【オクトラ】シードストーリー8章のストーリー攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シードストーリー8章のストーリー攻略チャートです。シードストーリー8章の進め方や攻略のポイントを掲載しているほか、ボスの弱点や行動も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

※攻略チャートにはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

シードストーリー8章のストーリー攻略チャート

「神獣シームルグ」

シードストーリー8章

順番 行動
①▼ 神獣シームルグを復活させる
②▼ 惑世の森でメロウを追う
③▼ 神獣シームルグを撃破する
クエストクリア!

受注すると一部クエストの進行が制限される

クエスト受注後からクリアまでの間、ミストへのフィールドコマンドや一部サイドストーリーの進行が制限されます。

とはいえ、この段階で新たに発生するサイドストーリーなどはなく、8章のクリア自体もそこまで時間がかかるものではないため、特に気にする必要はないでしょう。

①神獣シームルグを復活させる

シードストーリー8章

鳥の支炎獣2体をLv3以上に育てた状態で、聖樹の泉でアヴィーテからクエストを受注してください。

アヴィーテの手によって神獣シームルグが復活するものの、援魔石はメロウに奪われてしまいます。メロウを追いかけて惑世の森へ向かいましょう。

②惑世の森でメロウを追う

シードストーリー8章

惑世の森では、行く手を塞ぐ簡単な仕掛けが施されています。ひとつずつ解除していき、メロウの後を追ってください。

なお道中に出現するエネミーは権力3節2章と同等程度の強さになっており、ドロップする素材もアダマン武器・防具のものです。

惑世の森のギミック解除手順

・①の青いスイッチを押してすぐそばの柵を開ける
・②の赤いスイッチを押して③前の柵を開ける
・③の緑のスイッチを押して奥へ続く道を塞ぐ柵を開ける
・④の青いスイッチを猫の支炎獣に押してもらう
・★の位置で「!」をタップし、犬の支炎獣に隠された道を見つけてもらう
・⑤の赤いスイッチを押す(宝箱回収用/手前にシンボルエネミー)
・⑥の緑のスイッチを押して奥へ続く道を塞ぐ柵を開ける
・⑦の青いスイッチを鳥の支炎獣に押してもらう
(猫・犬・鳥の選択肢で鳥を選択)

基本的には一本道であり、パズル要素はありません。犬の支炎獣に見つけてもらう隠された道がどこにあるか分かりづらいため、特に宝箱回収時は見落とさないよう気をつけましょう。

③神獣シームルグを撃破する

神獣シームルグ
神獣シームルグ
レベル
68
シールド/弱点
【シールド】
26→31
【弱点】
斧 扇 氷 雷 闇

メロウに追いつくと、黒幕エスメラルダに偽の援魔石を渡したメロウが神獣シームルグを召喚し、”選ばれし者”を阻みます。

神獣シームルグの行動

技名 効果
シールド再生 戦闘開始時に発動
自身にシールド自動回復(回復量 2)の効果を付与(永続)
大乱光明魔法 ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃
攻撃毎に光耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
光明撃・二連 味方単体に2回の光属性攻撃
大光明魔法(全体) 味方前衛全体に2回の光属性攻撃
風切り羽 味方単体に風属性攻撃
さらに、速度ダウンの効果を付与(3ターン)
かまいたち 味方前衛全体に風属性攻撃
シームルグの羽が輝き始める…… 3ターン後のターン終了時に「聖なる炎換羽」を使用
聖なる炎換羽 自身のHP回復(回復量 9595)
さらに、物防・属防アップの効果を付与(3ターン)
弱点反撃の構え 自身に対弱点カウンターの効果を付与(永続/ブレイクで解除)
反撃:光罰
光罰 対弱点カウンター中、弱点攻撃を受けると発動
攻撃した味方単体に光属性攻撃
さらに、光耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
シームルグは大きく身構えた! 次のターンに「特大眩光魔法(全体)」を使用
特大眩光魔法(全体) 味方前衛全体に3回の光属性攻撃
さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン)
シームルグの炎が激しさを増した! 残りHP25%程度になった際、「大きく身構えた!」の直後に発動
自身のシールド最大値を5増加
さらに、自身に対多段シールドロックの効果を付与(永続/ブレイクで解除)

神獣シームルグの攻略方法

常時シールドが2ずつ自動回復

神獣シームルグは戦闘開始時に「シールド再生」を使用し、回復量2のシールド自動回復効果を自身に付与します。シールド調整の際には、自動回復分も計算に入れてください。

弱点反撃に注意

神獣シームルグは中盤ごろから「弱点反撃の構え」を使用するようになり、弱点攻撃を受けると反撃してきます。

反撃自体はそこまで手痛くないものの、残りHPの少ないキャラで攻撃しないよう注意しましょう。

残りHPが少なくなるとブレイク困難に

神獣シームルグの残りHPがおおむね25%程度になると、オーラをまとったタイミングで神獣シームルグのシールド最大値が31になり、さらに対多段シールドロックが付与されます。

ブレイクが一気に難しくなるため、もしどうしてもブレイクできない場合は高火力アビリティにブーストをかけ、ブレイクなしで強引に突破してもよいでしょう。

④クエストクリア!

シードストーリー8章

神獣シームルグを撃破し援魔石を取り返すと、イベントが挟まったのちクエストクリアとなります。

さらに続けて9章が解放されるため、推奨Lvが足りていれば続けてクリアしましょう。

▼8章で入手した神獣の性能はこちらでチェック!

残り2つの支炎獣クエストもクリアしておこう

シードストーリーの進行に直接関係のなかった鳥の支炎獣クエストが、あと2つ残っています。クリアして支炎獣を入手しておきましょう。

さらに別の支炎獣クエストも解放

シードストーリー8章をクリアすると、さらに2つ(富を授けし者2章をクリアしていない場合は1つ)の支炎獣クエストが解放されます。

どちらも難易度は低く、それでいて入手できる支炎獣は有用なため、ぜひクリアしておきましょう。

関連記事

シードストーリーシードストーリー攻略チャート一覧
第1部第1部 【本編】
1章 / 2章 / 3章 / 4章
【支炎獣クエスト】
「演劇の神髄」「強者の条件」
第2部第2部 【本編】
5章 / 6章
【支炎獣クエスト】
「雪山を走れ!」「港の忠犬」
第3部第3部 【本編】
7章 / 8章
【支炎獣クエスト】
「邪な願望」「想い出の海」
「道行くカルガモ親子」「物真似するオウム」
第4部第4部 【本編】
9章 / 10章
【支炎獣クエスト】
「代わりの毛皮を」「注文の多い兎」
「幸せの面影」「ウサギの王者」
第5部第5部 【本編】
11章 / 12章
【支炎獣クエスト】
「美しきアルパカ」「スピード自慢の馬」

コメント

4 名無しさん

道中に登場するエンカするエネミー情報も載せてほしいなぁ。

3 名無しさん

☆の位置で犬が探してくれません。 何かコツがありますか?

    攻略メニュー

    権利表記