【スプラトゥーン2】ヒーローブラシレプリカの立ち回りとおすすめのギア

ヒーローブラシレプリカの画像
スプラトゥーン2における、ヒーローブラシレプリカの立ち回りとおすすめギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ヒーローブラシレプリカの性能についての評価から、ヒーローブラシレプリカを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。メイン性能アップの効果やギア構成についても記載しています。

ホクサイと全く同じ性能の武器となっているため、同じ内容の記事となっています

ヒーローブラシレプリカの武器性能

基本性能・武器構成

ヒーローブラシレプリカのアイコン
種類 フデ
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.6
攻撃力 振り:最大40、最低約28(距離2.0)
確定数 3
メイン性能
アップの効果
・塗りながら進む速度がわずかにアップします。
・塗りながら進む際の塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
170

2017.7.21

ヒーローブラシレプリカ実装
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・振ってインクを飛ばす攻撃で、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・フデを振ったあと、ZRを押し続けての塗り状態になるまでの時間を4/60秒間短縮しました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
 ※ギアパワーを最大まで付けたとき、塗りながら進む速度の上昇幅が、約10%から約12%に変更されます。
・「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、ZRボタンを押したまま移動したときの塗り性能がアップする効果を追加しました。
Ver.5.1.0 (2020.1.6配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・ZRボタンを押したまま移動したときのインク消費量を約10%軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ヒーローブラシレプリカの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ B+ A+ A+ A
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


ヒーローブラシレプリカの強い点

広範囲にダメージを与えられる

ヒーローブラシレプリカはフデ種の武器であり、ローラー種のように攻撃範囲が広い武器です。そのため近距離で、ある程度のエイムがあれば相手を倒しやすい短射程キル武器となっています。

ヒーローブラシレプリカの弱い点

インク効率が良くない

ヒーローブラシレプリカはメインのインク効率があまり良くないです。そのため継戦能力が高くないので、一度対面したら潜伏を入れてインクを回復するように心がけましょう。潜伏することでインク回復できるだけでなく、自分の居場所を見失わせやすくなるので奇襲をかけやすくなります。

またロボットボムは投げた後インク回復し始めるまでの時間が長いサブです。投げすぎには注意しましょう。

射程が短い

ヒーローブラシレプリカが3発で倒せる距離は試し撃ちライン約1.3本分、4発で倒せる距離は試し撃ちライン約1.8本分、乱数次第でダメージが与えられるのは試し撃ちライン約2.0本分までです。このように射程が短いので、相手に射程を生かして立ち回られると倒されてしまいます。潜伏や裏取り、ギアパワーのイカニンジャなどを活用して相手に接近しましょう。

ヒーローブラシレプリカの使い方と立ち回り

潜伏や裏取りで接近してキルを取る

ヒーローブラシレプリカは短射程キル武器のため、相手に接近してキルを取るのが主な役割です。その相手に接近する手段として、潜伏や裏取りが有効です。キル速は速くないですが、ジャンプ撃ちをして相手のエイムをずらしながら戦うと近距離戦闘は勝てます。

ヒーローブラシレプリカはパブロ系統ほどフデ移動が速くないので、あまりフデ移動を使わない武器です。パブロのように立ち回りの軸の一つとするのではなく、あくまで移動用、相手インクの中や塗れない床、金網上を移動する際といった、少しの移動の補助として使うようにしましょう。

ロボットボムで索敵をする

ロボットボムは相手を索敵して追尾するボムです。潜伏している相手を炙り出すこともできるので、前線付近の相手インクが広がっている場所に投げると良いです。ただしボムを投げると体を晒すことになるので相手に居場所がバレて、潜伏キルが入れにくくなってしまう点には注意しましょう。

また多少牽制にもなるので、敵陣高台などメインの攻撃は届かないけど圧はかけたい場所に投げるのも有効です。

ジェットパックで前線を押し上げる

ヒーローブラシレプリカのスペシャルはジェットパックです。敵陣高台など要所にいる相手や前線にいる相手を退かしつつキルを入れることで、前線を押し上げましょう。

この時、壁裏などの着地狩りされにくい場所で使ったり、着地狩りのために詰めて来る相手に注意するようにしましょう。

ヒーローブラシレプリカのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、素早い移動が欠かせない前線武器には必須級のギアです。
イカニンジャ
イカニンジャ
短射程武器なので基本的に相手との距離を詰めないとキルが取れません。その際相手に気づかれにくくしたり、見失いやすくしてくれます。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなることで打開をしやすくなります。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方にスーパージャンプして前線から引く際にも生きます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
前線での動きやすさが上がり、生存力を上げてくれます。フデ移動時でも相手インクの影響を受けるので0.2程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなったり、相手に囲まれて引く際の生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク効率が良くないので、積んでおくとインク管理が楽になります。継戦能力が上昇します。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
ジェットパックの発動時間が長くなり、弾の爆風範囲が広がります。爆風でキルしやすくなるなど、キル性能が上がります。
受け身術
受け身術
スパジャンジェッパ終了時に転がって狩られにくくなり、少しの間イカ速ヒト速相手インク影響軽減の効果が得られます。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

ヒーローブラシレプリカは前線で立ち回る武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手との距離を詰めやすくなり、キルも取りやすくなるでしょう。また前線から引きやすくなることで、生存力も上がります。

3.9表記で最低でも0.2、1.0程度は積んでおきたいです。また後述するイカニンジャを積む際はさらに多く積んでおきたいです。

必須枠2:イカニンジャ

イカニンジャのアイコンイカニンジャ 移動速度が少しダウンするかわりに、イカダッシュした時にインクが飛び散らなくなります。

相手に接近しやすくなる

ヒーローブラシレプリカは短射程キル武器なので、相手との距離を詰める必要があります。その際にイカ移動のインクの飛沫が出なくなり、相手に位置がバレにくくなるので格段にキルが取りやすくなります。

選択枠1:カムバック

カムバックのアイコンカムバック プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。

倒された後打開がしやすくなる

ヒーローブラシレプリカは前線で立ち回る武器なので、倒されてしまうリスクが高い武器です。倒された際の復活後に動速度が上がりスペシャルが溜まりやすくなるので、打開を行いやすくなります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ヒーローブラシレプリカの入手方法

入手方法に関する画像 ヒーローブラシレプリカは
ヒーローブラシでヒーローモードを全てクリアし、かつランク10以上」でブキ屋に並ぶでし!
9,400 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ヒーローブラシレプリカの関連武器

ホクサイ
ホクサイ
ホクサイ・ヒュー
ホクサイ・ヒュー
ヒーローブラシレプリカ
ヒーローブラシレプリカ
ホクサイベッチュー
ホクサイベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

12 名無しさん

ヒーローブラシを使うとき、僕は ・イカ速1 ・メインインク効率0.2 ・スーパージャンプ時間短縮0.1 ・イカニンジャ ・スペ減0.1 ・サブ性能アップ0.1 ・相手インク軽減0.1 ・受け身術 ・サブインク効率0.1 ・サブ性能アップ0.1 ・相手インク軽減0.1 最近はこのギアパワーでバトルしてます。 参考にしてもらえたら嬉しいです。 ギア アタマ パイロットゴーグル フク イカブラックV クツ ウミウシタウンHi アンバー

11 名無しさん

僕は ・スペ増1.2 ・ジャンプ時間減0.1 ・イカニンジャ ・イカ速0.2 ・受け身術 ・インク影響軽減0.2 ・爆風軽減0.1 で使ってます。正直めっちゃ使い心地良いです。 参考程度に。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記