【オクトラ】HP・SPの回復方法まとめ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

雑魚狩りとキャットリン狩りってどっちが効率いいの!?検証してきました!
・検証!雑魚狩りVSキャットリン狩り! 〜エドラス城への道にて〜
サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ
上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、HP・SPの回復方法についてまとめた記事です。フィールドでのHP回復(体力回復)方法や戦闘中のHP・SP回復手段、回復アビリティ持ちのキャラについてまとめているので、HP・SPの回復方法についてはぜひこちらの記事をご覧ください。

フィールド上で回復アビリティは使用できる?

フィールド上で回復アビリティは使用できない!

「オクトラ大陸の覇者」ではフィールド上でアビリティを使ってHP回復をすることはできません。「宿屋」や「癒やしの聖火」を使用しない限りフィールド上でHP回復はできないため、戦闘終了時には味方の残りHPに注意しましょう。

またフィールドで使用できるアイテムも存在しないため、アイテムを使用してHP・SPを回復することもできません。HP・SPを回復したい場合は下記を参考にしてください。

フィールド(マップ)でのHP回復方法

フィールドでの回復方法一覧

宿屋の使用
癒やしの聖火の使用

宿屋に泊まってHP・SP回復!

宿屋
フィールド(マップ)でHP・SPを回復するおすすめの手段は宿屋で休むことです。宿屋は一律20リーフで宿泊できます。特別高額なわけでもないので、町へ戻ったらこまめに回復を行っておくと良いでしょう。

また、宿屋で宿泊すると下記「癒やしの聖火」の使用状況がリセットされます。癒やしの聖火を使用したら宿屋に泊まることを心がけましょう。

各地の施設まとめ

癒やしの聖火を使用して全回復!

癒やしの聖火
強力なボスとの戦いが発生するマップには癒やしの聖火が配置されています。癒やしの聖火は無料で使用できる上に宿屋に泊まれば再度使用可能です。そのため、ボス戦の前やレベリングの最中など消耗している場合は積極的に使用しましょう。

また別の場所の聖火は宿屋に泊まらずとも使用可能なので、複数の聖火が近くにある場合は両方使用してから宿屋に泊まるのがおすすめです。討伐依頼の際に出現する癒やしの聖火も毎回使用できるようになっているので、ボス戦前には必ず使用しましょう。

討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

バトルでのHP回復方法

バトルでのHP回復方法一覧

後衛に下げる
回復アビリティの使用
支援者の使用
アクセやサポアビ
レベルアップ

後衛に下げてHP・SP回復!

後衛は回復
ターン終了時、後衛にいるキャラはHP・SPともに最大の10%回復します。消耗が激しいキャラは後衛に下げてHP・SPを回復させましょう。ただし、敵のアビリティで交代禁止の状態異常になっている場合交代はできません。

戦闘中の交代は後衛の行動順依存!

なお、戦闘中の交代は後衛のキャラの行動順に影響されます。例として前衛にヴィオラ後衛にギルデロイを配置していた場合、ヴィオラからギルデロイに交代するとギルデロイが行動するまでヴィオラが攻撃を受けることになります。

素早いキャラであればあるほど前衛にいる時間が長くなり、敵の攻撃を受けやすくなります。編成の際は後衛の素早さも考慮しつつ、より素早い方がやられないように回復やバフをかけるのがおすすめです。

アビリティを使用してHP回復!

回復アビリティ

神官・薬師以外で回復アビリティを味方に使えるキャラ
カミラの画像カミラ ミーナの画像ミーナ カルツの画像カルツ

神官薬師のキャラをはじめとしてHP回復アビリティを持ったキャラがいます。バトル中に回復アビリティを使用すると前衛キャラ(単体/全体)のHPを回復可能です。アビリティを使用する際にSPを使用するので、回復アビリティ持ちのキャラを編成する場合はSP管理が重要になります。

サポアビで回復も可能!

神官・薬師以外で回復アビリティを味方に使えるキャラ
カミラの画像カミラ ラモーナの画像ラモーナ メレットの画像メレット

サポアビに後衛時HP治癒(前単)を持つキャラを後衛に配置しておくと、ターン終了時前衛のHPを回復可能です。SP消費なし、ターン消費なしで回復できる優秀なサポアビなので、攻撃を受けやすいキャラの後衛に配置しておくと良いでしょう。

支援者を呼び出して回復!

支援者
支援者の中にはHP・SPを回復の支援技を持つNPCも存在します。回復タイミングはターンの一番最後と決まっているので、HP全体回復持ちの支援者を使用すればそのターンに食らったダメージを回復させられます。そのため、HP全体回復持ちやSP回復持ちの支援者を常に連れておくのがおすすめです。

おすすめ支援者と仲間にできる場所

アクセで回復!

アクセ
アクセサリー「精霊のスカーフ」の効果で回復も可能です。精霊のスカーフは交換所で入手できるアクセで、装備者のHP(回復量100)とSP(回復量6)を自動で回復してくれます。金導石の欠片との交換になるのでやや入手は難しいですが、HP・SPの自動回復効果が欲しい方は交換しておきましょう。

全アクセサリー一覧

レベルアップ時にも全回復する

バトル中ではありませんが、バトル終了後レベルアップしたキャラはHP・SPが全回復します。狙ってレベルアップさせるのは難しいですが、フィールド上で経験値のナッツを使用してレベルアップしても全回復するため、経験値のナッツが余っている場合には行うのも手でしょう。

経験値のナッツの効率的な入手方法

関連リンク

初心者攻略に戻る初心者攻略トップに戻る
初心者向け攻略記事一覧
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
シンボルエネミーについて
トラベラーストーリーの進め方 クラスアップのやり方
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
関係性の回復(改善)方法 旅団のおすすめ編成法
アビリティ習得とJPの入手方法 フィールドコマンドについて
最初から強力な低レアキャラ 育成したら強いキャラまとめ
討伐依頼のやり方と報酬 全滅とコンティニューについて
トラベラーアビリティについて

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「HP・SPの回復方法まとめ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る