【ドラクエタクト】イオ属性装備クエスト(超級)の攻略|周回おすすめモンスター【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)におけるイオ属性装備クエスト(超級)の攻略と周回おすすめモンスター(キャラ)です。適正キャラや攻略ポイントはもちろん、ミッション攻略や入手できる装備(報酬)についても掲載しています。

属性装備クエスト(超級)
メラメラ ギラギラ ヒャドヒャド バギバギ イオイオ デインデイン ドルマドルマ

イオ装備クエストの周回適正キャラ

最適正キャラ(難易度が激減!)

ワイトキング画像ワイトキング 【有効な特技】
バギマ
ドルクマ
バギクロス
弱点: メラ画像 ギラ画像
半減: イオ画像 デイン画像
りゅうおう画像りゅうおう 【有効な特技】
メラゾーマ
メラミ
弱点: ギラ画像 ヒャド画像
半減: バギ画像 デイン画像
しにがみきぞく画像しにがみきぞく 【有効な特技】
バギマ
ドルクマ
弱点: メラ画像 ギラ画像
半減: イオ画像 デイン画像

適正キャラ(攻略におすすめ!)

アークデーモン画像アークデーモン メタルドラゴン画像メタルドラゴン ヘルクラッシャー画像ヘルクラッシャー
デビルパピヨン画像デビルパピヨン ガニラス画像ガニラス ガメゴンロード画像ガメゴンロード
にじくじゃく画像にじくじゃく
※イオ弱点
キラーマシン画像キラーマシン
※イオ弱点
れんごくちょう画像れんごくちょう
※イオ弱点

イオ弱点持ちは配置に注意して立ち回ろう

適正キャラの中でも「にじくじゃく」「キラーマシン」「れんごくちょう」は「イオ」が弱点となっているので、相手の攻撃を受けると大ダメージをうけてしまいます。

しかし同時に相手の弱点もつけるので火力を出すことには長けているので、配置に注意しながら立ち回ればクリアは可能です。

イオ装備クエストのおすすめ初期配置

イオ装備クエストのおすすめ初期配置

バギ属性の範囲攻撃持ちを右に配置する

イオ属性クエストではバギ属性の範囲攻撃持ちを右に配置し、序盤で「しりょうのきし」を処理しましょう。

なかでも「ワイトキング」や「しにがみきぞく」は「バギマ」「バギクロス」で3体のHPを一気に削れるので特におすすめのモンスターです。

遠距離攻撃持ちは左上に配置する

遠距離攻撃持ちのモンスターは左上に配置することで「ミニデーモン」に攻撃を当てることができます。「ミニデーモン」が近づいてくる前に遠距離攻撃で倒してしまうことで、クリアがより安定するので積極的に狙っていきましょう。

イオ装備クエストの攻略ポイント

推奨レベルは70以上

イオ属性装備編成

イオ属性クエストの攻略を目指すならば、パーティに編成するキャラのレベルは70以上が望ましいです。敵のHPや攻撃力が高いため、こちらも十分にレベルを上げないとまったく歯が立たないという状態に陥ってしまいます。
▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

モンスター同士隣接しないように動こう

モンスター同士隣接しないように動こう

イオ属性クエストでは、相手の「ミニデーモン」が「イオラ」を使ってくるため、隣接してしまうと複数のモンスターがダメージを受けてしまいます

これにより一度に全滅させられることもあるので、味方のモンスター同士が移動先で隣接しないように気をつけましょう。

うごくせきぞうは物理攻撃が通らない

うごくせきぞうは物理攻撃が通らない

イオ属性クエストに登場する「うごくせきぞう」は、守備力が非常に高く、物理攻撃ではダメージを与えられないため、呪文攻撃でダメージを稼がなければなりません。

呪文に対しては耐久力が高くはないので「バギ」や「ドルマ」属性の呪文で弱点をついて削っていきましょう。

範囲攻撃でしりょうのきしを処理する

範囲攻撃でしりょうのきしを処理する
イオ属性クエストでは、序盤に3体の「しりょうのきし」を処理します。「しりょうのきし」は「バギ」が弱点なので「ワイトキング」や「しにがみきぞく」の「バギマ」「バギクロス」で3体のHPを一気に削り、倒してしまいましょう。

ミニデーモンを1体ずつ処理する

ミニデーモンを1体ずつ処理する
範囲攻撃で「しりょうのきし」を処理しつつ、遠距離攻撃持ちのモンスターで左上にいる「ミニデーモン」を倒します。この時、相手も遠距離から「イオラ」で攻撃してくるため、他のモンスターは隣接しないようにしましょう。

ザコ処理後にうごくせきぞうを集中攻撃

ザコ処理後にうごくせきぞうを集中攻撃

ザコを処理したら「うごくせきぞう」に集中攻撃を行います。「うごくせきぞう」自体は範囲攻撃を持っていないので、複数体で集中攻撃をできる状況まで持っていければ、比較的簡単に倒すことができます。

イオ装備クエストのミッション攻略

ミッション攻略のおすすめキャラ

キャラ おすすめポイント
りゅうおう画像りゅうおう メラゾーマがしりょうのきしに有効

りゅうおうがミッション最適正

ミッションクリアの観点においては、りゅうおうが最適キャラとなります。自身のリーダー特性で火力を大きく伸ばせるため、持っていればミッションクリアの難易度は大きく下がります。

ミッション攻略のポイント

しりょうのきしでミッションクリアを目指す

ミッション攻略のポイント
3個目のミッション「500ダメージ以上を出してクリア」は、「しりょうのきし」でダメージを出すのがおすすめです。りゅうおうのメラゾーマで大ダメージを与えることができます。

マグマの杖を装備させてリーダーに配置する

「りゅうおう」には「マグマの杖」を持たせてリーダーに配置することで500ダメージ以上を出すことができます。

攻略班がクリアした際には、「りゅうおう」のレベルが80、メラゾーマの特技強化が3段階の時点でクリアできました。

イオ装備クエストの報酬一覧

イオ装備クエストの報酬

報酬 キングアックス
賢者の杖
ウォーハンマー
さばきの杖
ぎんの短剣

関連リンク

装備関連リンク

ドラクエタクト装備装備一覧に戻る
種類別の武器一覧
ツメ
短剣
オノ -
種類別の防具一覧

属性装備クエスト攻略

装備クエストバナー装備クエスト一覧に戻る
属性装備クエスト攻略一覧
メラ属性装備クエストメラ装備(超級) ギラ属性装備クエストギラ装備(超級)
ヒャド属性装備クエストヒャド装備(超級) バギ属性装備クエストバギ装備(超級)
イオ属性装備クエストイオ装備(超級) デイン属性装備クエストデイン装備(超級)
ドルマ属性装備クエストドルマ装備(超級) -

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    • まあ、どちらにせよ竜魔人の件で、ガチャや運営対する信頼がさらに危ういものになったため、今後ガチャには慎重になる(=ガチャを控える)人が増えたでしょうね。総課金額も減るでしょう。
      そもそも、キャラの特技効果の表記が曖昧だったことが原因ですしね。同じ表記でも効果量が違う、というのは、課金側としては怖すぎる。引いてみないとわからないんですからね。
      これに対して運営が今後どうすべきかですが、しっかりと特技の効果表記を数値化するしかないですね。
      パーセント表示を隠すのはもう限界ですよ、運営さん。サービス終了を早めたくなかったらさ。

    • 追放して後1人空いてます。良ければ入って下さい。 ギルドランクは23。 今月の順位は1200位です。 ログインが4日無かったり、平均スタミナ消費が200未満だと追放になりますのでお願いします。 これはギルドメンバーでアンケートを取って決めた数字になります。 IDは1533288450です。 お願いします。

    権利表記

    トップへ戻る