【オクトラ】HP・SPの回復方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、HP・SPの回復方法について解説した記事です。フィールドでのHP(体力)回復方法や戦闘中のHP・SP回復方法、回復効果のあるアクセサリーをまとめているため、HP・SPの回復方法についてはぜひこちらの記事をご覧ください。

フィールド(マップ)でのHP・SP回復方法

宿屋に泊まる
癒やしの聖火を使用
トラベラーズパスの特典
経験値のナッツでレベルアップ

宿屋に泊まる

宿屋

フィールド(マップ)でHP・SPを回復する基本的な手段は、町にある宿屋に泊まることです。宿屋は町にかかわらず一律20リーフで宿泊できるため、宿屋での回復はこまめに行いましょう。

また宿屋で宿泊すると、後述する癒やしの聖火の使用状況がリセットされます。

ネフティの家でも回復可能!

ネフティの家

名もなき町のストーリーを進めてネフティの家ができた後は、ベッドを調べるとHP・SP全回復が可能です。宿屋に泊まるよりも演出の時間が長めですが、長押しでスキップできます。

ただし、癒やしの聖火の使用状況はリセットされない点に注意が必要です。

癒やしの聖火を使用

癒やしの聖火

強力なボスとの戦いが発生するマップには、ボス戦の手前に癒やしの聖火が配置されています。道中で傷ついたキャラを回復してからボス戦に挑みましょう。

なお癒やしの聖火は、いったん使用すると宿屋に泊まるまで復活しない点に注意してください。マップによっては、どのタイミングで癒やしの聖火を使うかも重要です。

レベルアップ

フィールドで経験値のナッツ(またはレベル1アップベリー)を使って強引にレベルアップさせると、副次効果としてHP・SPが全回復します。

かなり緊急の手段ですが、レベルアップの近いキャラが瀕死の場合には使えることもあるため、一応覚えておいてください。

トラベラーズパスの特典でどこでも回復可能

トラベラーズパス

パス 流星 新星 月光
どこでも
HP/SP全回復
3回
(宿屋利用で回数復活)
1回
(宿屋利用で回数復活)
3回
(宿屋利用で回数復活)

有償ルビーでのみ購入できるトラベラーズパスが有効であれば、どこでもHP/SPを全回復することが可能です。効果期間中は、フィールド画面右下に全回復ボタンが出現します。

回復できる回数はパスによって異なりますが、宿屋に泊まると回数が復活するため、パスが有効でも宿屋での宿泊はこまめに行いましょう。

回復アビリティやアイテムは使用できない

オクトラ大陸の覇者では、フィールド上でアビリティを使ってHP・SP回復をすることは不可能です。

また回復アイテムはそもそも存在しないため、アイテムを使用してHP・SPを回復するという手段もありません。

バトルでのHP回復方法

バトルでのHP回復方法一覧

後衛に下げる
回復アビリティの使用
支援者の使用
アクセサリーサポアビの効果
レベルアップ

後衛に下げる

バトルでのHP回復方法

ターン終了時に後衛のキャラは、HP/SPが最大値の10%回復します。特にSPを消耗したキャラは、なるべく早く後衛に下げて回復させましょう。

ダメージを分散しつつHPやSPを維持するためにも、こまめに前後を入れ替えるのがおすすめです。

回復アビリティを使用

回復アビリティ

主に神官薬師のキャラが持つ回復アビリティは、味方のHPを大きく回復できます。前衛にいるキャラは、基本的にアビリティを使用して回復しましょう。

また所持キャラはごく限られるものの、SPを回復できるアビリティもあります。ただし、SP回復アビリティの使用にもSPを消費する点には注意が必要です。

自動回復も有効活用しよう

回復アビリティには、味方のHPをその場で回復できる即時回復アビリティのほかに、HP自動回復の効果を付与できる継続回復アビリティがあります。

HP自動回復の効果が継続している間は、ターン終了時に自動でHPを回復してくれるため、回復役を他の行動に回すことも可能です。有効活用して、バトルをより有利に進めましょう。

アクセサリーやサポアビの効果

アクセサリー

アクセサリーの中には、装備することでHP/SP自動回復の効果を付与してくれるものがあります。

宝箱・フィールドコマンド・交換所・天賦覚醒など入手方法はさまざまですが、有用なためできる限り集めておくようにしましょう。

HP自動回復の効果を付与するアクセサリー

A2専用プラグインチップ 双翼のケープ
2ndアニバーサリーピアス アニバーサリースカーフ
コイツぁタマゲタ タイガースカーフ
ミノタウロスカーフⅠ ミノタウロスカーフⅡ
メモリアルスカーフ ラビットスカーフ
冒険家の証 巨妖花の紋章・陽
泉の精イディスの輝翅 獣のスカーフⅠ
獣のスカーフⅡ 獣のスカーフⅢ
獣のスカーフⅣ 獣のスカーフⅤ
獣のスカーフⅥ 精霊のスカーフⅠ
精霊のスカーフⅡ 豪腕薬師の首飾り
ウルダイさんの万能袋 くたびれたシガーケース
ホルンブルグ騎士章 形見の絵筆
戦友の形見 新王のマント
有能メイドのブリム 聖火騎士団章
見習い建築家の工具箱 贈り物のぬいぐるみ
ラマス商会の印章 入信者向け聖句集
親方のコイン 防疫の革マスク

SP自動回復の効果を付与するアクセサリー

A2専用プラグインチップ ポッド042
使い古された羽ペン 碧石の飾り紐
紫苑のストール 風の巫女のヘアバンド
2ndアニバーサリーピアス ガルド流継承者の証
タイガースカーフ メモリアルスカーフ
ラビットスカーフ 巨白狼の紋章・陰
泉の精イディスの輝翅 竜のスカーフⅠ
竜のスカーフⅡ 竜のスカーフⅢ
竜のスカーフⅣ 竜のスカーフⅤ
竜のスカーフⅥ 精霊のスカーフⅠ
精霊のスカーフⅡ 赤竜のスカーフ
黒竜のスカーフ くたびれたシガーケース
クロムルードの首飾り ゴッドファザーのカフス
手作りの絵本 月光石のお守り
海蛇のブローチ 特注のシェイカー
狼狩人セット 猛火の聖句
神留めのリボン 絶望の核
考古学者の隠しナイフ 聖火守指長のマント
見習い建築家の工具箱 青紐の鈴飾り
宝物の手鏡 薬草園の計画書
贈り物の花飾り

支援者を呼び出す

支援者

支援者の中には、HP・SPを回復する支援技を持つNPCも存在します。手持ちキャラにヒーラーが少ない場合は、HP・SPを回復する支援技を持つNPCを支援者にしておきましょう。

▼HP・SP回復持ちの支援者一覧はこちらでチェック!

レベルアップ

厳密にはバトル中ではありませんが、バトル終了後にレベルアップしたキャラはHP・SPが全回復します。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

1 名無しさん

レベルアップすることも回復方法に入りませんか? 一応フィールドでもナッツやベリーありますし。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記