【オクトラ】名声3節3章ボスAの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 霊薬公セラフィナの攻略記事です。霊薬公セラフィナのシールド・弱点・行動、霊薬公セラフィナの攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、霊薬公セラフィナの攻略方法が分からない方はご覧ください。

※霊薬公セラフィナ戦は、続く戦闘との2連戦です。戦闘間での回復や編成変更は行えないため注意してください。

霊薬公セラフィナの基本情報と行動

霊薬公セラフィナの基本情報

霊薬公セラフィナ
霊薬公セラフィナ
レベル
74
シールド/弱点
【シールド】
24
【弱点】
槍 弓 雷 風 闇

霊薬公セラフィナの行動

技名 効果
誰も私を止められない……! 戦闘開始時およびオーラをまとったターンの終了時に発動
2回行動になる(永続)
黒き呪い 1ターン目およびブレイク復帰時に発動
味方前衛全体に毒・麻痺・出血・暗闇・睡眠・恐怖・沈黙・衰弱いずれか1つの状態異常を付与(2ターン)
さらに、ターン終了時、味方前衛全体に毒・麻痺・出血・暗闇・睡眠・恐怖・沈黙・衰弱いずれか1つの状態異常を付与(2ターン)
HP約15%以下から発動しなくなる
不届き者め……! 自身に状態異常を除く弱化効果が付与されている時に使用
味方前衛全体に物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン(2ターン)
さらに、自身の状態異常を除く弱化効果を解除
神の力がみなぎってくる……! 自身に物攻・属攻アップの効果を付与(5ターン)
効果終了ターンの終了時に再発動(オーラをまとったターンを除く)
神の大斧 味方単体に強力な斧物理攻撃
黒呪炎 ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃
灰にしてやろう 味方前衛全体に光属性攻撃
氷睡柱 ランダムなターゲットに2回の氷属性攻撃
攻撃毎に昏睡の効果を付与(2ターン)
昏睡:効果ターン終了まで行動不能(攻撃を受けても回復しない)
平伏せ 味方単体に斧物理攻撃
光明の翼 味方前衛全体に光属性攻撃
さらに、昏睡の効果(2ターン)と
沈黙の状態異常を付与(2ターン)
天に誘ってやろう……! 味方単体のHPを1にする
漆黒の翼 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、昏睡の効果(2ターン)と
暗闇の状態異常を付与(2ターン)
さぁ…覚悟はいいか 次のターンに「終末ノ刻」を使用
HP50%以下時:次のターンに「終焉ノ刻」を使用
終末ノ刻 ランダムなターゲットに3回の属性攻撃
攻撃毎に毒・麻痺・出血・暗闇・睡眠・恐怖・沈黙・衰弱いずれか1つの状態異常を付与(2ターン)
恐怖に震えよ…… 次のターンに「終焉ノ刻」を使用
終焉ノ刻 味方前衛全体に属性攻撃
さらに、毒・麻痺・出血・暗闇・睡眠・恐怖・沈黙・衰弱いずれか1つの状態異常を付与(2ターン)

霊薬公セラフィナの攻略方法

可能な限りの状態異常対策をしよう

霊薬公セラフィナ戦では、ブレイク時を除いて常に「黒き呪い」が展開されており、毎ターン終了時に前衛全体がそれぞれランダムに状態異常を付与されてしまいます。

麻痺・睡眠・暗闇・恐怖は特に厄介なため、状態異常を回復・無効化できるキャラを連れていき、可能な限り対策を行いましょう。

ソレイユ・リンユウがおすすめ

状態異常を回復でき、次のリブラック戦に多い闇攻撃の対策も行えるソレイユは、ぜひ編成しておきたいキャラの1人です。

また麻痺・睡眠(恐怖・沈黙)を無効化できるリンユウもよいでしょう。

ソレイユの画像
ソレイユ

星5
リンユウの画像
リンユウ

星5

昏睡は対策できない

同じ状態異常でも、「氷睡柱」や「光明の翼」などで付与される昏睡の状態異常は回復・無効化できません。幸い効果ターン数が短いため、効果終了を待つようにしましょう。

防御バフを使用しよう

霊薬公セラフィナは、行動時にデバフが付与されていると「不届き者め……!」を必ず使用し、デバフ効果を解除してきます。

実質的に攻撃デバフが効かないため、防御には物防・属防バフを使用しましょう。

デバフを付与すれば行動を1回縛れる

上述の通り、霊薬公セラフィナは行動時にデバフが付与されていると「不届き者め……!」を必ず使用します。つまり、デバフを付与すれば行動を1つ固定できるということです。

同時に前衛全体への全パラメーターデバフも喰らってしまうため常用はおすすめできませんが、どうしても2回攻撃を受けられそうにない場合は、あえてデバフを付与して攻撃を1回にとどめましょう。

最後にできるだけ味方を復活させておこう

次の魔女リブラック戦とは連戦になりますが、リブラック戦を3ターン耐えるとイベントが挟まり、味方前後衛全体を回復してもらえます。

このとき戦闘不能だと回復してもらえないため、可能なら霊薬公セラフィナ戦の最終局面で倒れた味方を復活させておきましょう。

▼次の戦闘についてはこちらでチェック!

霊薬公セラフィナ攻略時のおすすめ編成

おすすめ編成

前衛 後衛
ソレイユの画像
ソレイユ

星5
ソニアの画像
ソニア

星5
バルジェロの画像
バルジェロ

星5
サリサの画像
サリサ

星5
レヴィーナの画像
レヴィーナ

星5
リンユウの画像
リンユウ

星5
オデットの画像
オデット

星5
ルメールの画像
ルメール

星5

風攻撃を使える限定キャラが多ければ多いほど楽

リブラックとの連戦になるセラフィナ戦では、リブラックとの共通弱点であるを中心に編成を組むのが最適です。

風攻撃を扱える強力なキャラは「追憶の旅人」をはじめとした限定キャラに多いため、限定キャラを多く持っていればいるほどセラフィナ・リブラック戦は楽になるといえます。

宿敵の写記における霊薬公セラフィナの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

霊薬公セラフィナ(宿敵)
霊薬公セラフィナ(宿敵)
シールド/弱点
【シールド】
Rank1:24
Rank2:26
Rank3:28
EX1:27
【弱点】
槍 弓 雷 風 闇

報酬

Rank 1 追憶の欠片×185
Rank 2 強化の果炎抽占箱(小)×30
Rank 3 援魔石「セラフィナ」×1
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「灰となる」×1

援魔石「セラフィナ」の効果

セラフィナ 消費ゲージ:5
回復 デバフ 不届き者め……!

敵全体に5%の物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウンの効果を付与(2ターン)
さらに、味方前衛全体の物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン効果を回復
※行動順影響は2ターン目

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

16 名無しさん

デバフがかかってるときにデバフ解除技を優先的に使用してくることを利用してサポアビで永続的にデバフを付与するシグナをパーティに入れるだけで何もできなくなってる動画を見た

15 名無しさん

クロエ(風連、回復、バフ)、オフィーリア(回復バフ、蘇生)、フィオル(火力)、オルステッド(風+デバフ)、ソレイユ(回復+状態異常回復)、リュミス(回復、風連)、ヴィオラ(シールド削り、デバフ)、リ・トゥ(シールド削り、雷連+デバフ)でクリア 回復に寄りすぎたかも

    攻略メニュー

    権利表記