新型コロナウイルス感染症対策について

【ドラクエタクト】覚醒について解説|やり方とメリット【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)における、覚醒について解説しています。覚醒のやり方はもちろん、メリットや押さえておくべきポイントまで詳しく掲載しているので、覚醒について知りたい方はぜひご覧ください。

覚醒とは?

ドラクエタクトにおける凸要素

覚醒

覚醒とはドラクエタクトにおける凸要素です。2体以上同じモンスターを所持することはできないため、同じモンスターを入手した場合は、そのモンスターのスキルポイントとして入手することとなります。

左下のハートマークはそのモンスターを何体入手したかではなく、何段階目の覚醒スキルを習得しているかを表します。

覚醒するメリット

覚醒スキルを習得できる

覚醒ランク

各モンスターはスキルポイントを使用して覚醒スキルを習得することができます。覚醒スキルは全5段階あり、全ステータスアップや耐性強化、特定のステータスアップなど戦闘力上げには欠かせない要素です。

▶︎戦闘力の上げ方を見る

覚醒のやり方と押さえておくべきポイント

モンスターが被ると自動で覚醒されていく

覚醒ランクアップ

覚醒するために特別必要な操作はありません。同じモンスターを入手すると自動でポイントを入手し覚醒していきます。

ランクの低いモンスターほど多くのptが必要

覚醒において押さえておきたいポイントは必要なポイント数がランクによって変わるという点です。例えばAランクモンスターは5段階目の覚醒に100Pで良いのに対し、Dランクモンスターは400P必要とします。

ガチャでしか入手できないA,Sモンスターは覚醒しづらい代わりに必要ポイント数が少なく、ドロップ等で入手機会が多い低ランクモンスターは必要ポイント数が多いという特徴があります。

▼各ランクの覚醒必要ポイント数

S A B C D E F
1 10 10 10 10 10 10 10
2 20 20 30 40 40 40 40
3 30 40 60 90 100 100 100
4 40 60 110 170 200 200 200
5 50 100 200 300 400 400 400

関連リンク

ドラクエタクト初心者攻略情報▶︎初心者攻略!序盤の進め方
初心者お役立ち記事
レベル上げのやり方 ゴールド稼ぎのやり方
覚醒のやり方とメリット モンスター育成のやり方
戦闘力の上げ方 装備と錬金を解説
ジェムのおすすめの使い道

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「覚醒について解説|やり方とメリット【ドラゴンクエストタクト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る