【ドラクエタクト】闘技場のおすすめパーティー編成│勝つためのポイントを徹底解説【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)における闘技場のおすすめパーティー記事です。闘技場プレオープンでのおすすめパーティーはもちろん、勝つためのポイントや立ち回りについても掲載しています。

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闘技場パーティのおすすめ編成

Teir1:混合パーティ

リーダー リーダー特性
エスターク画像エスターク 自分含む5×5マスの物理威力を15%アップ
メンバー1 メンバー2 メンバー3 メンバー4
デスピサロ画像デスピサロ シドー画像シドー キラーマシン2画像キラーマシン2 デボラ画像デボラ

パーティの解説

現環境トップクラスの性能を誇るキャラを詰め合わせたパーティーです。個々のキャラの性能が高いため弱点が少なく、どんなパーティに対しても高いパフォーマンスを発揮できることが強みの編成となっています。

※総ウェイトは無制限となっています

▶︎混合パーティの詳細はこちら

Tier2:物理パーティ

リーダー リーダー特性
エスターク画像エスターク 自分含む5×5マスの物理威力を15%アップ
メンバー1 メンバー2 メンバー3 メンバー4
デスピサロ画像デスピサロ キラーマシン2画像キラーマシン2 デボラ画像デボラ ビアンカ画像ビアンカ

パーティの解説

リーダー特性を活かし、火力を物理メインに寄せたパーティーです。現環境では物理攻撃に特化した強力なモンスターが多く、雑に編成しても強いが最大の魅力となっています。

※総ウェイトは無制限となっています

▶︎物理パーティの詳細はこちら

Tier3:呪文パーティ

リーダー リーダー特性
サンタリーズレット画像サンタリーズレット 呪文威力を10%上げる
メンバー1 メンバー2 メンバー3 メンバー4
シドー画像シドー ゾーマ画像ゾーマ フローラ画像フローラ プリン画像プリン

パーティの解説

リーダー特性を活かし、火力を呪文メインに寄せたパーティーです。物理攻撃とは異なりミスの概念がなく、遠距離から攻撃できることが最大の強みとなっています。

ただし、全体的にHPが低いため、敵モンスターとの距離感が重要な編成です。

※総ウェイトは無制限となっています

▶︎呪文パーティの詳細はこちら

闘技場対戦前の事前知識

チェックマーク累計獲得ポイントで階級が上がる

チェックマーク対戦相手によって獲得できる勝利ポイントが異なる

チェックマーク勝利時の仲間の数や経過ターンに応じてポイントが増加

累計獲得ポイントで階級が上がる

マスター1報酬
闘技場は勝利することでポイントを獲得し、特定のポイントに達すると階級が上がっていくシステムになっています。階級はブロンズ4からマスター1まで存在し、闘技場の基礎知識として覚えておきましょう。

▶︎階級の解説と効率的な上げ方はこちら

闘技場で勝つためのポイント

チェックマーク勝てそうな相手が出るまでチェンジする←必須

チェックマーク弱点と耐性を意識して編成する

チェックマーク特技強化をする←重要

チェックマーク装備の錬金効果を厳選をする

チェックマーク特技秘伝書を使う

勝てそうな相手が出るまでチェンジする

闘技場の対戦相手のチェンジ
闘技場で勝ちたい場合は、勝てそうな相手が出るまでチェンジすることが鉄則です。チェンジをしてもデメリットは特にないため、勝ちたい方は必ず対戦相手をチェンジし選ぶことをおすすめします。

弱点と耐性を意識して編成する

ドラクエタクトの戦闘において、最も大切なことは属性相性です。敵の弱点を突くことができれば大ダメージを与えられ、逆に弱点を突かれると一気に削られてしまいます。そのため、相手のパーティの中でどの属性の弱点を持つキャラが多いのかを把握した上で編成することが重要です。

特技強化をする

特技強化
勝つためのポイントとして、特技強化をすることがおすすめです。特技の中には強化値を1上げるだけで、威力が5%ずつ上昇する特技も多く非常に有効な手段と言えます。

強化の成功率を考慮し、すべての特技強化値を最低5前後まで引き上げてから上を狙っていく強化方法がおすすめです。

▶︎特技強化クエストの攻略はこちら

装備の錬金効果を厳選をする

勝つための1つの手段として、装備の錬金効果をすることもおすすめです。錬金効果には様々な効果があり、闘技場では敵に高いダメージを与えることが重要になってきます。そのため「〇〇属性物理威力アップ」や「〇〇属性呪文威力アップ」の効果を厳選することで、敵に与えるダメージが上昇し有利に戦うことが可能です。

▶︎最強装備ランキングはこちら

闘技場で勝つための立ち回り

チェックマーク弱点属性で攻撃されないよう意識して動かす

チェックマーク味方の移動力と射程を考えてを動かす

チェックマーク範囲攻撃で敵を複数体巻き込む

味方の移動力と射程を考えてを動かす

実際に戦闘が始まったら、移動力と射程を考えながら動かすことが重要です。初期配置は敵と大きく離れた位置から始まるため、初ターンで攻撃を当てることは難しくなっています。そのため、移動力や射程を考慮し1ターン先を考えた動かし方をしていくことが勝利の鍵となります。

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コメント

113 名無しさん約2ヶ月前

まもなくトマホーガー完凸&ハグメタ鎧が終わるので、モチベ維持できないな。

112 名無しさん約3ヶ月前

>>111 それは単に同速だっただけでは?同速はターンごとにランダム。 ステ画面見れば分かるけど毎回はメンドイしな。ターン毎の行動順は左上の表示で分かるわけだから、初期配置の表示については、同速の場合は同じ数字にすべきだな(1,2,2,4みたいな)。そこは運営の怠慢だと思う。

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