【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「炎の精霊(炎の試練・伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の四精霊の試練イベントのボス「炎の精霊(炎の試練・伝説級)」の攻略方法に関する記事です。炎の精霊に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。炎の精霊が倒せないという方はチェックしてみてください!

水の厄災のアイコン
水の厄災
(伝説級)
水の厄災のアイコン
水の厄災
(魔王級)
四精霊のアイコン
四精霊
(魔王級)
ほのおのせいれい.png炎の試練 大地の精霊のアイコン大地の試練 かぜのせいれいのアイコン風の精霊

炎の精霊(伝説級)の基本情報

炎の精霊のアイコン炎の精霊(伝説級)
種族 エレメント系
おすすめの職業 バトマス
グラディエーター
海賊
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
条件 1.攻撃特技の覚醒
2.メラに注意
3.食べ物持ち込み禁止(マルチ)
3.守備力低下に注意(ソロ)
特別な報酬 四精霊イベント引換券
四精霊のカギ
炎の精霊の紋章・頭
炎の精霊の紋章・下
(ドロップ報酬)
アクバーの紋章・上
(水の厄災登場時のみのドロップ報酬)
やまたのおろちの紋章・盾
(四精霊のみ&風の厄災登場時のドロップ報酬)

炎の精霊に必要な耐性

バギバギ 炎ブレス炎ブレス メラメラ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
やすみやすみ
(道中)
※四精霊のみ&風の厄災登場時
ドルマドルマ
(道中)
※水の厄災登場時
ジバリアジバリア
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
マヒマヒ 封印封印 会心会心
★★★★☆
(2人以上に道具でOK)
★★★☆☆
(呪文職のみ)
★★★☆☆
眠り眠り 守備力のアイコン守備力 -
★★★★☆
(2人以上に道具でOK)
★★★☆☆ -

炎の精霊の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

炎の精霊の行動パターン

炎の精霊の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約80
属性:メラ属性物理
対象:1人
追加効果:なし
ルカニ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1人
追加効果:守備力1段階低下

炎の精霊は、通常攻撃×2か、ルカニ+通常攻撃を通常行動で使用します。

炎の精霊の割り込み行動

炎の試練 ダメージ:約140
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:無し
備考:敵全体の攻撃力1段階上昇

炎の精霊は、1,4,7,…ターン目の開始時に「炎の試練」を割り込み行動として使用します。

炎の精霊のスキル攻撃

闘魂拳 ダメージ:約140
属性:メラ属性物理
対象:1人
追加効果:なし
はげしいほのお ダメージ:約140
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
せかいじゅの葉 ダメージ:なし
属性:なし
対象:大地の精霊
追加効果:HP50%の状態で復活

炎の精霊は、闘魂拳→はげしいほのお→闘魂拳→…の順でスキルを使用します。大地の精霊が死んでいる場合、高確率でせかいじゅの葉を使用します。

炎の精霊のゲージ変化攻撃

炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊、はゲージ変化攻撃はしてきませんが、死亡時に特定の行動を割り込み行動として行います。

炎の精霊
炎霊の奥の手 ダメージ:約140
属性:炎ブレス
対象:1人(自身を倒したキャラ)
追加効果:燃焼状態
風の精霊
風霊の奥の手 ダメージ:約110
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
大地の精霊
地霊の奥の手 ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
追加効果:スキル攻撃を1度のみ無効状態
水の精霊
水霊の奥の手 ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
追加効果:HP約1/4回復+復活

炎の精霊におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
王者の剣・紅王者の剣・紅



黄金竜の槌+黄金竜の槌+



竜神の剣竜神の剣



星神の斧星神の斧



炎の精霊には、条件に攻撃特技の覚醒があるため、攻撃特技を多くセットできる全体攻撃で攻めやすい武器がおすすめです。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 黄金竜の羽衣上★黄金竜の羽衣上★ ミラクルボディ+
炎ブレス軽減・中
鎧下 機工城の鎧下機工城の鎧下 メラ属性軽減・強
すばやさダウンガード+超
黄金竜の盾★黄金竜の盾★ バギ属性軽減・中
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・微弱
[ブラウニーの呼び笛ブラウニーの呼び笛 お助けぶんまわしハンマー

炎の精霊(炎の試練)には、必要な耐性のほとんどを補うことが出来ている上記の周回用の耐性装備がおすすめです。バランヘアーをはぐメタの冠に変えると、耐性装備になります。

盾はルビスの盾でも良いです。

バトマス専用周回用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
神竜の髪留め神竜の髪留め いきなりピオラ
ちから+強
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
鎧下 機工城の鎧下機工城の鎧下 メラ属性軽減・強
すばやさダウンガード+超
黄金竜の盾★黄金竜の盾★ バギ属性軽減・中
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・微弱
[バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
かいしん・暴走の極意・弱

炎の精霊をバトルマスターで周回する場合は、上記の装備セットがおすすめです。ボス戦は開幕で怒り、無属性の全体攻撃で攻めましょう。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
エスタードずきんエスタードずきん バギ属性軽減・中
鎧上 ダイの闘衣上ダイの闘衣上 メラ属性軽減・中
やすみガード+弱
鎧下 ヤンガスのズボンヤンガスのズボン ジバリア属性軽減・中
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・微弱
[竜のうろこ竜のうろこ 炎ブレス軽減・中

無課金におすすめの装備セットは、上記の装備セットです。無課金装備は、耐性値が十分な反面、守備力が低いため、ダメージ量が少し高く、こまめな回復が重要な装備になります。

炎の精霊のおすすめ紋章

周回用の紋章セット【水の厄災登場時】

部位 装備名 紋章ボーナス
幻獣神の紋章・頭幻獣神の紋章・頭
ドルマ属性5%減
鎧上 マルティナの紋章・上マルティナの紋章・上 攻撃特技の威力3%アップ
ドルマ属性5%減
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下
炎ブレス5%減
ザイアックの紋章・盾ザイアックの紋章・盾 防御時バギ属性10%減
ドルマ属性5%減

水の厄災登場時の炎の精霊は、道中のアクバーのゲージ変化攻撃に対応するため、紋章でドルマ耐性を取ることをおすすめします。

ボス対策用の紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
真・大魔王バーンの紋章・頭真・大魔王バーンの紋章・頭 やすみ耐性+5%
メラ属性5%減
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
炎ブレス5%減
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下
炎ブレス5%減
風の精霊の紋章・盾風の精霊の紋章・盾
メラ属性5%減

上記の紋章は、炎の精霊を対策した紋章セットです。装備でやすみ耐性が十分な場合は、炎ブレスとメラ耐性を上げることをおすすめします。

周回用の紋章セット【四精霊のみ&風の厄災登場時】

部位 装備名 紋章ボーナス
オルゴデミーラの紋章・頭オルゴデミーラの紋章・頭 炎ブレス5%減
やすみ耐性+5%
鎧上 マルティナの紋章・上マルティナの紋章・上 攻撃特技の威力3%上昇
鎧下 魔王ウルノーガの紋章・下魔王ウルノーガの紋章・下
やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

炎の精霊を周回する場合、道中対策にやすみ耐性を底上げすることをおすすめします。

炎の精霊のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ギガスラッシュ超ギガスラッシュ 威力620%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
グランドクルスグランドクルス 威力500%の攻撃
100%でやすみ状態になってしまう
対象:敵全体
X斬りX斬り 威力600%の無属性攻撃
対象:敵全体
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

炎の精霊は、風の精霊、大地の精霊、水の精霊と共に登場しますので、全体攻撃がおすすめです。属性のついた全体攻撃よりも、無属性の全体攻撃がおすすめですが、無効にはなりませんので、威力の高い全体攻撃は属性を重視する必要はありません。

冥界のブレスはバフ解除用のスキルとして有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
たたかいの歌たたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%
最低2ターン有効
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効

炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊はいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。バフを使えば、耐性なしでも有利に戦うことが可能です。

炎の精霊におすすめの食べ物

カレーライスカレーライス ナン&カレーナン&カレー

炎の精霊にはマルチでは食べ物をセットできませんが、ソロでは炎ブレス、メラ、やすみ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。

炎の精霊におすすめの道具

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水 超ばんのうぐすり超ばんのうぐすり

炎の精霊には、マヒと眠りを解除できる道具を必ず持っていきましょう。装備次第では超ばんのうぐすりとアモールの水を、「きつけそう」と「めざめの花」に変えるのもおすすめです。

炎の精霊の攻略ポイント

炎の試練のボスの登場時の画像

その1:敵の攻撃力上昇を打ち消そう

炎の精霊(炎の試練)では炎の精霊が開幕に割り込み行動「炎の試練」をしてきます。割り込み行動の「炎の試練」は全体に約140の炎ブレスダメージ+敵全体の攻撃力が1段階上昇する効果を持ちます。

道中で「炎の試練」を受けきることが出来るHPを確保するのはもちろん、攻撃力上昇を打ち消しましょう。

その2:水の精霊から倒そう!

炎の精霊(炎の試練)は炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊の4体が同時出現します。この中でも、水の精霊は死亡時に「水霊の奥の手」で敵全体を回復&復活させてきますので、水の精霊を最優先で倒しましょう。

水の精霊を倒したら風の精霊を狙おう!

風の精霊が水の精霊を生き返らせるため、風の精霊を次に狙いましょう。その後、炎の精霊と大地の精霊を倒しましょう。

安全に攻略する場合は水の精霊→風の精霊→炎の精霊or大地の精霊の順で倒しましょう。

全体攻撃で攻めるなら炎の精霊狙いでOK

炎の精霊(炎の試練)では、炎の精霊のHPが最も高く、全体攻撃主体のパーティの場合、炎の精霊を狙いながら全体攻撃をするだけでも、風の精霊を炎の精霊よりも先に倒すことが可能です。

少しでも早く周回したいという場合は、水の精霊を単体攻撃で倒した後に炎の精霊を狙いましょう。

その3:全体攻撃で攻めよう!

炎の精霊(炎の試練)は、単体攻撃を中心に1体1体倒していくよりも全体攻撃で攻めていくことをおすすめします。炎の精霊、大地の精霊、風の精霊、水の精霊は仲間が死んだ場合、せかいじゅの葉を溜め始めますので、早めに倒す必要があります。

単体攻撃中心でもせかいじゅの葉を使用される前に倒せるよう、ボスのHPを調整する必要があるため、全体攻撃で攻めていく方が効率よく倒すことが可能です。

せかいじゅの葉の対象は決まっている

炎の精霊と大地の精霊がお互いを対象にせかいじゅの葉を使用し、風の精霊と水の精霊は互いを対象にせかいじゅの葉を使用します。つまり、炎の精霊と大地の精霊は、風の精霊と水の精霊にせかいじゅの葉を使いません。

死亡時の攻撃は何度でも使用!

炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊が死んだ場合に行う割り込み行動は、復活した後も使用してきます(1度のみではありません)。このため、仲間全員を復活させる割り込み行動を使う水の精霊から倒すことを心がけましょう。

その4:バフは有効

炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊は、いてつくはどうを使用して来ませんので、バフが有効です。守備力と息耐性が上昇していれば、耐性無しでも十分倒し切ることが可能です。

その5:アクバーを最後に倒そう【水の厄災登場時】

水の厄災登場時の炎の精霊(炎の試練)は、やまたのおろちのかわりにアクバーが登場しますが、アクバーを最後に倒すことをおすすめします。アクバーは死んだ仲間をザオリクで復活させてきますが、ゲージ変化攻撃「やみのはどう」によるすばやさ2段階ダウンが厄介なため、アクバーを最後に倒しましょう。

道中はねっけつゴーストを狙おう!【四精霊のみ&風の厄災登場時】

炎の精霊(炎の試練)の道中はねっけつゴーストから狙いましょう。やまたのおろちを狙うと、ゲージ変化攻撃の「はげしいおたけび」でやすみ状態になり、雑魚敵のスキル攻撃も受けてしまう可能性が高くなります。

全体攻撃で攻めることが最もおすすめですが、単体攻撃をセットしている場合は、ねっけつゴーストに使用しましょう。

その6:水の精霊を最後に倒す周回法もある

水の精霊は死亡時に「水霊の奥の手」で、敵全体を回復&復活させてきますが、水の精霊を最後に倒した場合は使用してきません。このため、水の精霊以外を先に倒すのも有効です。

しかし、炎の精霊(炎の試練)では炎の精霊のHPが高く、水の精霊はHPが低いため、全体攻撃中心のスキル構成では最後まで残すのは難しいため、パーティのスキル構成次第になります。

炎の精霊の攻略まとめ

倒せない場合はバフに頼ろう!

炎の精霊(炎の試練)はバフを使用すれば、装備に関わらず安定して倒すことが可能です。どうしても炎の精霊に勝てないという場合は、バフを使用することをおすすめします。

痛恨三連撃に注意!

大地の精霊のスキル攻撃の「痛恨三連撃」は、会心耐性をセットしないと軽減することが出来ないため、ガード推奨です。

炎の精霊のステータスが高い!

炎の精霊(炎の試練)は炎の精霊のHPが最も高く、攻撃力なども高くなっています。しかし、炎の精霊の攻撃力上昇効果を打ち消すことができれば、驚異とはなりませんので、特別気にするほどではありません。

炎の精霊の関連情報

四精霊の試練イベントのバナー四精霊の試練イベントの攻略情報・報酬まとめ

コメント

83 名無しさん約4ヶ月前

炎の精霊に何で獄門が効かない、バグとちゃうんか? 誰か教えて。

82 名無しさん約4ヶ月前

先程魔法戦転生2で超級ゲスト入った者です。 最終落ちてしまいすいませんでした。💦💦

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「炎の精霊(炎の試練・伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る