタンクキャラと、後衛時に前衛のHP回復ができるメレットを組み合わせれば自動でデヴィンのHPを回復できます。

その他にも開始時風耐性弱体を持つメノと強力な風属性攻撃を持つノエルなど、サポアビも考えつつパーティ編成をするのがおすすめです。

おすすめパーティ編成法

支援者を活用

支援者
町にいる人をフィールドコマンドでパーティに支援者として参加させることが出来ます。町の人の中には全体回復や強力な攻撃技を持った人がいるので、そういった人たちをフィールドコマンドで支援者として参加させることで、よりバトルを有利に運べるようになるでしょう。

おすすめ支援者と仲間にできる場所はこちら!

関連リンク

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る