【ドラクエタクト】通信エラーの原因と対処方法【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)における通信エラーの原因と対処方法です。エラー番号含む最新の通信エラー情報や通信中のまま繋がらない、通信障害で接続できない、予期せぬエラーが発生、アプリが起動しないという方はぜひ参考にしてください。

スマホ・通信関連記事
メンテナンス情報 通信エラーの対処法
インストールできない時は? バックアップのやり方

最新情報

ゲームにログインできなくなる現象が発生

発生期間 2024/1/29(月)22:10〜

2024/1/29(月)の22時頃よりゲームにログインできなくなる不具合が発生しています。当不具合の解消時期は公式X(Twitter)より告知されるので、随時公式を確認するようにしましょう。

公式のお知らせ

▶︎雑談掲示板で情報を交換する

通信エラーの原因

通信エラーの原因一覧

  • アクセス集中によりサーバーがダウンしている
    (メンテ直後に発生しやすく、可能性も高い)
  • アプリ内の突発的な不具合
  • 使用しているスマホが機内モード
    もしくはモバイルデータ通信がOFFになっている
  • 電波障害(圏外、もしくは速度制限がかかっている)
  • スマホが動作推奨端末でない

通信エラーの原因には様々考えられますが、アプリ配信直後やメンテナンス直後に1番多いのはアクセス集中によるサーバーダウンです。サーバーダウンが原因の場合は、不具合が改善されるまで待ちましょう。

通信エラーの対処方法

通信エラーの対処方法一覧
運営側の通信障害を確認
機内モードがOFFになっているか確認
モバイルデータ通信がONになっているか確認
通信環境(電波強度)を確認
アプリを再起動
スマホを再起動
通信制限を確認

▶︎Google Playのアプリ更新ボタンがない場合

① 運営側に通信障害がないか確認

アプリ運営側に通信障害がないか確認しましょう。通信エラーの原因が、自分のスマートフォンによる不具合ではなくアプリ運営元による不具合が原因である可能性が考えれられます。

特に、アプリ配信直後やメンテナンス直後には通信エラーが発生しやすい傾向にあるため、公式運営からの情報も注意しておきましょう。

▶︎ドラクエタクト公式HPはこちら

② 機内モードをOFFになっているか確認

自分のスマートフォンの機内モードがOFFになっているか確認しましょう。機内モードがONになっているとスマートフォンは電波通信をすることができず、ゲームを起動することができません。

機内モードをOFFにし自分のスマートフォンを通信の取れる状態にする必要があります。

③ モバイルデータ通信がONになっているか確認

自分のスマートフォンのモバイルデータ通信がONになっているか確認しましょう。モバイルデータ通信がOFFになっているとスマートフォンはデータ通信をすることができません。ゲームアプリはデータ通信を必要とすることがほとんどなので、アプリを起動することができなくなってしまいます。

モバイルデータ通信をONにし自分のスマートフォンを通信の取れる状態にする必要があります。

④ 通信環境(電波強度)を確認

通信環境が不安定になっていないか確認しましょう。スマートフォンの電波強度が著しく悪い場合や圏外の状態では、ゲームが上手く立ち上がりません。

電波強度が悪い場合には、電波強度の良い場所に移動する必要があります。

⑤ アプリを再起動

機内モードの確認や通信環境が良いのにも関わらず通信エラーが改善されない場合は、1度アプリを再起動してみましょう。通信エラーの原因が、自分のスマートフォンの過度なメモリ消費による一時的な不具合であるかもしれません。

ドラクエタクトのアプリそのものを再起動するか、また多重起動しているアプリを1度終了させることで改善される可能性があります。

⑥ スマホを再起動

アプリを再起動しても通信エラーが治らない場合には、1度スマートフォンを再起動してみましょう。通信エラーの原因が、スマートフォン自体の一時的な不具合である可能性があります。

スマートフォンを再起動することで通信エラーが改善される可能性があるので、試してみましょう。

⑦ 通信制限を確認

アプリの再起動やスマホの再起動をしても通信エラーが治らない場合は、通信制限がかかっていないか確認してみましょう。「docomo・au・Softbank」のような通信会社により通信制限がかかってしまっている場合、スマホはデータ通信をすることができなくなってしまいます。

通信会社に問い合わせをし、通信制限がかかっていないか確認しましょう。

Google Playのアプリ更新ボタンがない場合

Google Playにあるアプリの「更新」ボタンが表示されない場合は、以下表の操作を試してみましょう。また、以下の方法を試す前に誤操作によるゲームデータの消失を避けるため、事前にアカウント連携をしておくことをおすすめします。

▶︎バックアップ(アカウント連携)のやり方を見る

1. スマホの「設定」アプリを開く
2.「アプリ(※)」から「Google Playストア」を選択
※「アプリと通知」など表現が違う可能性があります。
3.「ストレージ」または「ストレージとキャッシュ」を選択
※キャッシュ消去後も更新ボタンが表示されない場合、
しばらく時間をおくと表示される場合があります。
4.「キャッシュを消去」を選択
※「データの消去」や「アプリの消去」は行わないでください!

関連リンク

ドラクエタクト攻略データベース

ドラクエタクト攻略TOPに戻る▶︎ドラクエタクト攻略TOPに戻る
ガチャ系
ドラクエタクトリセマラリセマラランキング ドラクエタクトガチャガチャのおすすめ
最強系
最強パーティー最強パーティー ドラクエタクト最強リーダー最強リーダー
ドラクエタクト最強モンスター最強キャラ 闘技場最強キャラ闘技場最強キャラ
ドラクエタクト最強装備最強武器
攻略系
ドラクエタクトのストーリーストーリー攻略 ドラクエタクトVSクエストVSクエスト攻略
ドラクエタクトバトルロードバトルロード攻略 闘技場攻略バナー闘技場攻略
討伐クエスト攻略討伐クエスト攻略 試練のどうくつ試練のどうくつ攻略
ランクアップクエスト記事下ランクアップクエスト すごろく場の攻略すごろく場の攻略
お役立ち/初心者
才能開花のやり方才能開花 ドラクエタクト初心者初心者攻略情報
データベース系
ドラクエタクトモンスター全モンスター一覧 装備記事下装備一覧
アイテム一覧アイテム一覧 ドラクエタクト特技特技一覧

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

454 名無しさん

3月1日エラーの配布ジェムまだー? 3月7日お知らせ全アカ草の草届いたけどそのすぐあとのジェムと草届いてないけどどーなってんのー運営ー! ちょっと遅くなーい? まさか私のは個人の利用端末や電波状況や通信環境のせいって判断?😢 3月1日なのにー?

453 名無しさん

配布ロザリーをランクアップされようとするとエラーが起きる。勘弁してくれ…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記