【ドラクエタクト】バトルシステム解説と勝てないときのコツ【ドラゴンクエストタクト】

バトルシステム解説と勝てないときのコツ

ドラクエタクト(DQタクト)におけるバトルシステム解説と勝てないときのコツです。ドラクエタクトで戦いに勝てない方はぜひ参考にして下さい。

バトルシステムの解説

ターン制のシミュレーションゲーム

ターン制のシミュレーションゲーム

『ドラクエタクト』のバトルは「ターン制」で進んでいきます。ターン毎に全てのモンスターが1回ずつ移動や特技の使用を行なっていき、勝利条件を達成するとステージクリアとなります。

★すばやさの高い順にターンが回ってくる

すばやさの高い順にターンが回ってくる

モンスターの行動順はステータスの「すばやさ」が高い順に回っていきます。

行動順は画面左上に表示されているので、相手よりも先手を取れているのか、それとも後手になっているのかなども考慮しつつ行動を考えていきましょう。

★勝利条件を達成すればステージクリア

勝利条件を達成すればステージクリア

プレイヤーはバトルを進めていき、「勝利条件」を達成するとステージクリアとなります。

「勝利条件」の中には、相手を全員倒すものと特定のモンスターを倒すものがあるため、勝利条件を確認した上でバトルを進めるようにしましょう

バトルの流れ

1 モンスターの配置を決める
2 各モンスターの行動を決めていく
3 全員が行動し終わるとターンが終了
4 以降3・4の繰り返し
5 勝利条件を達成するとクリア
味方全員が倒れると敗北

★行動決定で次のモンスターにターンが進む

たたかう・とくぎ・たいきの中からいずれかを選択するまでは、行動中のモンスターのターンは終了しません。行動を決めるまでは移動先を何度でも変更できるのでよく考えて決めましょう。

マスを移動して敵に攻撃する

移動できるマス 攻撃・特技が届くマス
移動できるマス 攻撃・特技が届くマス

★移動力に応じて移動範囲が決まっている

自分のターンに移動できるマスは青色で表示されていますが、これはモンスターの「移動力」に応じて決まっています。移動力が2なら2マス、4なら4マスといったように移動が可能です。

3種類コマンドから行動を決める

コマンド 解説
たたかうたたかう ・敵1体にダメージを与える
・隣接した1マスにしか攻撃できない
とくぎとくぎ ・発動するとMPを消費する
・攻撃系や補助系など様々な種類がある
・遠距離に届いたり範囲内全体に影響があるものもある
あたいき ・自分のターンを終了する

★たたかうと特技では届く範囲が異なる

「たたかう」が届く範囲は基本的にはモンスターの隣接している1マスまでです。しかし「特技」は遠距離のモンスターまで届いたり、範囲内の全てのモンスターに影響を及ぼすものもあります。

戦いに勝てないときのコツ

バトル開始時の配置を変更しよう

バトルが始まると最初に自分のモンスターの配置を決められます。アタッカーは相手に速攻で攻撃できるように前方に、サポートは相手の攻撃を受けにくい後方に配置を変更すると盤面を有利に進めることが可能です。

先手を取れるように立ち回ろう

バトルはいかに先手を取って攻撃できるかがカギになってきます。自分のターンに相手に近づいても攻撃が届かない場合、相手のターンに反撃を受けてしまうこともあるので、自分の攻撃が届く範囲・相手の攻撃が届く範囲を見極めて、先手を取れるように移動先を決めましょう。

モンスターを育成しよう

モンスターを育成しよう

モンスターの育成も戦いに勝つためには必須級の要素です。レベルを上げるとモンスターのステータスが上がり、一定のレベルに達すると新しい特技を覚えることもあります。

パーティの火力や生存力を上がるので、モンスターはガンガン育成していき、バトルを有利に進められるパーティを作りましょう。

関連記事

ドラクエタクト初心者攻略情報▶︎初心者攻略!序盤の進め方
育成関連
レベル上げのやり方 ランクアップ優先度
戦闘力の上げ方 とくぎ強化書の入手方法
装備と錬金を解説 マスターランクの上げ方
モンスター育成のやり方 -
覚醒関連
覚醒のやり方 マスターメダル入手方法
覚醒のかけら入手方法 覚醒結晶の入手方法
攻略お役立ち関連
ゴールド稼ぎのやり方 Gショップのおすすめ
とくぎ習得のおすすめ ジェムのおすすめ使い道
ちいさなメダルの入手法 プレイヤーランク上げ方
スタミナの回復方法 宝箱・ツボの中身
Sキャラ交換方法 S確定チケットの入手方法
初期配置の決め方 キャラ被りのメリット
メタル狩りのやり方 初心者ミッションの報酬
有償ジェムの使い道 毎日やるべきことまとめ
ドロップ率検証 アイコンの使い方と入手方法
アイテム関連
経験値古文書の入手法 オーブの集め方
宝石の集め方 ストーンの集め方
ガチャチケット入手法 スキップチケット入手法
モナンメダルの使い道 -
ゲームシステム関連
バトルシステムとコツ 倍速プレイの解放条件
オートプレイの注意点 冒険手形は買うべき?
メタルカードは買うべき? タクトポイントの入手法
かしこさの意味と上げ方 さくせんの変更方法
アプデ・エラー関連
メンテ・アプデ情報 通信エラーの対処法
ダウンロード時の対処法 -

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

1 名無しさん9日前

「たたかう」の・隣接した1マスにしか攻撃できない は、一部例外があるため正確には誤り。 確認できた限り、リリパットとどくやずきんの「たたかう」は、上下左右の2マス先が攻撃対象になる。射程2の特技と異なり、斜めは不可。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルシステム解説と勝てないときのコツ【ドラゴンクエストタクト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【速報】100ターン到達すると強制敗北する模様
      バトルロードでホイミスライムと延々殴り合った結果、どうやら強制的に負け判定になる事が発覚。
      ちなみに表示は引き分けとかでもなく“クエストに失敗した!”と“ぜんめつした。。”で通常の敗北演出と一緒だった。
      攻撃しても回復分上回れないせいで幾万とあるMP使い切らせようと粘ったんだけど…100ターン掛けて削れたのは4/3ぐらい。
      100ターンなる瞬間は撮りそびれたけどここまではスクショ撮ってたので添付します。
      既出だったら本当に申し訳ないです。。

    • りゅうおうガチャ10連×10回で、そのうちSは最後の確定枠のトロキン一体のみ、スターキメラ6体と散々でした。リセマラ結果もちらほら見てますが…自分人権キャラいないんだなぁと痛感しました。ドラゴンだけ5凸して放置しようと思います。虹の宝石も出なくてレベル頭打ちだし

    権利表記

    トップへ戻る