【ドラクエタクト】ドロップ率を検証|仲間になる確率は?【ドラゴンクエストタクト】

ドラクエタクト(DQタクト)のドロップ率についての記事です。モンスターが仲間になる確率や武器・素材のドロップの仕様や確率を検証を交えて解説しているので、ぜひご覧ください。

ドロップ率の検証結果

モンスター:ランクが高いほど低くなる

ランク 仲間になる確率
B画像 5%
(20回に1回)
C画像 15%
(6~7回に1回)
D画像 30%
(3~4回に1回)
E画像 40%
(2~3回に1回)
F画像 50%
(2回に1回)

※仲間になる確率は攻略班の体感によるものです。

ストーリーにおけるモンスターのドロップ確率はランクが高いほど低くなる傾向にあります。しかし、イベントクエストでは確率が上がっている場合があるため、全てのクエストに対して一概に上記の確率通りとなる訳ではありません。

▶ドロップするモンスター一覧と確率を見る

武器:レア度が高いほど低くなる

そうびクエストなどでの武器のドロップ率は、モンスターと同様にレア度が高いほど低くなる傾向にあります。レア度の高い武器のドロップを狙う場合は、根気よく周回をしましょう。

★難易度に比例する可能性が高い

Game8攻略班の検証結果(画像をタップで拡大)
攻略班の検証結果拡大
難易度 周回数 ドロップ回数 ドロップ率
ノーマル 77 12 約15%
ハード 155 40 約25%

特定の武器がドロップするクエストが複数ある場合は、より難易度の高いクエストの方がドロップ率が高いことが判明しました。武器を集める際、腕に覚えのある方はより高難易度のクエストに挑むことをおすすめします。

▶りゅうおうの杖のおすすめ錬金と周回場所を見る

素材:低レア素材はほぼ確定ドロップ

ストーリーやランクアップクエストでドロップする素材は、各色ストーン宝石がほぼ確定でドロップします。しかし、系統別ランクアップクエストの上級や超級ではオーブや珠がドロップしないことがよくあるため、上位の素材を集める際は可能であれば地獄級を周回するようにしましょう。

▶ランクアップ素材の集め方を見る

★虹の宝石のドロップ率は非常に低い

Game8攻略班の検証結果(画像をタップで拡大)
虹の宝石泥率拡大
周回数 ドロップ回数 ドロップ率
100 6 約6%

ランクアップ素材の中でも最上位のレアリティを誇る虹の宝石は、ランクアップクエストの最難関である地獄級でしかドロップせず、ドロップ率も約6%と非常に低くなっています。

1周に消費するスタミナも20と多いため、虹の宝石を集める場合は根気よく周回を行う必要があります。

▶虹の宝石の効率的な入手方法と使い道を見る

ドロップの仕様について解説

モンスタードロップの仕様

モンスタードロップ

★モンスターは主にストーリーで仲間になる

モンスターは主にストーリーで仲間になります。高ランクモンスターはドロップ率が低くなる傾向にあるので、高ランクモンスターのドロップを狙う場合は根気よく周回を続けましょう。

★2体目以降は覚醒ポイントに変換される

覚醒_ステージドロップ
既に仲間になっているモンスターが再度ドロップした場合は、自動的に該当モンスターの覚醒ポイント(10p)に変換されます。そのため、同じモンスターを複数体所持することができません。

▶キャラ被りのメリットと注意点を見る

▼ドロップモンスターの確認方法

ドロップ確認手順
モンスタードロップ_確認1拡大 ①てき情報を選択 モンスタードロップ_確認2拡大 ②表記を確認

クエスト開始時に上部にあるバナーの「てき情報」をタップすると、そのクエストに登場するモンスターの確認ができます。また、仲間になる可能性があるモンスターは、黄色い文字で「なかま加入可能」と表記されています。

★スキップチケットでもドロップする

仲間ドロップ_スキップ
スキップチケットを使用してクエストをクリアしても、同様にモンスターはドロップします。また、複数回ドロップした場合はその回数分(回数×10p)の覚醒ポイントに変換されます。

一度に複数回クエストをクリアできますが、モンスターがドロップする確率は通常通りクリアした場合と変わりません。

▶スキップチケットの入手方法を見る

武器ドロップの仕様

初ゲット武器

★クエスト報酬や宝箱(ツボ)から入手できる

クエストのクリア報酬や宝箱などから初めて入手した武器はそのまま武器として入手し、モンスターに装備させることが可能です。主な入手先は「そうびクエスト」のクリア報酬となるため、目的の武器種や属性に応じてクエストに挑みましょう。

▶装備クエストの攻略を見る

★同じ武器は錬金素材に変換される

2回目以降ゲット武器
クエスト報酬に限らずどの様な方法でも同じ武器を入手した場合は、該当する武器の錬金素材(1〜6個)に自動で変換されます。強力な武器を入手したい方や、錬金効果を厳選したい方は「装備クエスト」を周回することが最も効率的です。

▶装備錬金の解説とおすすめ錬金効果を見る

▼ドロップする武器の確認方法

ドロップ確認手順
武器ドロップ_確認1拡大 ①詳細を選択 武器ドロップ_確認2拡大 ②報酬を確認

クエスト開始時に上部にあるバナーの「詳細」をタップすると、そのクエストで入手できる武器や素材などのアイテムが確認できます。また、一度入手したことのある武器でも武器のアイコンが表示されますが、実際にドロップした際は錬金素材となります。

素材ドロップの仕様

素材ドロップ

★主なドロップ素材はランクアップ素材

クエストをクリアした場合、ジェム(初回のみ)やゴールド、更にはランクアップ素材を報酬として受け取ることができます。ジェム以外はモンスターをランクアップさせるためには欠かせない素材であるため、クエストを周回して集めておきましょう。

ランクアップ素材を一度にまとめて集めたい方は、「ランクアップクエスト」を周回することが最も効率的です。また、ドロップする素材の確認方法は武器と同じ手順で確認できます。
▶ランクアップ素材の集め方を見る

★覚醒素材や古文書などもドロップ

その他のドロップアイテム
デイリークエストやとくぎ強化クエストなどでは覚醒素材や経験値の古文書、更にはとくぎ強化書などもドロップします。貰えるアイテムは前述した方法と同じ手順で確認できるため、自分の目的に合ったクエストを探してみましょう。

★イベント開催時は限定アイテムが追加される

イベント限定アイテム
イベントが開催されている場合、イベント限定のアイテムがドロップすることがあります。最も効率良く集めるにはイベントクエストを周回するのがおすすめですが、イベント期間内であればストーリーや育成クエストなどでもドロップします。

イベント交換所でかなりの数を要求されるため、イベント開催中は忘れずに集めるようにしましょう。

▶イベント最新情報まとめを見る

関連リンク

ドラクエタクト初心者攻略情報▶︎初心者攻略!序盤の進め方
育成関連
レベル上げのやり方 ランクアップ優先度
戦闘力の上げ方 とくぎ強化書の入手方法
装備と錬金を解説 マスターランクの上げ方
モンスター育成のやり方 -
覚醒関連
覚醒のやり方 マスターメダル入手方法
覚醒のかけら入手方法 覚醒結晶の入手方法
攻略お役立ち関連
ゴールド稼ぎのやり方 Gショップのおすすめ
とくぎ習得のおすすめ ジェムのおすすめ使い道
ちいさなメダルの入手法 プレイヤーランク上げ方
スタミナの回復方法 宝箱・ツボの中身
Sキャラ交換方法 S確定チケットの入手方法
初期配置の決め方 キャラ被りのメリット
メタル狩りのやり方 初心者ミッションの報酬
有償ジェムの使い道 毎日やるべきことまとめ
ドロップ率検証 アイコンの使い方と入手方法
アイテム関連
経験値古文書の入手法 オーブの集め方
宝石の集め方 ストーンの集め方
ガチャチケット入手法 スキップチケット入手法
モナンメダルの使い道 -
ゲームシステム関連
バトルシステムとコツ 倍速プレイの解放条件
オートプレイの注意点 冒険手形は買うべき?
メタルカードは買うべき? タクトポイントの入手法
かしこさの意味と上げ方 さくせんの変更方法
アプデ・エラー関連
メンテ・アプデ情報 通信エラーの対処法
ダウンロード時の対処法 -

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドロップ率を検証|仲間になる確率は?【ドラゴンクエストタクト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    youtubeリンクの画像

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る