【オクトラ】全滅とコンティニューについて解説【オクトパストラベラー大陸の覇者】

和風の剣士キャラコウレン実装決定!
コウレンの評価とおすすめアビリティ

新闘技大会ユーニィ杯開催決定!
闘技大会の攻略と解放方法|ユーニィ杯 攻略
ユーニィの弱点と攻略方法
ユーニィの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における全滅とコンティニューについてまとめた記事です。全滅時に起こることやコンティニューのやり方についてまとめているので、全滅やコンティニューについてはぜひ、こちらの記事をご覧ください。

全滅時に起こること

コンティニューの確認

コンティニュー
全滅時にはまずコンティニューするかどうかを確認されます。コンティニューにはルビーが必要になるため、基本的にはコンティニューせずにレベリングをして再度挑戦するといいでしょう。

レベル上げの効率的なやり方

歴戦NPC戦や闘技大会ではコンティニュー不可!

危険度100の現状最強NPC
歴戦NPC戦やつぶやく老人戦など「勝ち取る」のバトルや闘技大会では全滅してもコンティニューできません。純粋に難易度の高いバトルなので、レベリングや編成、戦法を整えてから挑みましょう。

最後に立ち寄った町の宿前に移動する

戦闘中、全員が戦闘不能状態になり、コンティニューしなかった場合最後に立ち寄った町の宿屋前に移動します。HPやSPが全回復した状態で復活するので、宿屋に泊まってから出発する必要はありません。

デスペナルティはない

所持リーフやルビーは減りません。デスペナルティらしいペナルティはないので、強力なボスと戦う前にはまず弱点を調査しに行くのもいいでしょう。ただし、ボスがいる場所はファストトラベルでいける地点から遠いことが多く、再度ダンジョンを進まなければいけません。

キャラの戦闘不能時もペナルティはない

戦闘終了時に戦闘不能のキャラがいても獲得EXPが減るようなペナルティはありません。ただし、戦闘終了後HPが1になっているため、回復は忘れないようにしましょう。

なお、移動中は宿屋・聖火以外で回復ができない点に注意が必要です。スイッチ版とは違い移動中にアイテムやアビリティを使用できないため、回復したいキャラは後衛に下げておくような工夫が必要になります。

HP・SPの回復方法まとめ

コンティニューのやり方

全滅時にルビーを消費する!

コンティニューは全滅時に30ルビー消費すると行なえます。コンティニューをすればHP・SPが全回復した状態で戦闘を継続させるため、敵をもう少しで倒せる場合などに活用するといいでしょう。

ルビーが足りない場合はコンティニューできない

全滅時にはルビーを追加で購入できないため、30ルビー以上所持していない場合にはコンティニューできません。いざというときのため、バトル前には所持ルビーを確認しておくのがおすすめです。

ルビー(石)の効率的な入手方法

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る