【オクトラ】ルビーの効率的な入手方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ルビー(石)の効率的な入手方法を解説した記事です。ガチャで必要になるルビーの入手方法を詳しく解説しています。ルビーを効率的に入手したい方は、ぜひ参考にしてください。

ルビーの効率的な入手方法

入手方法 効率度
ログインボーナス ★★★★★
日替任務・週替任務 ★★★★☆
初心者任務 ★★★☆☆
クエストクリア ★★★☆☆
影響力ランクアップ ★★☆☆☆
功績達成 ★★☆☆☆
追憶の書を読む ★☆☆☆☆
課金パックの購入 ☆☆☆☆☆

ログインで入手

ログイン日数 入手ルビー
通常時 10個
10、20、30、40 20個
50日目以降10の倍数 30個
100の倍数 100個

デイリーログイン報酬として、メニュー→手紙→通常タブでルビーがもらえます。ログインするだけでルビーがもらえるため、どんなにプレイをお休みしていても最低限ログインだけは必ずしておくようにしましょう。

なお受取期限は配布から30日となっているため、手紙に貯め込まずこまめに受け取るようにしてください。

「ルビーの日」や特別ログインボーナスも

毎月8,18,28日は「ルビーの日」に設定されており、毎日のログインボーナスとは別に30ルビーが配布されます。ログインボーナスとは異なりログインしなくても配布され、受取期限もありません。

また生放送配信後や記念日などにも、不定期でルビーが配布されることがあります。いずれもメニュー→手紙→運営タブから受け取ることになるため、忘れずに受け取っておきましょう。

日替任務・週替任務

ルビーの効率的な入手方法

日替任務を9個クリアすると5ルビー、さらに週替任務では日替任務・週替任務の達成数に応じて合計30ルビー、合わせて週に65ルビーを入手できます。

日替任務の達成には1回5分もかからないため、毎日コツコツとクリアしておきましょう。

初心者任務

ルビーの効率的な入手方法

オクトラ大陸の覇者を始めたての場合、初心者任務をこなしてルビーを稼ぐのが最も効率的です。

課題になっているのはどれもゲームプレイに必要な基本動作のため、サクッとクリアしてルビーを入手しましょう。

初心者任務の内容と報酬一覧

ミッション内容 入手ルビー
データバックアップを行う 50個
パーティ編成で「後衛」にキャラを配置する 20個
導き(ガチャ)などで
旅団のメンバーを5人以上にする
5個
ステータスから経験値のナッツを使用する 5個
宿屋を1回利用する 5個
酒場で関係性改善を1回行う 5個
キャラの装備を変更する 5個
キャラのアビリティ習得を行う 5個
キャラのアビリティ変更を行う 5個
ファストトラベルを1回使用する 5個
手動で優先クエストを変更する 5個
フィールドコマンドでアイテムを入手する 5個
フィールドコマンドで支援者を獲得する 5個
戦闘中に支援者を呼び出す 5個
交換所を1回利用する 5個
シンボルエネミーを1体討伐する 5個
トラベラーストーリーの序章を1回クリアする 5個

クエストクリア

ルビーの効率的な入手方法

メインストーリーやトラベラーストーリー、サイドストーリーのクリア時にもルビーを入手できます。

一例として、トラベラーストーリーを序章から3章までクリアすると20ルビーを入手可能です。序盤以外でルビーを手っ取り早く入手したい場合は、トラベラーストーリーをプレイしましょう。

影響力ランクアップ

ルビーの効率的な入手方法

富・権力・名声の影響力ランクが上がった時にも、ルビーを入手できます。ただしストーリーを進めるにつれて影響力ランクは上がりにくくなるため、影響力アップがルビーの効率的な入手方法といえるのは序盤のみです。

序盤はルビーの入手量も多めに設定されており、ルビーの入手手段としては最適でしょう。

功績達成

ルビーの効率的な入手方法

ゲーム内のミッションである功績を達成することでも、ルビーを入手できます。特に歴戦NPC・100NPCの撃破功績では100〜200ルビーがもらえるため、高難易度ではありますが積極的に挑戦するのがおすすめです。

逆に上記以外は2〜5ルビー程度と入手量が少なく、ガチャを回すためには大量の功績をクリアする必要があります。10連まで数個足りない時などは、頑張って功績を埋めてみるのもよいでしょう。

追憶の書(救世の写本)のストーリーを読む

ルビーの効率的な入手方法

追憶の書(救世の写本)で読めるストーリーを読むと、ルビーが入手できる場合があります。ルビーがもらえるのは1度きりであり効率は良くありませんが、確実かつ簡単にルビーを入手できる方法です。

まれに期間限定のストーリーもあり、多くのルビーがもらえる可能性もあります。アップデートが入ったら、必ず1回は追憶の書をチェックしましょう。

課金して入手

課金して入手

ここまでの方法は無償ルビーの入手方法でしたが、そもそもルビーは課金アイテムであり、リアルマネーを支払えば有償ルビーを入手できます。

効率的かどうかはさておき、商人猫のお得意様パックなどお得なセットもあるため、どうしてもという場合は課金も検討しましょう。

ルビーの主な使い道

導き(ガチャ)

ルビーの主な使い道

ルビーの主な使い道の一つが導き(ガチャ)です。導きではキャラを増やすことができ、新しいキャラが引けることもあります。

オクトラ大陸の覇者では無償ルビーが非常に貴重なため、ルビーの使いどころはよく吟味しましょう。

受注書の購入

ルビーの主な使い道

討伐依頼の挑戦に必要な受注書を、1回20〜60ルビーで購入可能です(購入に必要なルビーの数は受注書の購入回数によって変動します)。

レベル上げに重点を置いている場合は、ルビーを消費してでも受注書を購入し、キャラを育成したいところです。

コンティニュー

ルビーの主な使い道

ボス戦などで全滅した際、30ルビーを支払ってコンティニューを行うと、キャラのHP・SPが全回復した状態で続きからボス攻略を始められます。

どうしてもクリアできないボスは、コンティニューを使って強引に突破することも可能です。頭の片隅に留めておくとよいでしょう。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

1 名無しさん

100NPCもおすすめです!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記