【オクトラ】シードストーリー9章のストーリー攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シードストーリー9章のストーリー攻略チャートです。シードストーリー9章の進め方や攻略のポイントを掲載しているほか、ボスの弱点や行動も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

※攻略チャートにはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

シードストーリー9章のストーリー攻略チャート

「ミィと”八賢”」

シードストーリー9章

順番 行動
①▼ 聖樹の泉でクエスト受注
②▼ エンバーグロウ支炎獣クエスト「人間なんて嫌い」をクリア
③▼ クリアブルック支炎獣クエスト「メインディッシュの食材」をクリア
入手した種火から支炎獣を誕生させてアヴィーテに話しかけるとクリア!

①聖樹の泉でクエスト受注

シードストーリー9章

聖樹の泉に向かい、アヴィーテに話しかけると9章のクエストが受注できます。受注Lvは70となるため、パーティを十分に育ててから開始しましょう。

世界の危機を救うため、新たな神獣を復活させる必要があるようです。兎の神獣を復活させることが決まり、”選ばれし者”は再び眷属を集めることになります。

イベント閲覧後に2つの支炎獣クエストが解放

9章のクエスト受注直後に始まるイベントを閲覧すると、聖樹の泉で2つの支炎獣クエストが受注できるようになります。

どちらからクリアしても構いませんが、いちいち受注しに戻ると手間になるため、最初に2つとも受注しておくのがおすすめです。

②支炎獣クエスト「人間なんて嫌い」をクリア

シードストーリー9章

エンバーグロウへ向かい、支炎獣クエスト「人間なんて嫌い」を進行しましょう。

戦闘があるため、弱点を確認して戦いやすいパーティを編成しておいてください。

支炎獣クエスト「人間なんて嫌い」

シードストーリー9章

逃げる兎を追いかける

シードストーリー9章

エンバーグロウのクエストマークをタップすると、人間嫌いのウサギが登場し、”選ばれし者”とぶつかります。

人間を嫌いなかなか話を聞いてくれないウサギを追いかけると、エンバーグロウ雪山でウサギがライオネルを盾にしてくるため、ライオネルと対決しましょう。

ボス:ライオネル

ライオネル
ライオネル
レベル
73
シールド/弱点
【シールド】
24
【弱点】
短 斧 扇 雷 闇

▼ライオネルの行動

技名 効果
異常時防御強化Ⅱ 行動フェイズ開始時、自身に状態異常が付与されていると発動
自身に物防・属防アップの効果を付与(3ターン)
鎧崩し 味方単体に剣物理攻撃
さらに、物防ダウンの効果を付与(3ターン)
ガードアタック・乱 ランダムなターゲットに2回の剣物理攻撃
さらに、自身に物防アップの効果を付与(2ターン)
横一文字斬り 味方前衛全体にやや弱い剣物理攻撃
氷衝 味方単体にやや弱い氷属性攻撃
渾身斬り 味方単体に強力な剣物理攻撃
邪気一閃 味方前衛全体に剣物理攻撃
氷殺 味方単体に氷属性攻撃
勇騎士の一閃 自身のBPがMAXの時に使用
味方前衛全体に強力な剣物理攻撃
さらに、自身に物攻アップの効果を付与(3ターン)
騎士の誉れ ブレイク復帰時に使用
自身にシールド自動回復の効果を付与(3ターン/回復量 3)

ライオネルが使用する技は、プレイアブルキャラとしてのライオネルとほとんど変わりません。威力はレベル相応に強力なため、きちんと攻撃デバフをかけて戦ってください。

BPを溜めさせないよう早めにブレイクしつつ、ブレイク復帰時に使用してくる「騎士の誉れ」によるシールド自動回復の効果に注意しながら戦えば、苦戦することはないでしょう。

種火を受け取ってクエストクリア

シードストーリー9章

ボロボロになってもウサギを守ろうとするライオネルを見て、人間嫌いのウサギは考えを改め、協力してくれることになります。

人間嫌いのウサギから種火を受け取ったら、クエストクリアです。

③支炎獣クエスト「メインディッシュの食材」をクリア

シードストーリー9章

クリアブルックの酒場へ向かい、支炎獣クエスト「メインディッシュの食材」を進行しましょう。

一応戦闘はありますが、「人間なんて嫌い」とは異なり強力なボスではないため、普段使用しているパーティを連れていけば問題ありません。

支炎獣クエスト「メインディッシュの食材」

シードストーリー9章

酒場で捕らえられたウサギを助ける

種火を持つ生意気なウサギは、酒場で食材にされかけていました。ウサギを解放する代わりに、メインディッシュとなる食材を酒場の主人に要求されます。

ウーゴ→ケネスと参考になりそうな話を聞いて回った結果、ワニが良さそうだという話になるため、流影の水洞へ向かいワニを狩りましょう。

ボス:荒ぶるアリゲーター×2

荒ぶるアリゲーター×2
荒ぶるアリゲーター×2
レベル
73
シールド/弱点
【シールド】
9
【弱点】
槍 斧 火 雷 光

荒ぶるアリゲーターの強さは、雑魚敵とシンボルエネミーの中間程度です。特に強力な攻撃もしてこないため、サクッと倒してしまいましょう。

種火を受け取ってクエストクリア

シードストーリー9章

クリアブルックの酒場に戻り、主人にワニを提供すると、約束通り主人がウサギを解放してくれます。

無事に助けることができた生意気なウサギから種火を受け取ったら、クエストクリアです。

④支炎獣を誕生させてアヴィーテに話しかける

シードストーリー9章

受け取った2つの種火からそれぞれ支炎獣を誕生させ、聖樹の泉で再びアヴィーテに話しかけましょう。ディトレイナに関するイベントを閲覧したら、クエストクリアです。

続けて10章を受注することもできます。時間に余裕があれば、そのまま10章に進みましょう!

関連記事

シードストーリーシードストーリー攻略チャート一覧
第1部第1部 【本編】
1章 / 2章 / 3章 / 4章
【支炎獣クエスト】
「演劇の神髄」「強者の条件」
第2部第2部 【本編】
5章 / 6章
【支炎獣クエスト】
「雪山を走れ!」「港の忠犬」
第3部第3部 【本編】
7章 / 8章
【支炎獣クエスト】
「邪な願望」「想い出の海」
「道行くカルガモ親子」「物真似するオウム」
第4部第4部 【本編】
9章 / 10章
【支炎獣クエスト】
「代わりの毛皮を」「注文の多い兎」
「幸せの面影」「ウサギの王者」
第5部第5部 【本編】
11章 / 12章
【支炎獣クエスト】
「美しきアルパカ」「スピード自慢の馬」

コメント

4 二年ぶりに復帰した旅人

実装当時激弱評価だったライオネルにボコられるとは・・・(泣)

3 名無しさん

富授1章開始前でもシードストーリー10章は受注できた。でもヴィクターホロウがマップに出てないので西ヴァローレ森道からヴィクターホロウ森道へ抜けられず、そこで詰んだ。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記