【ドラクエタクト】ぐんたいガニロードの攻略|おすすめパーティ【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)におけるぐんたいガニロードの攻略とおすすめパーティ(編成)です。参加できるモンスター(仲間)の入手方法から報酬情報、各クエスト(ステージ)の推奨戦闘力や有効な特技(弱点)などもまとめています。

ぐんたいガニロードのおすすめパーティ

必須 おすすめモンスター
ぐんたいガニ画像 ヘルコンドル画像 リップス画像 キメラ画像 ホークマン画像

ぐんたいガニの高い耐久力を活かそう

必須モンスターである「ぐんたいガニ」はHPと守備力が高く、パーティーの盾として適任のモンスターです。「ぐんたいガニ」をパーティー前に出し、「ヘルコンドル」で回復させつつ「リップス」や「キメラ」の遠距離攻撃で後方から援護しましょう。

また、「ホークマン」は持ち前の移動力を活かして戦況に応じた立ち回りをさせましょう。

ぐんたいガニロードのモンスター入手方法

モンスター 系統 入手方法
ヘルコンドル画像ヘルコンドル 自然系画像 常設ガチャ
リップス画像リップス 自然系画像 常設ガチャ
メイジキメラ画像メイジキメラ 自然系画像 9章7話
11章2話
11章3話
11章8話
12章8話
15章3話
ぐんたいガニ画像ぐんたいガニ 自然系画像 6章2話
7章4話
8章1話
ホークマン画像ホークマン 自然系画像 4章6話
11章5話
キメラ画像キメラ 自然系画像 2章2話
6章3話
サボテンボール画像サボテンボール 自然系画像 5章2話
5章3話
7章6話
7章7話
7章8話
おばけきのこ画像おばけきのこ 自然系画像 5章7話
7章1話
9章2話
14章1話
14章3話
14章6話

ぐんたいガニロード6の攻略情報

※難易度が高いクエストの攻略のみ掲載しています

ぐんたいガニロード6の報酬と勝利条件

ぐんたいガニ6_バナー
報酬 大樹のツメ
ジェム×50
勝利条件 全ての敵を倒せ
有効特技 バギ/デイン/睡眠

ぐんたいガニロード6のおすすめ初期配置

蟹6_配置

下側にぐんたいガニ、上側にホークマンを配置

下側は中央に「ぐんたいガニ」を配置し「ヘルコンドル」と「リップス」で後方支援を行いながら、ひたすら敵の攻撃を耐えましょう。上側は「ホークマン」と「キメラ」の連携で敵の回復源である「ベホイミスライム」を早急に倒すことを目的として配置しています。

上側の味方が「ベホイミスライム」を倒し次第、下側の味方を攻撃しているモンスターを挟撃することで、安定した立ち回りが可能です。

ぐんたいガニロード6の攻略ポイント

ベホイミスライムを最速で倒そう

ぐんたいガニ6_攻略

最初は上側に配置した「ホークマン」と「キメラ」で「ベホイミスライム」を倒しましょう。「ベホイミスライム」を放置したまま戦うと戦闘が大きく長引くため、安定した攻略が行えなくなります。

また、その間下側の味方モンスターは「ぐんたいガニ」を盾にして攻撃を受け切りましょう。上記画像のような状況が作り出せればクリアは目前です。

ぐんたいガニの守備力を上げよう

ぐんたいガニ6_守備力
上側の味方モンスターが「ベホイミスライム」を倒す間、下側の「ぐんたいガニ」は敵の攻撃を受け切る必要があります。そこで「ぐんたいガニ」の元々高い守備力を更に上昇させることで、敵モンスターの物理攻撃はほとんど無効化することができます。

ヘルコンドルとリップスは極力敵から離れる

ぐんたいガニ_後衛
「ぐんたいガニ」にターゲットを向けるため、「ヘルコンドル」と「リップス」は極力敵に近づかないようにしましょう。敵の主体である「マッシュスライム」や「スライムつむり」が「ぐんたいガニ」に呪文攻撃を使用してきますが、致命傷になることはないため、「ヘルコンドル」の「ホイミ」を利用して回復しましょう。

また、「リップス」は「バギマ」で右側にいる「スライムつむり」を先に倒しておくとより安全になります。

ぐんたいガニロード7の攻略情報

ぐんたいガニロード7の報酬と勝利条件

ぐんたいガニ7_バナー
報酬 ジェム×50
スカラ秘伝書
勝利条件 全ての敵を倒せ
有効特技 メラ/バギ/睡眠

ぐんたいガニロード7のおすすめ初期配置

ぐんたいガニ7_配置

上側にホークマンのみ配置

本ステージでは「ベホイミスライム」とその他のアタッカーが連携されると非常に厄介です。そのため、「ベホイミスライム」のみの注意を「ホークマン」に惹き付け、下側の味方モンスターでアタッカーを対処しましょう。

ぐんたいガニロード7の攻略ポイント

ホークマンはステージ上部を往復しよう

蟹7_シャトラン
「ホークマン」で画像の位置を往復していると、「ベホイミスライム」の行動は左右に移動するだけになります。「ベホイミスライム」は移動力が2であるため、移動力が4ある「ホークマン」に攻撃できません。

ただし、開幕と同時に往復ポイントの左側へ行ってしまうと「メタルライダー」も惹き付けてしまうため、最初は右側からスタートする必要があります。

敵の数を減らそう

蟹7_終盤
「ホークマン」が「ベホイミスライム」を惹き付けている間にそれ以外の敵を全て倒しましょう。ただし、「ホークマン」と「ベホイミスライム」の1対1になってしまった場合、「ベホイミ」を使用されてまず間違いなく負けてしまうため、ある程度の味方が生存する必要があります。

遠距離攻撃も可能な「キメラ」や「リップス」、回復が行える「ヘルコンドル」が残っていると勝率がかなり上がります。また、もし「ホークマン」がやられてしまっても、上記画像のような状況まで持ち込めるパーティーならば勝利可能なはずです。

押し負ける時は特技強化しよう

蟹7_特技強化
下側に配置した味方が押し負けてしまう場合は特技の強化も視野に入れましょう。「ヘルコンドル」の「ホイミ」や「ぐんたいガニ」の「ひょうけつ斬り」は強化書Cで強化でき、消費MPも少ないためおすすめです。

ぐんたいガニロード8の攻略情報

ぐんたいガニロード8の報酬と勝利条件

ぐんたいがにロード8
報酬 ジェム×50
大樹のかぶと
勝利条件 全ての敵を倒せ
有効特技 デイン/バギ/睡眠

ぐんたいガニロード8のおすすめ初期配置

初期配置

後衛にモンスターを配置

ぐんたいガニロード8では最初に2ターンにヘルコンドルの「スクルト」で物理耐性を上げておくため、後衛にモンスターを固めて配置しておきましょう。

2ターン目から攻撃ができるように、攻撃用のモンスターは端に配置せずに真ん中の列に配置しておきましょう。

ぐんたいガニロード8の攻略ポイント

スクルトで物理耐性を上げておこう

スクルト

ぐんたいガニロード8では、テンタクルスのが基本的に物理アタッカーとしてダメージを与えてきます。イオ属性の攻撃であれば軽減できるためバフをかける必要はありませんが、無属性の攻撃を2ターンに1回してくるため、守備のバフをかけてダメージを減らしましょう。

トドマンは眠らせておく

眠り

トドマンは眠り耐性が低いため、おばけきのこの「あまいいき」で毎ターン眠らせておきましょう。物理攻撃で目を覚ましても毎ターン眠らせて攻撃させないことが重要になります。

バギマで複数体のHPを減らしていく

バギマ

リップスの「バギマ」はこのステージにおいてダメージが最も出せるスキルになり敵全員がバギ弱点のため、バギマが複数体に当るように横や縦に敵モンスターを配置できるように誘導しましょう。

トドマンとマリンスライムを眠らせる

眠り

マリンスライムはヘルコンドルをホークマンの後ろに配置しておくことで、テンタクルスとトドマンの後ろに配置付けることができます。

トドマンとマリンスライムは眠りが弱点のため、縦列にトドマンとマリンスライムが並んだら「あまいいき」で眠らせておきましょう。

残ったマリンスライムを1体ずつ倒す

マリンスライム

テンタクルスとトドマンを倒した後は残った2体のマリンスライムを倒しましょう。マリンスライムは片方が眠っている間にもう1体のマリンスライムを倒しましょう。

このとき2体を同時に倒そうとして物理攻撃でマリンスライムを起こしてしまうと、「ヒャダルコ」でモンスターがやられてしまいノーデスを逃す可能性があるため、必ず1体ずつ倒すようにしましょう。

ぐんたいガニロードの報酬一覧

クエスト 初回クリア報酬
ぐんたいガニ
ロード1
・ジェム×50
ホワイトストーン
・ゴールド
ぐんたいガニ
ロード2
・ジェム×50
れっぱ斬り秘伝書
ホワイトストーン
・ゴールド
ぐんたいガニ
ロード3
シルバークロー
・ジェム×50
・イオ属性の教科書C
ホワイトストーン
・ゴールド
ぐんたいガニ
ロード4
・ジェム×50
やいばくだき秘伝書
ぐんたいガニ
ロード5
・ジェム×50
・無属性の教科書C
ぐんたいガニ
ロード6
・ジェム×50
・?
ぐんたいガニ
ロード7
・ジェム×50
・?
ぐんたいガニ
ロード8
・ジェム×50
大樹のかぶと

関連リンク

バトルロード攻略関連記事

ドラクエタクトバトルロード攻略▶︎バトルロード攻略一覧に戻る
イベントバトルロード攻略
メドーサボールロードバナーメドーサボール グレムリンロードグレムリン
常設バトルロード攻略
スラクトロードスラクト スライムナイトスライムナイト
バブルスライムバブルスライム ドラキードラキー
シールドこぞうシールドこぞう ベビーサタンベビーサタン
ベビーパンサーベビーパンサー ブラウニーブラウニー
リカントリカント ゴーレムゴーレム
フレイムフレイム ゴーストゴースト
くさった死体くさった死体 きりかぶおばけきりかぶおばけ
ぐんたいガニぐんたいガニ ドラゴンドラゴン

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

5 名無しさん約7ヶ月前

このロードだけ、そもそも戦うメンツが5体そろわない。

4 名無しさん約7ヶ月前

ヘルコンドルと役割が被るからです。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ぐんたいガニロードの攻略|おすすめパーティ【ドラゴンクエストタクト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る