【スプラトゥーン2】ハイドラントカスタムの立ち回りとおすすめのギア【ハイカス】

ハイドラントカスタムの画像
スプラトゥーン2における、ハイドラントカスタム(ハイカス)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ハイドラントカスタムの性能についての評価から、ハイドラントカスタムを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ハイドラントカスタムの武器性能

基本性能・武器構成

ハイドラントカスタムのアイコン
種類 スピナー
塗り射程
(試し撃ちライン)
6.0
攻撃力 40.0
確定数 3(フルチャ)
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
200

2018.8.1

ハイドラントカスタム実装
Ver.4.3.0 (2018.12.5配信)

・「ヒト移動速度アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
 ※フルチャージではないとき、ダメージが33.3に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー0.9個分から、基本ギアパワー1.5個分に変更されます。
  -追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
  -フルチャージのときのダメージに変更はありません。
・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ハイドラントカスタムの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B A+ S S S+
塗り ★☆☆☆☆ 操作性 ★☆☆☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆
プレイスキルの低さを補える 30
扱いやすくバランスが良い 52
ルールやステージに依存する 63
上手い人が使わなければ弱い 680
クセがあり練習必須の玄人向け 124


ハイドラントカスタムの強い点

キル性能が高い

ハイドラントカスタムの強さはメインのキル性能の高さです。フルチャージできればスプラチャージャー系統に次ぐ射程の長さで、スパッタリー系統のスライド撃ちと同等レベルのキル速の弾を、長時間打ち続けられます。

サブ・スペシャルがメインと噛み合っている

ハイドラントカスタムのサブはトラップで、スペシャルがインクアーマーです。長射程で近距離の戦いが苦手なメインを補いつつ強力なスペシャルを持つため、ハイドラントと比べて立ち回りやすくなっています。

ハイドラントカスタムの弱い点

チャージ時間が長い

ハイドラントカスタムはフルチャージにリッター4K系統以上の時間がかかります。この長い隙の間物陰に隠れて、相手に狙われないよいう立ち回るのがこの武器を使いこなすポイントです。

またスプラチャージャー系統・スプラスコープ系統やリッター4K系統・4Kスコープ系統より射程が短いので、これらの武器に狙われると思うように立ち回ることができません。

塗りが弱い

ハイドラントカスタムは塗り性能が弱いです。そのため相手に圧をかけたりキルを取ることができなければ、ジリ貧になってしまうでしょう。またスペシャルもなかなか溜まらないので、インクアーマーの使い所は他の武器よりもシビアな判断が求められるでしょう。

ハイドラントカスタムの使い方と立ち回り

フルチャージを使う

ハイドラントカスタムはフルチャージすることで本領を発揮することができます。フルチャージにかかる時間は長いものの、チャージが終われば圧倒的な強さを発揮します。フルチャージによるキル速度と射程、そして射撃継続時間を生かして戦いましょう。

高台から相手を狙う

ハイドラントカスタムは長射程武器です。基本的に自陣高台から攻撃し、前線の上がり下がりに合わせてポジションを移動して戦いましょう。ステージ各所の壁裏や段差に隠れてチャージすることで、相手の弾から身を守ったり不意打ち気味に倒すことができます。

抑え時は敵陣高台など、相手がステージ中央部を取り返す際に立つポジションを取っておくことで優位に試合を進められます。

トラップで詰めて来る相手に備える

少し余裕がある時には裏取りルートや高台手前など、相手が詰めて来るルート上にトラップを設置するようにしましょう。相手を察知してダメージを与えることで速やかに引いたり、半チャージで迎撃しやすくなります。

後衛であるハイドラントカスタムが倒されてしまうと前線が大きく下がることに繋がるので、生存するように心がけましょう。

ハイドラントカスタムのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
機動力が上がることでチャージや射撃がしやすくなります。主にヒト状態で立ち回るスピナー種に必須級のギアです。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
1発のダメージが上がります。半チャージで擬似3確が出せるようになり、近距離・半チャージでの対面性能が上がります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
ヒト状態で移動することの多いスピナー種に必須急なギアです。多少相手インクがあっても立ち回りやすくなり、擬似確対策にもなります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
重量級武器のためイカ速が遅い弱点を補います。機動力が上がることで生存力アップに繋がります。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
無理な立ち回りは禁物です。相手が詰めてきた際、スタート地点にスーパージャンプして生存しやすくなります。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの爆風でインクアーマーが剥がれにくくなり、ジェットパックの爆風2発を耐えられます。0.1積みましょう

必須枠1:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

機動力が上がり立ち回りやすくなる

ヒト状態で移動することの多いスピナー種に必須級のギアパワーです。元々ヒト速が速くなく、チャージ中・射撃中の長時間ヒト状態で行動することになるので多めに積んでおきたいです。3.9表記で少なくとも1.3以上は積んでおきましょう。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

半チャージを擬似3確にできる

ハイドラントカスタムはフルチャージで1発40ダメージの3確、半チャージで1発32ダメージの4確になります。しかしメイン性能アップのギアパワーを積むことで1発のダメージが上がり、半チャージで擬似3確を出せるようになります。相手が詰めてきた際の対面性能が上がるので擬似確が出せるように積んでおきたいです。

3.9表記で0.5積むと3発で99.9ダメージ、1.1積むと3発で99.6ダメージ出すことができます。

必須枠3:相手インク影響軽減

相手インク影響軽減のアイコン相手インク影響軽減 相手のインクを踏んだ時の、ヒト状態の移動速度の減衰を軽減します。

立ち撃ちを継続しやすくなる

スピナー種はヒト状態で移動することの多いので、積んでおきたいギアパワーです。多少相手インクがあってもチャージや射撃を続けられるようになるので、3.9表記で0.2から1.0程度は積んでおきましょう。ヒト速が落ちにくかったりスリップダメージを減らすことができるので、機動力や対面性能の強化に繋がります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ハイドラントカスタムの入手方法

入手方法に関する画像 ハイドラントカスタムは
ランク29」でブキ屋に並ぶでし!
33,300 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ハイドラントカスタムの関連武器

ハイドラントカスタム
ハイドラントカスタム
ハイドラント
ハイドラント

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

256 名無しさん

それはありません

255 名無しさん

こんなこと言ってごめんなさい。 だけど率直な感想なので素直にいいます。 あなたスプラ向いてないですね?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記