【オクトラ】シードストーリー10章のストーリー攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シードストーリー10章のストーリー攻略チャートです。シードストーリー10章の進め方や攻略のポイントを掲載しているほか、ボスの弱点や行動も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

※攻略チャートにはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

シードストーリー10章のストーリー攻略チャート

「神獣ユエトゥー」

シードストーリー10章

順番 行動
①▼ 聖樹の泉でクエスト受注
ヴィクターホロウ森道へ向かう
②▼ 大樹の散雫でボス2連戦
ボス1:神獣クルシェドラ
ボス2:神獣ユエトゥー
クエストクリア!

①聖樹の泉でクエスト受注

シードストーリー10章

聖樹の泉に向かい、アヴィーテに話しかけると10章のクエストが受注できます。受注Lvは73となるため、パーティを十分に育ててから開始しましょう。

9章の最後で何者かに襲撃されたらしいディトレイナを助けるため、ヴィクターホロウ森道へ向かってください。大樹の散雫にファストトラベルしてから向かうのがおすすめです。

救世の猫を追って大樹の散雫へ

シードストーリー10章

ヴィクターホロウ森道のクエストマークをタップすると、救世の猫と名乗る喋る猫が現れ、神獣のもとへ案内すると言ってきます。

救世の猫の後を追い、大樹の散雫を最奥まで進んでください。奥のクエストマークをタップするとボス戦です。

②神獣クルシェドラ・神獣ユエトゥーと戦う

シードストーリー10章

神獣クルシェドラ・神獣ユエトゥーとは2連戦になります。間で回復はできないため、神獣クルシェドラ戦のうちにHPを十分に回復するか、神獣ユエトゥー戦の序盤で立て直しましょう。

ボス1:神獣クルシェドラ

神獣クルシェドラ(10章)
神獣クルシェドラ(10章)
レベル
73
シールド/弱点
【シールド】
26
【弱点】
槍 斧 弓 氷 光

神獣クルシェドラの行動

技名 効果
クルシェドラは尻尾を激しく叩きつけた! 味方前衛全体に物理攻撃
クルシェドラはけたたましい咆哮を上げた! ターン中、素早く行動し
味方前衛全体に特殊効果”畏怖”を付与(2ターン)
さらに、自身に物攻・属攻アップの効果を付与(3ターン)
畏怖:ブーストが使用できなくなり、ターン終了時にBPが回復しなくなる(ブレイクまたはターン経過でのみ解除)
乱剛爪 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
喰らいつく 味方単体に物理攻撃
与えたダメージの1000%のHP吸収
コロージョンブレス 味方前衛全体にやや弱い物理攻撃
さらに、物攻・属攻ダウンの効果を付与(3ターン)
クルシェドラは大きく身構えた! 次のターンに「ダークスクリーム」を使用
ダークスクリーム 味方前衛全体に闇属性攻撃

神獣クルシェドラの攻撃パターンはおおむね一定で、前半は「尻尾」→「咆哮」→「ダークスクリーム」のセットが多めです。

「咆哮」は必ず先制になるため、行動順を見れば次の行動が判別できます。BPが使えなくなる特殊効果”畏怖”の影響をなるべく受けないで戦えるよう、行動順を見ながらコマンドを選択しましょう。

ボス2:神獣ユエトゥー

神獣ユエトゥー
神獣ユエトゥー
レベル
73
シールド/弱点
【シールド】
27
【弱点】
剣 弓 火 氷 風

神獣ユエトゥーの行動

技名 効果
月兎掌打 味方単体に物理攻撃
神月の連光 味方単体に2回のやや弱い光属性攻撃
神月の光乱 ランダムなターゲットに3回の弱い光属性攻撃
攻撃毎に光耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
神月の閃光 味方前衛全体にやや弱い光属性攻撃
さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン)
二兎 自身がHP85%以下になったターンの終了時に発動
(ブレイク中に条件を満たした場合、ブレイク復帰ターンの終了時に発動)
次のターンから2回行動になる(永続)
月兎猛進 味方単体にやや強力な物理攻撃
さらに、速度ダウンの効果を付与(3ターン)し、
後衛と強制的に交代させる(交代時行動不能)
月兎旋脚 味方前衛全体に物理攻撃
兎走烏飛 自身がHP45%以下になったターンの終了時に発動
(ブレイク中に条件を満たした場合、ブレイク復帰ターンの終了時に発動)
自身に速度アップの効果を付与(2ターン)
次のターンに「神月の光輝」「神月の極光」を使用
以降ときどき発動
神月の光輝 ターン中、素早く行動し
ランダムなターゲットに8回の光属性攻撃
さらに、自身にダメージアップの効果を付与(1ターン)
神月の極光 味方前衛全体に強力な光属性攻撃
月兎の誘惑 ランダムなターゲットに2回
特殊効果”魅了”を付与
魅了:行動時、自身を除く味方単体を攻撃

神獣ユエトゥーは最初こそ特に強力な攻撃はしてこないものの、HPがある程度減ると行動回数が増え、さらにHPが減ると強力な光攻撃や魅了の効果も使用してくるなど、長期戦になればなるほど厄介なボスです。

なるべく高火力を出せるようにパーティを組み、短期決戦を仕掛けるほうがよいでしょう。耐えて戦う場合は、強制交代回避のために物理回避を付与できる支炎獣をつけたタンクを利用するのがおすすめです。

▼物理回避を付与できる支炎獣

支炎獣 アビリティ
猫(黒)猫(黒)
闇夜まぎれ【準備:2→1/再使用:5→4】

ご主人に物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回)

【ブースト】Lv2対応 回数2回
賀装兎(赤)賀装兎(赤)
脱兎ローリング【準備:5→4/再使用:9→8】

ご主人に物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果(2回)と
属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果(2回)を付与

【ブースト】Lv2対応 回数3回

③クエストクリア!

神獣ユエトゥー撃破後は、無事だったらしいディトレイナと再開したのち、イベント閲覧のみでクエスト終了となります。

続けて11章を受注可能です。推奨Lvがほぼ同じな上に戦闘もないため、連続で進行してもよいでしょう。

2つの支炎獣クエストをクリアしておこう

兎の支炎獣を入手できる支炎獣クエストが、さらに2つ解放されています。

片方は9章と同じ推奨Lv70、もう片方はやや高めの推奨Lv85になっているため、自身のパーティレベルと照らし合わせて、クリア可能ならクリアしておきましょう。

関連記事

シードストーリーシードストーリー攻略チャート一覧
第1部第1部 【本編】
1章 / 2章 / 3章 / 4章
【支炎獣クエスト】
「演劇の神髄」「強者の条件」
第2部第2部 【本編】
5章 / 6章
【支炎獣クエスト】
「雪山を走れ!」「港の忠犬」
第3部第3部 【本編】
7章 / 8章
【支炎獣クエスト】
「邪な願望」「想い出の海」
「道行くカルガモ親子」「物真似するオウム」
第4部第4部 【本編】
9章 / 10章
【支炎獣クエスト】
「代わりの毛皮を」「注文の多い兎」
「幸せの面影」「ウサギの王者」
第5部第5部 【本編】
11章 / 12章
【支炎獣クエスト】
「美しきアルパカ」「スピード自慢の馬」

コメント

4 名無しさん

Lv73程度じゃ撃破無理でしょ。

3 名無しさん

やっと倒せた記念 ディトレイナは偽神獣戦でのみ使用 星5剣士が配布だけの無課金にはキツかった…

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記