★クリスマスイベント2024の最新情報
★聖獣ブオーンの最新評価
★月の王子レックス/星の王女タバサの最新評価
★クリスマスSPバトル/未開の地の塔の攻略
★大魔王ミルドラース/ローラ姫の才能開花評価
ドラクエタクト(DQタクト)における、開花の扉23巻の攻略記事です。開花の扉23巻の弱点や特技といった基本情報から、最適な初期配置、攻略手順まで詳しく掲載しています。
前後の攻略記事 | |
---|---|
◀︎開花の扉22巻攻略 | 開花の扉24巻攻略▶︎ |
リーダー | サブメンバー | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
完凸 | 完凸 | 完凸 | 完凸 | 完凸 | |||||
※ゼシカは無凸でも問題ありません。
※グレイトドラゴンは以下の条件を満たせるように武器で調整して下さい。
必須項目 |
---|
・2凸(メラ激減)以上 |
・HP881以上(業炎竜を4回受けられるHP) |
・素早さ520以上(にじくじゃくより早く動ける素早さ) |
▶︎ | 代用なし | |
▶︎ | ||
▶︎ | ||
▶︎ | ||
▶︎ | ||
「グレイトドラゴン」で壁を作れるように上部中央に配置し、その他の味方は下側に固めることでそれぞれの役割を効率よく行うことができます。
開幕と同時に「グレイトドラゴン」は1マス上に行き、相手の「にじくじゃく」がフィールド下部に来ないようにしましょう。メラ激減+「クレリア」の回復で耐えつつ「うごくせきぞう」の処理や「にじくじゃく」を倒す準備を進めていきます。
また、2ターン目以降の「クレリア」は「にじくじゃく」に仕掛けるまでひたすら「グレイトドラゴン」を回復し続けましょう。
上記画像のエリアに「グレイトドラゴン」以外の味方が入ってしまうと「にじくじゃく」が移動してしまいます。そのまま後方で戦っている味方が壊滅させられてしまうため、基本的には左下で「うごくせきぞう」を処理するようにしましょう。
相手の「うごくせきぞう」は初ターンは「ぶちかまし」のみしか使用しないためそこまでダメージを受けませんが、2ターン目以降は「ランドインパクト」を使用するため、広範囲の味方が大ダメージを受けてしまいます。
そのため味方の「グレイトドラゴン」以外の4名で「うごくせきぞう」を倒し切れる火力は最低限用意しましょう。
魅了が入り... |
上部へ行ってしまう |
まれに「マルティナ」の「ピンクタイフーン」や「セクシーボディ」で魅了が入り、うごくせきぞうがフィールド上部に行ってしまうことがあります。そうなった場合は倒し切ることが困難になってしまうため、あきらめて最初からやり直しましょう。
「うごくせきぞう」討伐後は画像の配置を目指し、「ゼシカ」や「ヤンガス」のテンションをためて準備をしましょう。その間「グレイトドラゴン」は「ふぶき」を使用し、「ドラゴンバゲージ」を単騎で倒しておきます。
「ドラゴンバゲージ」を倒し、味方のテンションも溜まった後は必殺技も使用して一気に「にじくじゃく」を倒しきりましょう。全員で攻撃しても倒し切る火力がない場合は、このタイミングで「クレリア」の「ボミエ」を使用すると1ターンの猶予ができます。
また、「マルティナ」の必殺技は相手のバギ耐性が減少した後に使用した方が効率がいいため、耐性が下がるまであえて使用しない方法もおすすめです。
推奨戦闘力:29,000 |
HP:11,585 |
弱点 | |
---|---|---|
耐性 | ||
HP:5,195 |
弱点 | |
耐性 | ||
HP:5,251 |
弱点 | |
耐性 |
開花の花・虹 |
|
|
開花の枝・虹 | 開花の枝・金 | 開花の枝・銀 |
|
|
|
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力275万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/12/1時点
ナル
総合戦闘力268万3765
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数413
闘技場トロフィー取得数 金63/銀24/銅46
※2024/12/05時点
---------------------------------
【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
開花の扉23巻の攻略とおすすめパーティ【ドラゴンクエストタクト】
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
このゲーム内の焼き鳥(にじくじゃく)の立ち位置 開花の敵として:ただただ、ウザい 味方として:ただただ、弱い 結論:要らない 以上。