【オクトラ】シードストーリー3章 ミィと支炎獣のストーリー攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

v2.12.1新Exジョブキャラ|ハンイットEx
支炎獣クエスト|雪山を走れ!・港の忠犬
難易度緩和|天運の遊技盤

※当サイトの内容にはネタバレを含むことがあります。

シードストーリー3章

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シードストーリー3章 ミィと支炎獣のストーリー攻略チャートです。シードストーリー3章の進め方や攻略のポイントを掲載しているほか、ボスの弱点や行動も解説しています。オクトラ大陸の覇者でシードストーリー3章を攻略する方法について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

※攻略チャートにはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

シードストーリー3章のストーリー攻略チャート

順番 行動
①▼ 受注前に3つの支炎獣クエストをクリア
エンバーグロウシアトポリスクラグスピアでそれぞれ支炎獣クエストを進める
②▼ 名もなき町でミィからクエスト受注
支炎獣を育成
③▼ 聖樹の泉の採集ポイントを解放
再びミィに話しかけてクエストクリア

①受注前に3つの支炎獣クエストをクリア

シードストーリー3章

シードストーリー3章のクエスト受注にあたって、支炎獣クエスト「心蕩かすきのこパイ」「大事な家族」「身分の差を超えて」のクリアが必要です。

2章クリア時点で受注した状態になっているため、メニュー→クエストで優先クエストに設定し、1つずつクリアしていきましょう。

支炎獣クエスト「心蕩かすきのこパイ」

シードストーリー3章

エンバーグロウへ向かう

シードストーリー3章

まずエンバーグロウへファストトラベルし、上段にいる白い猫・食いしん坊な野良猫に話しかけます。

エンバー茸のパイを食べさせてほしいと頼まれるため、酒場へ向かいパイを作ってもらいに行きましょう。

酒場→エンバーグロウ雪道→酒場と移動

シードストーリー3章

酒場で茸がないことを聞いたら、エンバーグロウ雪道へ向かい茸を採集してきます。

酒場に戻るとパイを作ってくれるため、猫のもとへ持っていってください。

猫にきのこパイを食べさせる

シードストーリー3章

猫にパイを食べさせて種火を受け取ったら、クエストクリアです。

▼入手できる支炎獣の性能はこちらでチェック!

支炎獣クエスト「大事な家族」

シードストーリー3章

シアトポリスへ向かう

シードストーリー3章

まずシアトポリスへファストトラベルし、上段にいる茶色い猫・不機嫌な飼い猫に話しかけます。

餌に不満があることを猫に代わって伝えるため、飼い主のもとへ向かいましょう。

宿屋前→シアトポリス平原と移動

シードストーリー3章

宿屋前でカミラと話すと、不機嫌な飼い猫が実は飼い猫ではないことが明らかになります。

その後シアトポリス平原でカミラの子供たちとも話し、正式にカミラ一家の飼い猫になったところでクエストクリアです。

▼入手できる支炎獣の性能はこちらでチェック!

支炎獣クエスト「身分の差を超えて」

シードストーリー3章

クラグスピアへ向かう

シードストーリー3章

まずクラグスピアへファストトラベルし、宿屋右の橋近くにいる黒い猫・小柄な野良猫に話しかけます。

橋の向こうに住む白猫に恋しているという猫に対し、”選ばれし者”がシキレンカの花を取りに行こうと提案するため、約色の洞窟まで花を採りに行きましょう。

約色の洞窟 -深部-まで行く

シードストーリー3章

約色の洞窟は、2節1章でも訪れる洞窟ダンジョンです。立ち寄ったことがあればファストトラベルできますが、シキレンカの花は深部の最奥に行かないと入手できません。

クラグスピアに戻る

シードストーリー3章

無事シキレンカの花を入手したら、クラグスピアに戻りましょう。猫の恋路を見届けるとクエストクリアです。

▼入手できる支炎獣の性能はこちらでチェック!

②名もなき町でミィからクエスト受注

支炎獣を育成することに

シードストーリー3章

3章の受注は、名もなき町にいるミィからとなります。ミィが「支炎獣を成長させてきてほしい」と言ってくるため、白黒の支炎獣をLv2まで育成しましょう。

編成しているキャラを支炎獣の主人に設定した状態でバトルに挑み、勝利すると支炎獣も経験値を入手できます。後述の経験値獲得アイテムを使用してもOKです。

4体同時に育成すると効率的

続く4章の受注条件が支炎獣4体をLv2以上に育成することのため、このタイミングで4体同時に育成しておくとよいでしょう。

③聖樹の泉の採集ポイントを解放

使い猫にフィールドコマンド

シードストーリー3章

聖樹の泉支炎獣用の経験値獲得アイテムが入手できる採集ポイントを解放しましょう。聖樹の泉へは救世の写本からでも、ファストトラベルでも移動できます。

聖樹の泉に向かうと、神官猫アヴィーテの使い猫にフィールドコマンドができるようになっているため、「聞き出す」を実行してください。実行と同時に採集ポイントの情報を入手でき、聖樹の泉に採集ポイントが発生します。

支炎獣や神獣の強化アイテムを入手可能

採集ポイントでは、支炎獣をレベルアップできる経験値の果炎をはじめ、支炎獣や神獣の強化アイテムを入手可能です。

「聖樹の泉 お前の犬になる」もついでにクリア

シードストーリー3章

名もなき町でサイドストーリー「お前の犬になる」をクリアしていると、採集ポイントが発生すると同時にサイドストーリー「聖樹の泉 お前の犬になる」が発生します。

ストーリーを開始するとアツモ=リヒコがやってきて、イベント閲覧後に「アイテム回収」で聖樹の泉のアイテムもまとめて回収できるようになるため、必ずクリアしておきましょう。

④再びミィに話しかけてクエストクリア!

シードストーリー3章

支炎獣を育成してから再びミィに話しかけるとクエストクリアです。続けて4章も受注しましょう!

関連記事

シードストーリーシードストーリー攻略チャート一覧
第1部
1章1章 2章2章 3章3章 4章4章
支炎獣クエスト 演劇の神髄・強者の条件
第2部
5章5章 6章6章
支炎獣クエスト 雪山を走れ!・港の忠犬
第3部
7章7章 8章8章
支炎獣クエスト 邪な願望・想い出の海

コメント

1 名無しさん約4ヶ月前

聖樹の泉のキラキラはフィールドコマンドNPCに教えてもらう採集ポイントなので、町のキラキラと同じく4時と16時に復活するようです。アツモ=リヒコで回収していると1日1回になりがちなので、支炎獣の育成を頑張りたい人は2回目も忘れずに回収すると良いのではと思います。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る