★真ドラクエ2イベントの最新情報
★デルコンダル闘技場の攻略
★精霊ルビスの最新評価の最新評価
★アトラス/バズズ/ベリアルの最新評価
★ローレシアの王子/竜王のひまごの最新評価
ドラクエタクト(DQタクト)における、ストーリー12章9話のボス「アークデーモン」の攻略記事です。アークデーモンの弱点や特技といった基本情報から、最適な初期配置、攻略手順まで詳しく掲載しているので、12章9話アークデーモン戦で詰まってしまった方はぜひ参考にしてみて下さい。
宝箱(左) | 宝箱(右) |
---|---|
拡大
|
拡大
|
アークデーモンのエリアにある宝箱の中身は、ちいさなメダルと経験値の古文書・大です。どちらも入手必須のアイテムではないため、必要になったら取りに来る程度の感覚で問題ありません。
バラン |
【有効な特技】 ・ ギガデイン ・ ギガブレイク |
マルティナ |
【有効な特技】 ・ 天雷大車輪 ・ ピンクタイフーン |
ワイトキング |
【有効な特技】 ・バギマ ・バギクロス |
シドー |
【有効な特技】 ・ ジゴスパーク ・ 破壊神の叫び |
ゴッドライダー | カイザードラゴン | ギュメイ将軍 |
ベスキング | サンダーバード | アローインプ |
ユニコーン | ゴールデンゴーレム | あくま神官 |
バギやデイン属性が有効
ベホイミスライムは無視して突破可能
アークデーモンの倒し方は大きく2通り
|
12章9話は、バギやデイン属性が有効です。ストーンマンとアークデーモンの弱点がこの2属性で共通しているため、編成はバギとデイン属性を中心に組みましょう。
ベホイミスライムの回復は厄介ですが、無視してもクリアは可能です。ベホイミ1回で230回復するので、この回復量に負けないためにもアークデーモンの弱点を突いてダメージ量を増やすことが重要になります。
1つ目は、ストーンマンをふきとばしてみがわりを解く戦法です。みがわりは上下左右の4マスを効果対象とするため、ストーンマンを後方へずらせばアークデーモンにダメージを与えられるようになります。
また、吹き飛ばした後の動きも重要です。ストーンマンのみがわりを完全に封じるためにも、アークデーモンの上下左右の4マスに必ず味方を配置しましょう。
ベスキング | デンデン竜 |
2つ目は、ひたすら高火力でゴリ押してアークデーモンを倒す戦法です。ストーンマンは範囲攻撃で多段ヒットを狙い、アークデーモンは単体対象の高火力特技を中心に倒し切りましょう。
この方法はモンスターの十分なレベル上げが前提となるため、少しでも楽に攻略したい方は育成をしっかりと進めましょう。
初期配置は、真ん中3列に寄せて障害物を気にせず直進できるようにするのがおすすめです。より細かな位置については、範囲攻撃やふきとばし系特技を持つキャラを右から3,4列目に置くと動きやすくなります。
① | ストーンマンを対処する(2ターン以内) |
---|---|
② | アークデーモンへ総攻撃 |
まずはストーンマンを対処します。前述の通りふきとばしや範囲攻撃を使い、後方へずらすか倒すかの2通りでストーンマンを無力化しましょう。
ストーンマンの対処は、2ターン以内の完了を目指しましょう。
ストーンマンを対処できたら、アークデーモンに取り掛かります。5ターン以内にHPを半分削れば「絶イオナズン」の発動を阻止できるので、これを目安に戦いましょう。
推奨戦闘力:11000 |
大弱点 | |
---|---|
半減 |
とくぎ | 範囲 | 属性/効果 |
---|---|---|
絶イオナズン | 射程:自分中心 |
範囲内の敵全てにイオ系の絶大ダメージを与える
|
ひょうが | 射程:周囲1 |
範囲内の敵全てにヒャド属性の体技中ダメージを与える
|
イオナズン | 射程:2 |
範囲内の敵全てにイオ属性の呪文大ダメージを与える
|
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力275万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/11/1時点
ナル
総合戦闘力265万8520
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数407
闘技場トロフィー取得数 金60/銀24/銅46
※2024/11/06時点
---------------------------------
【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
12章9話アークデーモンの攻略|ストーリー【ドラゴンクエストタクト】
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
アプデでかばうふさがれた?