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ドラクエタクト(DQタクト)における少年テリーの評価記事です。
少年テリー | |||||
レアリティ | ウェイト | ||||
---|---|---|---|---|---|
60 | |||||
系統 | タイプ | 属性 | |||
使用可能バトルロード | |||||
ギガハンドロード |
リセマラ評価 |
SSランク ▶︎リセマラランキング |
---|---|
総合評価 |
10点/10.0点
▶︎最強ランキング |
闘技場/PvP評価 |
9.1点/10.0点 ▶︎闘技場最強ランキング |
少年テリーは味方の回復からバフまで、味方のサポートに特化した性能をしています。HP回復はもちろん、物理と呪文両方のバフに対応し、味方の移動力アップやMP回復までできるのが特徴です。そのため効果だけで言えば「セラフィ」よりもできることが多く、最強クラスのサポートキャラと言えます。
物理威力呪文威力が上がるガンガンいこうぜと、ターンを使わずに攻撃力や賢さを上げられるバイシオロンやインテライザーが非常に強力です。火力要員を1キャラ入れるより少年テリーを入れた方が全体で見たときの火力を出せるケースが多く、火力キャラが1枠分浮浮くため、キャラが多少揃っていない分も補えるほどの火力をサポート可能と言えます。
少年テリーは完凸で自動MP回復の特性を習得します。上記のサポート性能で活躍しつつ、更に長期戦でも戦えるようになるため、高難易度クエストの攻略では大いに活躍するでしょう。
少年テリーは無凸でHPが1,000近くに加え、素早さが400以上とサポートキャラに欲しいステータスが非常に高い水準になっています。ある程度の耐久力も備えているため、多少無茶な立ち回りも可能な点も非常に優秀です。
しっかりまもれの回復量は装備の錬金なしだと+10でも400に満たない程で他のSランクサポートキャラを比べると心もとないです。基本特性の3ターン素早さバフが切れるタイミングで行動順が変わってバフや回復を切らしたりするのを避けるために素早さ盛り装備にすることも多いので回復量を盛りづらく、セラフィと同じような感覚で使うとすぐ味方が倒されてしまいますので注意が必要です。
サポートキャラで素早さが変わってしまうのがバフや回復を切らしてしまう要因になりやすく、素早さ調整が難しいです。少年テリーはできることが多い分、安定性には欠けている部分があります。
少年テリーは英雄系であるため、特技習得ができません。「ヘナトス」や「ルカニ」などの強力な特技を習得できないため、これらの特技が必須となるステージでは他のキャラを採用した方がいい場合があります。
とくぎ | 範囲/消費MP | 属性/効果 |
---|---|---|
ドンドンすすめ |
射程:自分含む1〜2 消費MP:30 |
仲間1体の移動力を上げる。効果3ターン
|
しっかりまもれ |
射程:自分含む1〜3 消費MP:74 |
範囲内の仲間全てを大回復しダメージを15%軽減する。効果3ターン
|
ガンガンいこうぜ |
射程:自分含む1〜2 消費MP:51 |
範囲内の仲間全ての物理と呪文の威力・効果を上げる。効果3ターン
|
とくぎ | 範囲/消費MP | 属性/効果 |
---|---|---|
タイジュの秘薬 |
射程:自分含むひし形 消費MP:88 |
範囲内の仲間全てのHPを大回復しMPを回復する。必要ターン数3
|
範囲 | 効果 |
---|---|
守備力を20%上げる |
習得レベル | 特性名/効果 |
---|---|
Lv.1 |
【スタートダッシュ】 戦闘開始時すばやさ・移動力を上げる。(効果3ターン) |
Lv.1 | すばやさ+20 |
Lv.1 | 最大HP+30 |
Lv.110,120,130 | ガンガンいこうぜ!消費MP-5% |
Lv.110,120,130 | タイジュの秘薬効果+2% |
覚醒ポイント | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
10P |
【バイシオロンで応援】 自分以外の仲間が物理で攻撃をした時発動できる位置にいる場合バイシオロンが発動する |
20P | メラ耐性+25 |
30P |
【インテライザーで応援】 自分以外の仲間が呪文で攻撃をした時発動できる位置にいる場合インテライザーが発動する |
30,50P | 回復体技効果+5% |
40P | ヒャド耐性+25 |
50P | 自動MP回復(小) |
少年テリーは英雄キャラのため秘伝書による特技習得はできません。
順位 | 装備 | 性能 |
---|---|---|
1位 | ワンダーナイフ |
【特殊効果】 ・回復とくぎ効果+4% 【ステータス】 ・MP+14 ・すばやさ+17 |
2位 | スイーツクロー |
【特殊効果】 ・回復とくぎ効果+3% 【ステータス】 ・MP+9 ・すばやさ+17 |
3位 | じゅうおうのツメ |
【特殊効果】 ・ 【ステータス】 ・すばやさ+30 |
少年テリーは「少年テリーガチャ」で入手できます。
属性 | 耐性 |
---|---|
半減 | |
大弱点 | |
半減 | |
- | |
- | |
- | |
大弱点 |
眠り | 毒 | 物理封じ |
---|---|---|
超弱点 | 超弱点 | - |
呪文封じ | 体技封じ | 息封じ |
- | 半減 | - |
移動制限 | 休み | 幻惑 |
- | 無効 | - |
呪い | マヒ | 混乱 |
- | - | - |
魅了 | - | - |
半減 | - | - |
HP | 1032
|
|
---|---|---|
MP | 437
|
|
こうげき力 | 236
|
|
しゅび力 | 314
|
|
すばやさ | 433
|
|
かしこさ | 233
|
|
移動力 | 2
|
HP | 1362
|
|
---|---|---|
MP | 568
|
|
こうげき力 | 295
|
|
しゅび力 | 408
|
|
すばやさ | 541
|
|
かしこさ | 291
|
|
移動力 | 2
|
合計必要素材 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
×2 | ×2 | ×4 | ×48 | ×21 | ×93 | ×12 | - |
×8 | ×95 | ×127 | ×4 | ×0 | ×0 | ×0 | ×0 |
ゴールド
×42400G |
S→S1 | S1→S2 | S2→S3 | S3→S4 | S4→S5 |
---|---|---|---|---|
400G | 800G | 1600G | 3200G | 6400G |
S5→S6 | S6→S7 | S7→S8 | ||
10000G | 10000G | 10000G |
▶︎全モンスター一覧 | ||
ランク別モンスター一覧 | ||
---|---|---|
Sランク | ||
Aランク | Bランク | Cランク |
Dランク | Eランク | Fランク |
系統別モンスター一覧 | ||
スライム系 | ドラゴン系 | 自然系 |
魔獣系 | 物質系 | 悪魔系 |
ゾンビ系 | ???系 | 英雄系 |
タイプ別モンスター一覧 | ||
こうげき | まほう | ぼうぎょ |
ほじょ | ぼうがい | - |
ステータス・特技別モンスター一覧 | ||
回復持ち | 移動力3・4 | - |
属性耐性持ちモンスター | ||
メラ | ギラ | ヒャド |
バギ | イオ | デイン |
ドルマ | - | - |
状態異常耐性持ちモンスター | ||
眠り耐性 | 毒耐性 | 物理封じ耐性 |
呪文封じ耐性 | 体技封じ耐性 | 息封じ耐性 |
移動制限耐性 | 休み耐性 | 幻惑耐性 |
呪い耐性 | マヒ耐性 | 混乱耐性 |
魅了耐性 | - | - |
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力275万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/12/1時点
ナル
総合戦闘力268万3765
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数413
闘技場トロフィー取得数 金63/銀24/銅46
※2024/12/05時点
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【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
少年テリーの最新評価|おすすめ装備【ドラゴンクエストタクト】
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チャモロとか後発で強力だけど、高難度で範囲MP回復が重要すぎて未だに少年テリーの代替キャラがいない場面が多いってゲームバランスとしてどうなの。移動力アップも。 新規ユーザーには少年テリーの母体配布くらいしてあげてもいいと思う。それか単独のガチャを常設しておくとか。このキャラいないと詰む場面が多すぎる。