【スプラトゥーン2】ノーチラス79の立ち回りとおすすめのギア

ノーチラス79の画像
スプラトゥーン2における、ノーチラス79の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ノーチラス79の性能についての評価から、ノーチラス79を使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ノーチラス79の武器性能

基本性能・武器構成

ノーチラス79のアイコン
種類 スピナー
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.4
攻撃力 32.0
確定数 4
メイン性能
アップの効果
射撃継続時間が長くなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2018.12.5

ノーチラス79実装
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・地上での射撃中のブレを約8%軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ノーチラス79の評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ A A+ S+ A
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


ノーチラス79の強い点

チャージキープと再チャージが可能

ノーチラス79はチャージキープが可能な武器です。スピナー種特有のチャージ中の隙を隠すことができ、物陰から突然現れて射撃をすることが可能です。そのため他のスピナー種と比べて比較的前衛付近で戦う武器となっています。また溜めたチャージを無駄にせず、ボムなどを避けつつ直ぐに攻撃へ転じることができるのが、この武器の強みです。

そして再チャージにより対面中の隙を自身のタイミングで取ることができるため、相手に隙を晒しにくくなっています。

弾速が速い

ノーチラス79は弾速の速い武器です。そのためほぼ同射程のプライムシューター系統やデュアルスイーパー系統といった中射程武器や短射程武器相手には強気に攻めることができます。

ノーチラス79の弱い点

チャージ時間の割に射程と射撃継続時間が短い

ノーチラス79はチャージ時間の割に射程が短いです。そのため長射程武器に狙われたら思うように動けないだけでなく、長射程武器の間合いに入ってしまった場合は倒されかねません。相手の位置や武器を把握して戦うようにしましょう。

またチャージ時間の割に射撃継続時間が短いため、あと1発で相手を倒せるのにチャージが切れてしまって逃してしまうということがあります。

塗りが弱い

ノーチラス79は塗りが弱いです。バレルスピナー系統よりも塗れず、ハイドラント系統のように射程で圧をかけれるわけでもないので、前の方に出てキルを取らなければジリ貧になってしまうでしょう。

ノーチラス79の使い方と立ち回り

チャージキープを駆使する

ノーチラス79は相手と対面する前に壁裏でチャージをし、チャージキープを使って壁から顔を出し、キル速を押し付けて倒す立ち回りがおすすめです。あくまで選択肢の一つでしかないチャージャー種のチャージキープと異なり、チャージキープ主体で戦うことになります。

この武器はヒト速が遅いため、他のスピナー種のようなヒト移動主体の動きはおすすめできません。

ジェットパックを使う位置に気を付ける

ノーチラス79はスピナー種であるため、ジェットパックの着地後すぐに攻撃したり、素早く移動することができません。壁裏など着地狩りされにくい場所で使うことや、着地を狩りに詰めてくる相手への注意を怠らないようにしましょう。

ジェットパックで敵陣高台などを制圧したり、キルを取ることができれば、試合をより優位に進めることができます。

ボムはあまり使わない

ノーチラス79はインク効率が良くありません。また攻撃する際にもチャージする時間が必要なため、キューバンボムとの相性が良いとはいえないでしょう。インクに余裕があって長射程武器を退かしたい際や、ホコ割りの際など、限られた場面以外では使わないようにするのがおすすめです。

ノーチラス79のおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がり、チャージキープを生かしやすくします。また相手から距離を取る際にも生き、生存力アップにも繋がります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
対面、撃ち合いをしやすくしてくれます。また擬似確対策にもなります。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
射撃継続時間が伸びます。この短所を補うことで、相手を倒しやすくなります。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
イカ速の方が優先度が高いとはいえ、スピナー種であることから少しは積んでおきたいギアパワーです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
ジェットパックの発動時間が長くなり、弾の爆風範囲が広がります。爆風でキルしやすくなるなど、キル性能を上げてくれます。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
長射程武器に狙われて逃げる際や、倒された後の復帰時に生きます。受け身術との相性が良いです。
受け身術
受け身術
着地時に転がって狩られにくくなり、少しの間イカ速・ヒト速・相手インク影響軽減の効果が得られます。スーパージャンプ時だけでなくジェットパック終了時にも発動できます。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

チャージキープを生かしやすくなる

ノーチラス79はチャージキープを駆使して戦う武器です。そのためイカ速による機動力を上げることで、より相手を倒しやすくなるでしょう。

また相手が詰めてきて引く際やにも生き、生存力アップにも繋がるため積んでおきたいギアパワーです。

必須枠2:相手インク影響軽減

相手インク影響軽減のアイコン相手インク影響軽減 相手のインクを踏んだ時の、ヒト状態の移動速度の減衰を軽減します。

相手インクを無視しやすくなる

ノーチラス79はチャージキープを使う際に相手インクを踏みやすいです。その際、足元の小さな相手インクに足を取られにくくなり、チャージキープを維持しやすかったり、機動力を上げたりしてくれます。

必須枠3:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

射撃継続時間が伸びる

ノーチラス79のメイン性能アップの効果は、射撃継続時間が伸びます。この武器の射撃継続時間が短いという短所を補うことで、チャージが切れてしまって相手を倒しきれないという事態を防ぎやすくなります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ノーチラス79の入手方法

入手方法に関する画像 ノーチラス79は
ランク30」でブキ屋に並ぶでし!
27,900 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ノーチラス79の関連武器

ノーチラス47
ノーチラス47
ノーチラス79
ノーチラス79

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

52 名無しさん

射程以外は申し分ないしバレル系使った後だとめちゃくちゃ使いやすくて良い 個人的にスピナーで前でるならこれかクーゲルが出やすい気がする ナワバリならクーゲルのが良いかもって感じかな〜

51 名無しさん

50は小学生?44が煽ってるのは謎だと思うし言い分はあってるが、44が略称知らないだけで煽ってんのも謎だよな。これで大人が煽ってたら見てて悲しくなりそうだよ。俺も450時間くらいプレイしてるが、チラスの略し方は初めて知った。これでもエアプって言えるか?ノーチラスの略し方は人それぞれだし知らない略し方もある奴もいるだろ?俺みたいに。50はもうちょっとだけ言い方を考えな?44は煽るな。民度低いんだよ。ノーチラは草。俺はノーチ派。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記