【オクトラ】全滅とコンティニューについて【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、全滅とコンティニューについてまとめた記事です。全滅時に起こることやコンティニューのやり方についてまとめているため、全滅やコンティニューについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

全滅時に起こること

コンティニューの確認

コンティニュー

全滅時にはまずコンティニューするかどうかの確認が行われます。コンティニューにはルビーが必要になるため、基本的にはコンティニューせずにレベル上げをして再度挑戦するとよいでしょう。

歴戦NPC戦や闘技大会ではコンティニュー不可

100NPC

フィールドコマンドで発生したバトルや、闘技大会追憶の書(救世の写本)で挑戦できるバトルでは、全滅してもコンティニューできません。

なおコンティニュー不可のバトルで全滅した場合、戦闘突入時にいた地点から再開されます。フィールドコマンドの場合、パーティ全員がHP1で再開するため注意してください。

最後に立ち寄った町の宿前に移動する

戦闘中全員が戦闘不能になり、かつコンティニューしなかった場合、最後に立ち寄った町の宿屋前に移動します。

バトルに挑戦したパーティのHPやSPが全回復した状態で復活するため、再出発前に宿屋へ行く必要はありません。

全滅時のペナルティはない

全滅した場合も、リーフやルビーなど所持品が失われることは一切ありません。強力なボスと戦う前には、まず全滅前提で弱点を調査し、その後パーティを組み直してから改めて挑戦するのもおすすめです。

キャラの戦闘不能時もペナルティはない

戦闘終了時に戦闘不能のキャラがいても、そのキャラの獲得経験値が減る・なくなるといったペナルティはありません。ただし戦闘終了後にはHPが1になっているため、回復は忘れないようにしましょう。

なお移動中は宿屋・聖火以外で回復ができない点に注意が必要です(トラベラーズパス有効中は「どこでも回復」使用可能)。回復したいキャラはパーティ編成で後衛に下げておくなどの工夫が必要になります。

コンティニューのやり方

全滅時にルビーを消費

コンティニューは、確認画面で「はい」を選択し、ルビー×30を消費すると行えます。コンティニューをすればHP・SPが全回復した状態で戦闘を継続できるため、敵をもう少しで倒せる場合などに活用するとよいでしょう。

ルビーが足りない場合はコンティニューできない

全滅時にはルビーを追加で購入できないため、30ルビー以上所持していない場合にはコンティニューできません。いざというときのため、バトル前には所持ルビーを確認しておくのがおすすめです。

トラベラーズパスが有効なら3回まで無料

蒼星の英傑パス

トラベラーズパス「蒼星の英傑パス」が有効な状態では、コンティニュー可能なバトル1回につき3回までコンティニューを行えます。

バトル単位での回数となるため、たとえば2連戦のボスでは合計6回までコンティニューすることが可能です。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記