★クリスマスイベント2024の最新情報
★聖獣ブオーンの最新評価
★月の王子レックス/星の王女タバサの最新評価
★クリスマスSPバトル/未開の地の塔の攻略
★大魔王ミルドラース/ローラ姫の才能開花評価
ドラクエタクト(DQタクト)における、ストーリー11章9話のボス「トドマン」の攻略記事です。トドマンの弱点や特技といった基本情報から、最適な初期配置、攻略手順まで詳しく掲載しているので、11章9話トドマン戦で詰まってしまった方はぜひ参考にしてみて下さい。
エスターク |
【有効な特技】 ・黒炎 ・ジゴスラッシュ |
サンタリーズレット |
【有効な特技】 ・ プレゼントフォーユー ・ メリクリシャワー |
トリックグレイツェル |
【有効な特技】 ・ ドルモーア ・ 魔女のいたずら |
ワイトキング |
【有効な特技】 ・バギマ ・ドルクマ ・バギクロス |
トロルキング | バルボロス | 暗黒皇帝ガナサダイ |
竜王 | かげのきし | ヤタイゴースト |
ブラックドラゴン | ボーンナイト | しにがみきぞく |
メラ・バギ・ドルマ属性が効果的
トドマンが力を溜めたら味方を分散させる
マヒ攻撃に要注意
|
11章9話はメラ、バギ、ドルマの3属性が効果的です。特にドルマ属性は全ての敵が大弱点になっているので、ドルマ属性の特技を持つキャラを中心に編成すると効率良くダメージを与えられます。
トドマンが力を溜める行動を取ったら、すぐに味方を分散させましょう。力を溜めた次の行動は、前方縦2×横3マスの広範囲を射程とした高威力の特技「ウルトラスタンプ」となっています。まともに受けるとパーティの壊滅は避けられないので、十分注意しましょう。
6章9話では、味方をマヒ状態にする攻撃にも要注意です。対策方法としてはマヒを半減、もしくは無効にするキャラで編成を固めるほかありません。
もし上記の対策が難しい場合には、マヒを超弱点とするキャラの採用を控えるようにしましょう。
キャラ | 性能 |
---|---|
ワイトキング | 【リーダー特性】 呪文威力を10%上げる 【とくぎ】 ・バギクロス ・ドルクマ ・バギマ |
サンタリーズレット | 【リーダー特性】 呪文威力を10%上げる 【とくぎ】 ・凍える氷剣 ・プレゼントフォーユー ・メリクリシャワー |
しにがみきぞく | 【リーダー特性】 ドルマ威力を5%上げる 【とくぎ】 ・ドルクマ ・ドルマ ・バギマ |
初期配置は、マヒ攻撃を使ってくる敵を倒しやすいように調整しましょう。メタルハンターの近くには範囲攻撃を使えるモンスターを、しびれくらげには単体火力を出せるモンスターを意識して配置するのがおすすめです。
① | トドマン以外のモンスターを倒す |
---|---|
② | 2~3ターン目は回避に専念 |
③ | 回避できたら総攻撃 |
まずはトドマン以外の敵を倒しましょう。どの敵も状態異常攻撃を連発してくるため、トドマンを完全に無視してでも倒すべきです。
2~3ターン目は、トドマンの「ウルトラスタンプ」の回避に専念しましょう。初期配置が上側だったキャラは特に要注意で、3体配置していた場合には1体を囮にして他のキャラを逃すといった戦法もアリです。
「ウルトラスタンプ」を回避できたら、残ったキャラで総攻撃をしかけましょう。トドマンは味方を状態異常にする技を持っていないので、苦戦することなくHPを削れます。
推奨戦闘力:9800 |
大弱点 | |
---|---|
半減 |
とくぎ | 範囲 | 属性/効果 |
---|---|---|
ウルトラスタンプ | 射程:扇形 |
範囲内の敵全てに威力180%の物理ダメージを与える
|
ばくれん斬り | 射程:1 |
敵1体に威力180%のイオ属性物理ダメージを与える
|
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力275万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/12/1時点
ナル
総合戦闘力268万3765
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数413
闘技場トロフィー取得数 金63/銀24/銅46
※2024/12/05時点
---------------------------------
【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
11章9話トドマンの攻略|ストーリー【ドラゴンクエストタクト】
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
移動力2で分散だの回避だの…