【ドラクエタクト】イオ属性装備クエスト(超級)の攻略|周回おすすめモンスター【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)におけるイオ属性装備クエスト(超級)の攻略と周回おすすめモンスター(キャラ)です。適正キャラや攻略ポイントはもちろん、ミッション攻略や入手できる装備(報酬)についても掲載しています。

属性装備クエスト(超級)
メラメラ ギラギラ ヒャドヒャド バギバギ イオイオ デインデイン ドルマドルマ

イオ装備クエストの周回適正キャラ

最適正キャラ(難易度が激減!)

ダークドレアム画像ダークドレアム 【有効な特技】
グランドクロス

弱点: メラ画像 ギラ画像
耐性: イオ画像 デイン画像
マルティナ画像マルティナ 【有効な特技】
ピンクタイフーン
ピンクサイクロン

弱点: メラ画像 ドルマ画像
耐性: ヒャド画像 イオ画像

適正キャラ(攻略におすすめ!)

サージタウス画像サージタウス ダイ画像ダイ ガボ画像ガボ
マリベル画像マリベル フローラ画像フローラ ゴッドライダー画像ゴッドライダー
あくま神官画像あくま神官 さくらんじゅ画像さくらんじゅ ぬかどこスライム画像ぬかどこスライム

イオ装備クエストのおすすめ初期配置

イオ装備クエストのおすすめ初期配置

バギ属性の範囲攻撃持ちを右に配置する

イオ属性クエストではバギ属性の範囲攻撃持ちを右に配置し、序盤で「しりょうのきし」を処理しましょう。

なかでも「ワイトキング」や「しにがみきぞく」は「バギマ」「バギクロス」で3体のHPを一気に削れるので特におすすめのモンスターです。

遠距離攻撃持ちは左上に配置する

遠距離攻撃持ちのモンスターは左上に配置することで「ミニデーモン」に攻撃を当てることができます。「ミニデーモン」が近づいてくる前に遠距離攻撃で倒してしまうことで、クリアがより安定するので積極的に狙っていきましょう。

イオ装備クエストの攻略ポイント

推奨レベルは70以上

イオ属性装備編成

イオ属性クエストの攻略を目指すならば、パーティに編成するキャラのレベルは70以上が望ましいです。敵のHPや攻撃力が高いため、こちらも十分にレベルを上げないとまったく歯が立たないという状態に陥ってしまいます。
▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

モンスター同士隣接しないように動こう

モンスター同士隣接しないように動こう

イオ属性クエストでは、相手の「ミニデーモン」が「イオラ」を使ってくるため、隣接してしまうと複数のモンスターがダメージを受けてしまいます

これにより一度に全滅させられることもあるので、味方のモンスター同士が移動先で隣接しないように気をつけましょう。

うごくせきぞうは物理攻撃が通らない

うごくせきぞうは物理攻撃が通らない

イオ属性クエストに登場する「うごくせきぞう」は、守備力が非常に高く、物理攻撃ではダメージを与えにくいため、呪文や体技でダメージを与えるのがおすすめです。

また、相手の守備力を下げれば物理攻撃も有効になるので、「風神メッタメタ斬り」や「ふうじん鉄甲斬」といった特技を利用するのも手です。

範囲攻撃でしりょうのきしを処理する

範囲攻撃でしりょうのきしを処理する
イオ属性クエストでは、序盤に3体の「しりょうのきし」を処理します。「しりょうのきし」は「バギ」が弱点なので「ワイトキング」や「しにがみきぞく」の「バギマ」「バギクロス」で3体のHPを一気に削り、倒してしまいましょう。

ミニデーモンを1体ずつ処理する

ミニデーモンを1体ずつ処理する
範囲攻撃で「しりょうのきし」を処理しつつ、遠距離攻撃持ちのモンスターで左上にいる「ミニデーモン」を倒します。この時、相手も遠距離から「イオラ」で攻撃してくるため、他のモンスターは隣接しないようにしましょう。

ザコ処理後にうごくせきぞうを集中攻撃

ザコ処理後にうごくせきぞうを集中攻撃

ザコを処理したら「うごくせきぞう」に集中攻撃を行います。「うごくせきぞう」自体は範囲攻撃を持っていないので、複数体で集中攻撃をできる状況まで持っていければ、比較的簡単に倒すことができます。

イオ装備クエストのミッション攻略

ミッション攻略のおすすめキャラ

キャラ おすすめポイント
ゼシカ画像ゼシカ
最もおすすめ!
・必殺技「クラスマダンテ」で楽々クリア
・リーダー特性で火力を大きく伸ばせる
・テンションで難易度大幅ダウン
・周回面でも非常に優秀
アリーナ画像アリーナ 閃光烈火拳がしりょうのきしに有効
りゅうおう画像りゅうおう メラゾーマがしりょうのきしに有効

ミッション攻略のポイント

しりょうのきしでミッションクリアを目指す

ミッション攻略のポイント

3個目のミッション「500ダメージ以上を出してクリア」は、「しりょうのきし」でダメージを出すのがおすすめです。

攻略班がクリアした際には、「りゅうおう」のレベルが80、メラゾーマの特技強化が3段階の時点でクリアできました。

補助魔法や特技強化を活用しよう

おすすめサポートキャラ
少年テリー画像少年テリー クリフト画像クリフト セラフィ画像セラフィ

ドルマ属性装備の超級で500ダメージ以上を出すには、攻撃力や賢さ、物理や呪文の威力を上昇させる補助呪文が有効となります。これらの対策をしても500ダメージ以上を出すのが難しい場合は、特技強化やレベリングをしてから挑戦しましょう。

会心の一撃や魔力暴走を狙おう

運次第になってしまいますが、会心の一撃や魔力暴走を狙うのも一つの手です。会心がでれば育成を限界まで行わずとも500ダメージ以上を狙えるので、地道にプレイして時がくるのを待ちましょう。

イオ装備クエストの報酬一覧

イオ装備クエストの報酬

報酬 キングアックス
賢者の杖
ウォーハンマー
さばきの杖
ぎんの短剣

関連リンク

装備関連リンク

ドラクエタクト装備装備一覧に戻る
種類別の武器一覧
剣 ツメツメ 杖
短剣短剣 オノオノ その他その他
種類別の防具一覧
兜 鎧 盾
アクセサリー一覧
アクセサリーアクセサリー

属性装備クエスト攻略

装備クエストバナー装備クエスト一覧に戻る
属性装備クエスト攻略一覧
メラ属性装備クエストメラ装備(超級) ギラ属性装備クエストギラ装備(超級)
ヒャド属性装備クエストヒャド装備(超級) バギ属性装備クエストバギ装備(超級)
イオ属性装備クエストイオ装備(超級) デイン属性装備クエストデイン装備(超級)
ドルマ属性装備クエストドルマ装備(超級) -

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記