▶︎イベント最新情報・速報/コメント欄を見る
▶︎あくがみさまチャレンジ/コメント欄を見る
▶︎大樹を蝕む者イベント/堕ちたる智将装備ガチャ
▶︎魔王ウルノーガの攻略/コメント欄を見る
▶︎堕ちたる智将ヘアー/堕ちたる智将の戦衣上
星のドラゴンクエスト(星ドラ)の四精霊の試練イベントのボス「風の精霊(風の試練・伝説級)」の攻略方法に関する記事です。風の精霊に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。風の精霊が倒せないという方はチェックしてみてください!
水の厄災 (伝説級) |
水の厄災 (ギガ伝説級) |
水の厄災 (魔王級) |
四精霊 (魔王級) |
炎の試練 | 大地の試練 |
風の精霊 | - | - |
▼目次
風の精霊(伝説級) | |
---|---|
種族 | エレメント系 |
おすすめの職業 | バトマス グラディ 海賊 スパスタ |
いてつくはどうの頻度 | 無し |
条件 | 1.補助呪文の覚醒 2.バギに注意 3.食べ物持ち込み禁止(マルチ) 3.封印に注意(ソロ) |
特別な報酬 | 四精霊イベント引換券 四精霊のカギ ジャミラスの紋章・盾 風の精霊の紋章・上 風の精霊の紋章・盾 (ドロップ報酬) |
バギ | メラ | 炎ブレス |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★☆☆ | ★★★☆☆ |
光ブレス
(道中) |
ジバリア | マヒ |
★★★☆☆ | ★★★☆☆ | ★★★☆☆ (2人以上に道具でOK) |
封印 | 会心 | 眠り |
★★★★☆ (呪文職のみ) |
★★★☆☆ | ★★★☆☆ (2人以上に道具でOK) |
守備力 | - | - |
★★★★☆ | - | - |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◎ | ◯ | △ | △ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | △ | ◯ | ◯ |
炎ブレス | 氷ブレス | 闇ブレス | - |
△ | △ | △ | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
通常攻撃 | ダメージ:約80×3 属性:バギ属性物理 対象:いずれか 追加効果:なし |
---|---|
マホトーン | ダメージ:なし 属性:呪文 対象:1体 追加効果:封印状態にする |
ボミエ | ダメージ:なし 属性:呪文 対象:1体 追加効果:素早さを下げる |
風の精霊は、ボミエorマホトーン+通常攻撃を通常行動で使用します。
風の試練 | ダメージ:約100 属性:バギ属性物理 対象:全体 追加効果:なし 備考:敵全体のすばやさ1段階上昇 |
---|
風の精霊は、1,4,7,…ターン目開始時に「風の試練」を割り込み行動として使用します。
バギクロス | ダメージ:約140 属性:バギ属性呪文 対象:敵全体 追加効果:無し |
---|---|
ピオリム | ダメージ:無し 属性:呪文 対象:敵全体 追加効果:すばやさ1段階上昇 |
せかいじゅの葉 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:水の精霊 追加効果:HP50%の状態で復活 |
風の精霊は、バギクロス→ピオリム→バギクロス→…の順でスキルを使用します。水の精霊が死んでいる場合、せかいじゅの葉を高確率で使用します。
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊、はゲージ変化攻撃はしてきませんが、死亡時に特定の行動を割り込み行動として行います。
また、死亡して復活した後に死亡した場合でも使用してきますので、注意しましょう。
炎の精霊 | |
---|---|
炎霊の奥の手 | ダメージ:約100 属性:炎ブレス 対象:1人(自身を倒したキャラ) 追加効果:燃焼状態 |
風の精霊 | |
風霊の奥の手 | ダメージ:約160 属性:バギ属性呪文 対象:全体 追加効果:なし |
大地の精霊 | |
地霊の奥の手 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:敵全体 追加効果:スキル攻撃を1度のみ無効状態 |
水の精霊 | |
水霊の奥の手 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:敵全体 追加効果:HP約1/4回復+復活 |
武器名 | 完凸時のスキル構成 |
---|---|
王者の剣・紅 |
|
黄金竜の槌+ |
|
竜神の剣 |
|
星神の斧 |
|
もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。
部位 | 装備名 | 有効なスキル |
---|---|---|
頭 | バランヘアー | 竜の紋章 |
鎧上 | はぐメタのよろい上 |
メラ属性軽減・中 炎ブレス軽減・中 バギ属性軽減・中 |
鎧下 | 黄金竜の鎧下 |
攻撃呪文軽減・強 光ブレス軽減・中 |
盾 | 黄金竜の盾 | バギ属性軽減・中 |
アクセサリー | オメガの魔石 |
バギ属性軽減・弱 やすみガード+弱 |
ブラウニーの呼び笛 | お助けぶんまわしハンマー |
風の精霊に、バトルマスター以外の物理職で周回する場合は上記の装備がおすすめです。兜をはぐメタの冠にすれば、耐性装備となります。
部位 | 装備名 | 有効なスキル |
---|---|---|
頭 | 神竜の髪留め |
いきなりピオラ ちから+強 |
鎧上 | 神竜の武闘着上 |
会心の出来 ちから+強 |
鎧下 | 海賊王のコート下 |
ピンチに海賊王の秘薬 バギ属性軽減・強 |
盾 | 黄金竜の盾 | バギ属性軽減・中 |
アクセサリー | オメガの魔石 |
バギ属性軽減・弱 やすみガード+弱 |
バトルマスターの輝石 |
怒りの心得 かいしん・暴走の極意・弱 |
風の精霊をバトルマスターで周回する場合は、上記の装備セットがおすすめです。ボス戦は開幕で怒り、無属性の全体攻撃で攻めましょう。
部位 | 装備名 | 紋章ボーナス |
---|---|---|
頭 | ボストロールの紋章・頭 | 会心5%減 バギ属性5%減 |
鎧上 | カンダタの紋章・上 | 会心威力5%上昇 バギ属性5%減 |
鎧下 | ダークドレアムの紋章・下 | バギ属性5%減 |
盾 | クロコダインの紋章・盾 | 防御時バギ属性10%減 すばやさダウン5%減 |
風の精霊におすすめの紋章は、バギに特化した上記の紋章セットがおすすめです。
スキル名 | スキルレベル最大時の効果 |
---|---|
X斬り | 威力350%(600%)の無属性攻撃 対象:敵全体 |
超ビッグバン | 威力585%のメラ属性攻撃 20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃 |
超ギガスラッシュ | 威力620%のデイン属性攻撃 対象:敵全体 |
冥界のブレス | 闇ブレス属性の攻撃を行う 対象:敵全体 敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす |
炎の精霊は、風の精霊、大地の精霊、水の精霊と共に登場しますので、全体攻撃がおすすめです。属性のついた全体攻撃よりも、無属性の全体攻撃がおすすめです。
属性を持つスキルでは、最優先で倒すべき水の精霊の弱点を付くことが出来るデイン、最もHPの高い風の精霊の弱点であるメラ属性は、おすすめになります。
冥界のブレスはバフ解除用のスキルとして有効です。
スキル名 | スキルレベル最大時の効果 |
---|---|
荒波の舟歌 | 守備力を20%上げる 息耐性を30%上げる 最低2ターン有効 対象:仲間全員 |
たたかいの歌 | 仲間全員の攻撃力を20% 最低2ターン有効 |
ピオリム | 仲間全員のすばやさを30%上げる 最低3ターン有効 |
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊はいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。バフを使えば、耐性なしでも有利に戦うことが可能です。
ソーダ水 |
風の精霊には、バギ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。マルチでは食べ物が持ち込めませんので、注意しましょう。
特やくそう | せかいじゅの葉 | アモールの水 | 超ばんのうぐすり |
炎の精霊には、マヒと眠りを解除できる道具を必ず持っていきましょう。装備次第では超ばんのうぐすりとアモールの水を、「きつけそう」と「めざめの花」に変えるのもおすすめです。
風の精霊が開幕に「風の試練」をしてきます。風の試練は全体に約160のバギ属性ダメージ+敵全体のすばやさが1段階上昇する効果を持ちます。道中で風の試練を受け切れるようHP管理をするのはもちろん、敵全体のすばやさ上昇を打ち消しましょう。
風の試練は炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊の4体が同時出現します。この中でも、水の精霊は死亡時に敵全体を回復&復活させてきますので、水の精霊を最優先で倒しましょう。それ以降は周回の仕方によって倒す相手が変わります。
水の精霊を倒したら、全体攻撃で残りの精霊を倒しましょう。
風の試練では、風の精霊のHPが最も高く、風の精霊は水の精霊を生き返らせるため、水の精霊を倒した後は風の精霊を狙いながら全体攻撃で攻撃していくことをおすすめします。
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊は仲間が死んだ場合、せかいじゅの葉を溜め始めますので、早めに倒しましょう。このため、水の精霊を倒したら全体攻撃でガンガン攻めていくことをおすすめします。
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊が死んだ場合に行う割り込み行動は、復活した後も使用してきます(1度のみではありません)。このため、仲間全員を復活させる割り込み行動を使う水の精霊から倒すことを心がけましょう。
また、水の精霊を最後に倒せば、割り込み行動は行ってきませんが、水の精霊はHPが低いため、真っ先に倒すことをおすすめします。
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊は、いてつくはどうを使用して来ませんので、バフが有効です。守備力、息耐性上昇を使えば耐性無しでも十分倒し切ることが可能です。
風の精霊(風の試練)の道中は天魔クァバルナから狙いましょう。天魔クァバルナのスキル攻撃「痛恨の三撃」はダメージ量が高いため、痛恨の三撃を受ける前に倒しきりましょう。魔王の使いは後回しで良いです。
風の精霊(風の試練)の道中は天魔クァバルナから狙いましょう。ジャミラスを狙うと、ゲージ変化攻撃の「偽りの幸せ」で仲間1人が魅了状態になり、雑魚敵のスキル攻撃も受けてしまう可能性が出ます。
全体攻撃で攻めることが最もおすすめですが、単体攻撃をセットしている場合は、天魔クァバルナに使用しましょう。
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊を1体1体倒すのは時間がかかりますし、せかいじゅの葉で復活されてしまいますので、全体攻撃で攻めましょう。また、必ず水の精霊から倒しましょう。
風の試練はバフを使用すれば、装備に関わらず安定して倒すことが可能です。どうしても炎の精霊に勝てないという場合は、バフを使用することをおすすめします。
大地の精霊のスキル攻撃の「痛恨三連撃」は、会心耐性をセットしないと軽減することが出来ないため、ガード推奨です。
四精霊の試練イベントの攻略情報・報酬まとめ |
星ドラ@Game8にゃんにゃん♪
魔王&大魔王級100討伐バッチ数116
魔王級討伐種:154体
大魔王級討伐種:24体
神様チャレンジ:完
レイド全国ランキング最高順位トップ10入賞3回、100位入賞多数
プレイ日数 2000日
プレイシリーズ:DQナンバリング全てクリア
「風の精霊(風の試練・伝説級)」の攻略方法
© 2015-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
つまらなさすぎ。 SMAP使って新規は増えたけど、予算なくて使い回しイベントのみ。 古株ユーザーや中間層が離れていってるのわからないかな? フレみても一週間未ログイン増えてきた。