★クリスマスイベント2024の最新情報
★聖獣ブオーンの最新評価
★月の王子レックス/星の王女タバサの最新評価
★クリスマスSPバトル/未開の地の塔の攻略
★大魔王ミルドラース/ローラ姫の才能開花評価
ドラクエタクト(DQタクト)における、ストーリーハード10章3話のボス「グラコス」の攻略記事です。グラコスの弱点や耐性といった基本情報から、最適な初期配置、ミッションコンプ攻略手順まで掲載しています。
▶︎ | ||
▶︎ |
今回の立ち回りでは 代用できません |
|
▶︎ |
※こちらの動画はご本人から承諾頂いたうえで掲載しております。
竜の騎士ダイ |
【有効な特技】 ・ダイの剣・空裂斬 ・アバンストラッシュA |
エルギオス |
【有効な特技】 ・風雷の裁き |
サージタウス |
【有効な特技】 ・げきれつメッタうち |
マルティナ |
【有効な特技】 ・天雷大車輪 ・ピンクサイクロン |
パパス | 伝説のまもの使い | 鎧の魔槍ヒュンケル |
JOKER | ラプソーン | ダークドレアム |
ビアンカ | テリー | グレイナル |
ハード10章3話は開幕後すぐにグラコス以外の敵を全て倒してしまうとグラコスが強力な技を連発してくるようになるので、左右バランスよく配置して全ての敵を均等に倒していくことは避けましょう。
しかし、取り巻き全員を生かしておくと厄介なことに変わりはないので、左側の敵だけ倒せるような配置にするのがおすすめです。
取り巻きは最初に倒し切らない
└グラコスが強力な技を連発してくるようになる
グラコスの3ターン目の行動前までには倒す
|
▲取り巻き全員を生かしておくと厄介なので、左側の敵だけ倒しておく。
取り巻きのHPはそこまで高くないので簡単に倒していくことが出来るのですが、グラコスの2ターン目の行動前に全ての取り巻きを倒してしまうと強力なウォーターフォールを2回連続で撃たれて耐久困難になります。そのため、グラコスの2ターン目の行動前に取り巻きを倒し切らないようにしておくのが重要です。
グラコスの3ターン目の行動まで自由にしておくと耐久が困難なので、3ターン目の行動までには倒すようにしましょう。その際、バランの竜の血を使って素早さ順を追い越すようにして3ターン目に先手を取って倒すと簡単にミッションコンプを狙えます。
ミッション内容 |
---|
3ターン以内にクリア
仲間を1体も倒されずにクリア
ウェイト180以下でクリア
|
ミッション攻略手順 ※2回に分けてコンプリートを目指しましょう |
ウェイト180以下編成でクリアする
3ターン以内のクリアを目指す
|
全滅してしまったら、どうしても勝てない状況では無い限りはコンティニューしてしまいましょう。コンティニューに必要なジェムも50と少ないので、初回クリア報酬で実質0になります。
リーダー | サブメンバー | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ー | ー | ー | ー | ー | |||||
ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
①の編成で3ターン以内クリアが難しい場合は、①の編成でウェイト制限ミッションをクリアした後にアタッカーやサポーターを2体加えた編成で挑戦するのがおすすめです。才能開花したククールや少年テリーの他に、「天雷の勇者アンルシア」や「竜の騎士ダイ」などもおすすめです。
推奨戦闘力:24,600 |
HP:5,795 |
弱点 | |
---|---|---|
耐性 | ||
HP:3,021 |
弱点 |
|
耐性 | ||
HP:2,738 |
弱点 |
|
耐性 | ||
HP:2,428 |
弱点 |
|
耐性 | ||
HP:3,168 |
弱点 |
|
耐性 |
自然のダイヤモンド | 自然のクリスタル | 自然の秘石 |
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力275万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/12/1時点
ナル
総合戦闘力268万3765
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数413
闘技場トロフィー取得数 金63/銀24/銅46
※2024/12/05時点
---------------------------------
【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
ハード10章3話グラコスの攻略|ストーリー【ドラゴンクエストタクト】
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。