【ドラクエタクト】ゴーストロードの攻略|おすすめパーティ【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)におけるゴーストロードの攻略とおすすめパーティ(編成)です。参加できるモンスター(仲間)の入手方法から報酬情報、各クエスト(ステージ)の推奨戦闘力や有効な特技(弱点)などもまとめています。

ゴーストロードのおすすめパーティ

必須 おすすめモンスター
ゴースト画像 しりょうのきし画像 メトロゴースト画像 リビングデッド画像 スモールグール画像

幅広い属性技を出せる編成を意識する

ゴーストロードの高難易度クエストである7話では、ザコには「ドルマ属性」ボスには「イオ属性」が有効です。そのためばくれん斬りを覚える「しりょうのきし」や、ドルクマを覚える「メトロゴースト」、ダークスパイクを覚える「リビングデッド」を編成して敵全体の弱点をつけるようにするのがおすすめです。

ゴーストロードのモンスター入手方法

モンスター 系統 入手方法
しりょうのきし画像しりょうのきし ゾンビ系画像 常設ガチャ
メトロゴースト画像メトロゴースト ゾンビ系画像 常設ガチャ
リビングデッド画像リビングデッド ゾンビ系画像 7章3話
9章2話
9章7話
11章4話
14章3話
14章6話
14章7話
15章2話
スモールグール画像スモールグール ゾンビ系画像 5章3話
5章6話
5章7話
7章3話
11章8話
14章6話
メラゴースト画像メラゴースト ゾンビ系画像 13章5話
13章6話
がいこつ画像がいこつ ゾンビ系画像 2章3話
2章4話
2章5話
5章4話
7章3話
9章1話
つちわらし画像つちわらし ゾンビ系画像 2章2話
5章4話
5章5話
14章2話
14章7話
ゴースト画像ゴースト ゾンビ系画像 5章5話
9章2話
9章6話
14章1話

ゴーストロード6の攻略情報

※難易度が高いクエストの攻略のみ掲載しています

ゴーストロード6の報酬と勝利条件

ゴーストロード6の報酬と勝利条件
報酬 ドクロの杖
ジェム×50
勝利条件 全ての敵を倒せ
有効特技 メラ/ドルマ/眠り

ゴーストロード6のおすすめ初期配置

ゴーストロード6のおすすめ初期配置

リビングデッドをドラゴンと戦わせる

ゴーストロード6の初期配置では「リビングデッド」を「ドラゴン」の正面に配置しましょう。「ドラゴン」に対し「毒」が有効なので、初手から毒をかけられる位置に配置することが大切です。

攻撃範囲の広いゴースト系は後方支援に

ゴーストロード6では攻撃範囲の広い「ゴースト」と「メトロゴースト」は画面下に配置しましょう。この2体は攻撃範囲が広いので後方で動き回り、ミリ残ししているザコを倒しきる役割をこなすことができます。

ゴーストロード6の攻略ポイント

初手でドラゴンに毒を付与する

初手でドラゴンに毒を付与する

ゴーストロード6では初手に「ドラゴン」に「毒」を付与することが大事になってきます。「ドラゴン」のHPが多く、育成が進んでいないメンバーだと攻撃だけでは削りきれないため、毒を2回付与して「猛毒」にすることで確実に倒しましょう。

ザコは1体ずつ確実に処理していこう

ザコは1体ずつ確実に処理していこう
ゴーストロード6ではザコは1体ずつ確実に処理しましょう。ザコの攻撃力が高いので放置しておくとこちらのモンスターが倒されてしまうからです。

各々の火力が足りず、ミリ残しにしてしまっては意味がないので、ボス担当の「リビングデッド」以外のモンスター4体は、ザコ1体ずつに総攻撃をかけて倒していくのがおすすめです。

ゴーストロード7の攻略情報

ゴーストロード7の報酬と勝利条件

ゴーストロード7の報酬と勝利条件
報酬 ジェム×50
とくぎ秘伝書(まひこうげき)
勝利条件 全ての敵を倒せ
有効特技 メラ/ドルマ/眠り

ゴーストロード7のおすすめ初期配置

ゴーストロード7のおすすめ初期配置

しりょうのきしを前方に配置する

ゴーストロード7ではイオ属性の技を持つ「しりょうのきし」を前方に配置し、ボスの「ドラゴン」を早めの段階から削りに行けるようにします。

左上はドラゴンの攻撃を受けてしまうので避ける

左上はドラゴンの攻撃を受けてしまうので避ける

初期配置を決める際は左上にモンスター配置すると、初手で「ドラゴン」の「火炎の息」や「はげしい炎」で大ダメージを受けてしまいます。

特に「しりょうのきし」がダメージを受けてしまうとボス削りが間に合わなくなってしまうので、左上に配置するのは避けましょう。

ゴーストロード7の攻略ポイント

推奨レベルは65以上

推奨レベルは65以上
ゴーストロード7に挑む際には、モンスターのレベルは65以上に育成しておきましょう。相手の火力が高く、低レベルのモンスターではまったく歯が立たないためレベリングは必須です。
▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

1ターン目は正面のザコを処理する

1ターン目は正面のザコを処理する
ゴーストロード7では、1ターン目は正面のザコ処理から行います。「ドラゴン」が近づいてくる前に正面の「スライムボーグ」か「しびれくらげ」に集中攻撃を行い、倒しきってしまいましょう。

とにかくザコを残さず、1体ずつ必ず倒すことが大事になってきます。

2ターン目からボスを削りにいこう

2ターン目からボスを削りにいこう
2ターン目になるとボスの「ドラゴン」が射程圏内に入ってくるので「しりょうのきし」で削りに行きましょう。

「しりょうのきし」はボスを倒す、他のモンスターは残りのザコを処理するといったように分担して動くのがおすすめです。

ドラゴンの正面に重ならないようにしよう

一直線に重ならないようにしよう
ゴーストロード7ではドラゴンの正面に一直線に重ならないように動くことが大事です。ドラゴンの正面に並んでしまうと「火炎の息」や「はげしい炎」で大ダメージを受けてしまうため、絶対に避けましょう。

ゴーストロード8の攻略情報

ゴーストロード8の報酬と勝利条件

ゴーストロード8
報酬 ジェム×50
冥府のローブ
勝利条件 全ての敵を倒せ
有効特技 ヒャド/イオ/毒

ゴーストロード8のおすすめ初期配置

初期配置
ゴーストロード8のおすすめ初期配置は、ドラゴンバゲージに猛毒を付与できるように、リビングデッドとつちわらしを前線に配置し、しりょうのきしも2ターン目にシードラゴンズを倒すことができるように前線に配置しておきましょう。

ゴーストロード8の攻略ポイント

ランクとレベルをなるべく上げて挑もう

レベル

ゴーストロード8ではカイザードラゴンの攻撃力が高いため、なるべくレベルとランクを上げることで上げて挑むことをおすすめします。

ドラゴンバゲージを猛毒状態にしよう

猛毒

ゴーストロード8ではドラゴンバゲージが登場しますが、カイザードラゴンをかばわれてしまうとダメージを与えることができません。

そのため最初にドラゴンバゲージを猛毒状態にしておくことで、毎ターンかばうでななく「めいそう」を使用するようになるため、リビングデッドとつちわらしでドラゴンバゲージを猛毒状態にしましょう。

カイザードラゴンのHPを半分以下まで減らそう

仲間を呼ぶ
カイザードラゴンのHPを半分以下まで減らすとりゅうせんしを1体呼び出します。りゅうせんしはイオが弱点のため、しりょうのきしが1回の攻撃で倒せるようにしておきましょう。

また、カイザードラゴンのHPを半分にするにあたって、攻撃力や呪文の威力が低いとHPを半分以下まで減らすのが困難なため、なるべくモンスターのレベルとランクは上げてから挑むようにしましょう。

しりょうのきしに攻撃をさせないように配置

かばう
りゅうせんしを倒した後はしりょうのきしが倒されないようにモンスターを配置することが重要です。カイザードラゴンの攻撃を受けても倒されないようにHPを上げておきましょう。

ドラゴンバゲージを倒そう

残りを倒す

カイザードラゴンを倒した後は残りのドラゴンバゲージを倒しましょう。ドラゴンバゲージは猛毒状態が続いていれば常に「めいそう」しか使用しないため、全力で倒しにいきましょう。

ゴーストロードの報酬一覧

クエスト 初回クリア報酬
ゴーストロード1 ・ジェム×50
・ホワイトストーン
・ゴールド
ゴーストロード2 ・ジェム×50
とくぎ秘伝書(ドルマ)
・ホワイトストーン
・ゴールド
ゴーストロード3 さばきの杖
・ジェム×50
・ドルマ属性強化書C
・ホワイトストーン
・ゴールド
ゴーストロード4 ・ジェム×50
とくぎ秘伝書(闇の穴)
ゴーストロード5 ・ジェム×50
・ドルマ属性強化書
ゴーストロード6 ドクロの杖
・ジェム×50
ゴーストロード7 ・ジェム×50
とくぎ秘伝書(まひこうげき)
ゴーストロード8 ・ジェム×50
冥府のローブ

関連リンク

バトルロード攻略関連記事

ドラクエタクトバトルロード攻略▶︎バトルロード攻略一覧に戻る
常設バトルロード攻略
開花スライムロード開花スライムロードNEW スラクトロードスラクト
スライムナイトスライムナイト バブルスライムバブルスライム
ドラキードラキー シールドこぞうシールドこぞう
ベビーサタンベビーサタン ベビーパンサーベビーパンサー
ブラウニーブラウニー リカントリカント
ゴーレムゴーレム フレイムフレイム
おばけキャンドルおばけキャンドル ゴーストゴースト
くさった死体くさった死体 きりかぶおばけきりかぶおばけ
ぐんたいガニぐんたいガニ ドラゴンドラゴン

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

6 名無しさん約11ヶ月前

参考にします

5 名無しさん約1年前

6のドラゴンは猛毒のみで削りきれる。 リビングデッド、つちわらしでドラゴンの相手をして 残りの戦力でリカントを1体ずつ撃破していこう

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[35466]
      5凸ぅ?羨ましいですよ。
      グレも3凸ランク7なら開花ありですね。ダーク射程4は刺さるクエ出てくると思います。無凸ランク3の私は論外w
      BのドロルとベレスもBの中ではそこそこ強いキャラなので開花楽しみですわ。(・ω・三・ω・)

    • ラプソ15を4回かかって倒しました(3回目で10%以下まで削った)。
      ラプソ16から鬼だと板書きを見かけたのですが、ぼくだと7回くらいかかってしまうでしょうか?

    権利表記

    トップへ戻る