【オクトラ】4節6章後編ボスの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 呪将アーギュストの攻略記事です。呪将アーギュストのシールド・弱点・行動、呪将アーギュストを攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、呪将アーギュストの攻略方法が分からない方はご覧ください。

呪将アーギュストの基本情報と行動

呪将アーギュストの基本情報

呪将アーギュスト
呪将アーギュスト
レベル
94
シールド/弱点/速度
【シールド】
25
【弱点】
剣 弓 扇 氷 光
槍 弓 杖 火 風
槍 扇 火 風 光
剣 弓 杖 氷
剣 氷 風 光
ブレイク復帰時に変化
4・5段階目はループ
【速度】282

呪将アーギュストの行動

技名 効果
アーギュストは弱点以外の耐性を永続的に上げた! 戦闘開始時に発動
弱点以外のダメージを1にする
(弱点変更時に耐性も変更)
皆死の宣告 味方前衛全体に死の宣告を付与(カウント 3)
激情の叫奏 味方前衛全体に闇属性攻撃
君の全てを見てみたい…… 2ターン目終了時に発動
自身のBPを6回復
さあ……プレゼントだ BPがMAXの時に使用(1回のみ)
味方前衛全体に強力な闇属性攻撃
さらに、死の宣告を付与(カウント 3)
使用後、BPを6消費
口封じの韻律 味方前衛全体に強力な物理攻撃
さらに、沈黙の状態異常を付与(2ターン)
アーギュストの激情が黒呪炎とともに溢れ出す! 1回目のブレイク復帰時に発動
自身にペインレイジと属攻・速度アップと属防ダウンの効果を付与(次回ブレイク復帰時まで永続)
さらに、弱点を変更
アーギュストは奈落の結界を生み出した! ブレイク復帰時に発動
味方前衛全体に死の宣告を付与(カウント 5)
後衛移動時:カウントが1減少
前衛移動時:死の宣告を付与(カウント 5)
ブレイク3回目以降:付与するカウントが4になる
黒呪・叫乱奏 ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃
さらに、BPを3回復
属性技封じの韻律 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、属性攻撃封印の効果を付与(2ターン)
黒呪・盗公子の憎悪 BPがMAXの時に使用
味方前衛全体に強力な闇属性攻撃
さらに、一定確率で毒・麻痺・暗闇・恐怖・睡眠・沈黙の状態異常を付与(2ターン)
使用後、BPを6消費
黒呪・心に巣食う闇 味方前衛全体にやや弱い闇属性攻撃
さらに、物防・属防・速度ダウンの効果を付与(3ターン)
アーギュストの激情が黒呪炎とともに噴き出す! 2回目のブレイク復帰時に発動
自身にペインレイジと物攻・会心アップと物防ダウンの効果を付与(次回ブレイク復帰時まで永続)
さらに、弱点を変更
黒呪・激情の叫奏 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、BPを2回復
物理技封じの韻律 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、物理攻撃封印の効果を付与(2ターン)
アーギュストの激情が黒呪炎とともにほとばしる! 3回目以降、ブレイク復帰時に発動
自身にペインレイジと属攻・速度アップと属防ダウンの効果を付与(次回ブレイク復帰時まで永続)
さらに、弱点を剣・弓・杖・氷に変更
(もう1つのブレイク復帰時行動と交互に発動)
アーギュストの激情が黒呪炎とともにほとばしる! 3回目以降、ブレイク復帰時に発動
自身にペインレイジと物攻・会心アップと物防ダウンの効果を付与(次回ブレイク復帰時まで永続)
さらに、弱点を剣・氷・風・光に変更
(もう1つのブレイク復帰時行動と交互に発動)
黒呪・終焉への韻律 ランダムなターゲットに4回の弱い物理攻撃
攻撃毎にそれぞれ毒・麻痺・睡眠・沈黙の状態異常を付与(2ターン)
黒呪・叫奏 味方単体に強力な闇属性攻撃
さらに、BPを4回復

呪将アーギュストの攻略方法

とりあえず弱点が突ける編成にしよう

呪将アーギュストは最初のターンで「皆死の宣告」を使って味方前衛全体に3ターンの死の宣告を付与し、さらにブレイク復帰時には前衛へ出るだけで死の宣告が付与される「奈落の結界」を生み出します。

とにかくブレイクしなければ味方が次々と戦闘不能になるのですが、呪将アーギュストは弱点を変更する敵です。極端に弱点が突けないと詰む場合もあるため、どのパターンでも十分にシールドを削れる編成で挑みましょう。

弱点無視シールド削りアビリティも有効だが……

弱点を無視してシールドを削れる短剣アビリティも有効ではありますが、呪将アーギュストは短剣弱点を一切持たない上、弱点以外の攻撃は全て1ダメージにしてくるため、短剣ではダメージを出せません。

ターン数がかさみ今度はSP切れで詰む可能性もあるため、盗賊は入れても1体程度にして、できる限り素直に弱点が突けるキャラを編成していくほうがよいでしょう。

剣・弓・風・氷・光がおすすめ!

呪将アーギュストの弱点は2回の変更を経たのち、3回目以降は2パターンを往復します。最初の3パターンと往復時パターンのどちらにも含まれている剣・弓・風・氷・光を中心に編成すると、比較的呪将アーギュストの弱点を突きやすいでしょう。

どうしても難しければ麻痺を利用しよう

どうしても戦闘序盤で呪将アーギュストをブレイクできず半壊してしまう場合は、1ターン目に呪将アーギュストよりも素早く麻痺を付与すると、「皆死の宣告」を防げる場合があります。

あくまでも運次第ではありますが、強引な突破方法としては一応使えなくもないため、最後の手段として覚えておくとよいでしょう。

結界発動中は交代に要注意

「奈落の結界」が展開されている際は、そのターン中に呪将アーギュストをブレイクできない限り、前後衛を交代させるのは危険です。後衛に移動すると死の宣告のターンが1減少し、少しでも管理を間違えるとキャラが即死します。

特に3ブレイク目以降は、結界で付与される死の宣告が4ターンになり、その時点の前衛で弱点が突けなければキャラを生存させるのは困難です。必ず弱点変化のパターンを把握し、的確に弱点を突けるようアビリティを選択しましょう。

状態異常対策をしよう

呪将アーギュストは、とにかく大量の状態異常を付与してくる敵です。特にブースト攻撃の「黒呪・盗公子の憎悪」では、毒・麻痺・暗闇・恐怖・睡眠・沈黙をランダム付与してきます。

特に麻痺・睡眠・沈黙あたりは付与され続けていると厄介なため、状態異常を治せるキャラを連れていくのがおすすめです。

HP約20%以下では弱点変更しなくなる

呪将アーギュストのHPが20%程度(赤ゲージ過ぎ)まで減ると、呪将アーギュストは弱点変更を行わなくなります。「奈落の結界」も生み出さなくなるため、ここまで辿り着けば負ける心配はないでしょう。

呪将アーギュスト攻略時のおすすめ編成

恒常・配布のみ

前衛 後衛
ラースの画像
ラース

星5
ヴィオラの画像
ヴィオラ

星5
ソレイユの画像
ソレイユ

星5
ソフィアの画像
ソフィア

星5
クロエの画像
クロエ

星5
リネットの画像
リネット

星5
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
ザンターの画像
ザンター

星5

ソレイユが超おすすめ!

呪将アーギュストの属性攻撃は闇属性です。闇耐性がアップする「耐闇の治癒Ⅲ」が使えて状態異常も治療でき、しかも光弱点まで突けるソレイユは、呪将アーギュスト戦で大活躍するでしょう。

宿敵の写記における呪将アーギュストの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

呪将アーギュスト(宿敵)
呪将アーギュスト(宿敵)
シールド/弱点
【シールド】
Rank1:25
Rank2:27
Rank3:29
EX1:32
【弱点】
剣 弓 扇 氷 光
槍 弓 杖 火 風
槍 扇 火 風 光
剣 弓 杖 氷
剣 氷 風 光
ブレイク復帰時に変化
4・5段階目はループ

報酬

Rank 1 追憶の欠片×235
Rank 2 金の灯火の結晶(能力)×30
Rank 3 援魔石「呪将アーギュスト」×1
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「物語の終曲だッ」×1

援魔石「呪将アーギュスト」の性能

呪将アーギュスト 消費ゲージ:2.5
闇 回復 黒呪・叫奏

敵単体に闇属性攻撃(威力 500)
さらに、味方前衛全体の必殺技ゲージを20.0%増加

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

32 名無しさん

リンユウの恩寵の祈り使ったら回復気にせず行けました。 サザントスかなり使えた

31 名無しさん

オルステッド、オフィーリア、サイラス、クロエ、スケアクロウ、エレオノーラ、ピルロ、ノーニャで挑んだけどピルロとノーニャあんまり活躍しなかったわ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記