【オクトラ】シードストーリー6章 神獣リュカオーンのストーリー攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

シードストーリー6章

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シードストーリー6章 神獣リュカオーンのストーリー攻略チャートです。シードストーリー6章の進め方や攻略のポイントを掲載しているほか、ボスの弱点や行動も解説しています。オクトラ大陸の覇者でシードストーリー6章を攻略する方法について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

※攻略チャートにはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

シードストーリー6章のストーリー攻略チャート

順番 行動
①▼ クエスト受注前に支炎獣クエストを2つ以上クリアし、犬の眷属3体をLv3以上に育てる
②▼ 聖樹の泉でクエストを受注
ボス:神獣リュカオーン
クエストクリア!

①支炎獣クエストを2つ以上クリア

シードストーリー6章

6章の受注条件は「葬爪の迅狼(※犬の神獣)の支炎獣3体のLvを3以上にする」ことのため、まずは支炎獣クエストをクリアして犬の支炎獣を集めましょう。

支炎獣クエスト「君に寄りそうために」

シードストーリー6章

クリアブルックでクエスト開始

シードストーリー6章

クリアブルックへファストトラベルすると、すぐ目の前に眷属である犬・ラックスが座っています。

病で失明し元気のなくなった主人を持つラックスは、主人を花畑に連れていって元気づけたいようです。溜水の洞窟への道を奥まで進み、花畑に巣食う魔物を退治してあげてください。

ボス:荒ぶるハリービー×2&荒ぶるハリービー別種

荒ぶるハリービー×2&荒ぶるハリービー別種
シードストーリー6章
荒ぶるハリービーのシールド/弱点
【シールド】
9
【弱点】
剣 槍 弓 本 光
荒ぶるハリービー別種のシールド/弱点
【シールド】
12
【弱点】
槍 短剣 弓 本 光

共通する弱点が多いため、可能なら全体攻撃でまとめてシールドを削って仕留めてしまいましょう。1体ずつ倒す場合は、奥の荒ぶるハリービー別種から倒すのがおすすめです。

荒ぶるハリービーたちを退治すると、そのままクエストクリアとなります。

▼入手できる支炎獣の性能はこちらでチェック!

支炎獣クエスト「墓場の番犬」

シードストーリー6章

推奨Lvが80と他の支炎獣クエストより高くなっていますが、「墓場の番犬」をクリアしなくとも6章の受注条件は満たせるため、推奨Lvに到達していない場合はいったんスルーしましょう。

クラグスピア -貧民街-でクエスト開始

シードストーリー6章

貧民街最下段の墓まで行き、墓を守っている犬に話しかけます。いったん宿屋そばの教会へ行くことになるため、クラグスピアに再度ファストトラベルしてください。

改めて貧民街へ向かい犬に話を聞くと、盗賊にブローチを盗まれたことが分かります。ガイスト峡谷へ向かい、盗賊からブローチを取り戻してきてあげればクエストクリアです。

ボス:盗賊

盗賊リーダー&盗賊(陰気)&盗賊(陽気)
シードストーリー6章
盗賊リーダーのシールド/弱点
【シールド】
26
【弱点】
槍 斧 弓 氷 雷
盗賊(陰気)のシールド/弱点
【シールド】
20
【弱点】
槍 弓 杖 火 光
盗賊(陽気)のシールド/弱点
【シールド】
8
【弱点】
斧 弓 杖 氷 闇

戦闘開始から敵全体に付与される対物理反撃を避けるために属性攻撃を使用したいところですが、盗賊リーダーが頻繁に属性攻撃封印の効果を付与してくるため、力押しできない場合は工夫が必要になります。

コツは盗賊(陰気)を「攻撃態勢」中に倒すことです。対物理反撃が消えたままになるため、物理攻撃で安全に攻撃できるようになります。

▼入手できる支炎獣の性能はこちらでチェック!

支炎獣クエスト「最強のバディ」

シードストーリー6章

リプルタイドでクエスト開始

シードストーリー6章

船着き場で困っている犬・ドルンに話しかけましょう。ドルンは新米の自警団員・クスノペとともに、宝石を盗んだ犯人を追いかけているようです。

犯人を追いかける

シードストーリー6章

ドルンの嗅覚に従って犯人を追いかけます。選択肢が出現する場面がありますが、左下を3回選択し、最後に左を選択すると正解です。

選択肢を正しく選ぶと、無事に犯人を捕まえることができクエストクリアとなります。

▼入手できる支炎獣の性能はこちらでチェック!

②クエストを受注し神獣リュカオーンと戦う

シードストーリー6章

条件を満たしたらクエストを受注しましょう。受注後すぐに神獣リュカオーンの封印が解かれますが、リュカオーンから力を示すよう言われます。いったん動けるようになるため、準備を整えてから神獣リュカオーンと戦闘を行いましょう。

なおアヴィーテに話しかけると出現する選択肢の中に「弱点を教えて」というものがありますが、残念ながら選択しても弱点は教えてもらえません。

ボス:神獣リュカオーン

神獣リュカオーン
シードストーリー6章
シールド/弱点
【シールド】
24
【弱点】
剣 弓 扇 火 光

前半は暗闇出血恐怖といった状態異常を多用してきます。特に物理攻撃を多く使いたい場合は、状態異常対策があるとよいでしょう。

後半はブレイク復帰時の全員強制交代恐怖交代禁止や、オーラ攻撃の乱8連撃「神迅の乱爪」が非常に強力です。隊列の配置に気をつけつつ、タンクを使用すると安定して戦えるでしょう。

勝利すると援魔石を入手

シードストーリー6章

神獣リュカオーンに勝利すると、神獣リュカオーンが改めて力を貸してくれることになり、援魔石としてプレイヤーの味方になってくれます。

なお神獣の援魔石スロットは1つしかないため、神獣ストレンヴルムとは併用できないことに注意してください。

▼入手できる神獣の性能はこちらでチェック!

③クエストクリア!

シードストーリー6章

クエストの終わりでは、今回登場しなかった黒衣の影や、アヴィーテの知り合いらしき新たな猫の姿を見ることができます。

そのまま次のストーリーへ進むことも可能です。余裕があれば一気に進めてしまいましょう。

サイドストーリーが発生

6章をクリアすると、聖樹の泉に新たなサイドストーリー「絆で育つ小聖樹」が発生します。

クリアすると採集ポイントで入手できるアイテムがランダムドロップから果炎の実に変化し、各種果炎を交換所で入手できるようになるため、必ずクリアしておきましょう。

新たな支炎獣クエストも発生

メインストーリーの名声3節2章・権力3節3章をクリア済の場合、それぞれ新たな支炎獣クエストが発生します。

さらに支炎獣を入手できるため、ぜひクリアしておきましょう。

関連記事

シードストーリーシードストーリー攻略チャート一覧
第1部第1部 【本編】
1章 / 2章 / 3章 / 4章
【支炎獣クエスト】
「演劇の神髄」「強者の条件」
第2部第2部 【本編】
5章 / 6章
【支炎獣クエスト】
「雪山を走れ!」「港の忠犬」
第3部第3部 【本編】
7章 / 8章
【支炎獣クエスト】
「邪な願望」「想い出の海」
「道行くカルガモ親子」「物真似するオウム」
第4部第4部 【本編】
9章 / 10章
【支炎獣クエスト】
「代わりの毛皮を」「注文の多い兎」
「幸せの面影」「ウサギの王者」
第5部第5部 【本編】
11章 / 12章
【支炎獣クエスト】
「美しきアルパカ」「スピード自慢の馬」

コメント

4 名無しさん

リュカオーンの弱点雷じゃなくて聖やんけ!!画像見たらわかるはずだけど、そこ見てなかったからミスったw

3 名無しさん

泉マップで四つ採取できるけど、前は二つだった気がするから増えたのはそこかな?木の少し下にある左側の道に固まってるよ

    攻略メニュー

    権利表記