【スプラトゥーン2】ガチマッチでおすすめなギアパワーは?

この記事では、ガチマッチでおすすめのギアパワーを紹介しています。特に、初心者の方は参考までにご覧ください。

ガチマッチでおすすめなギアパワーを紹介!

インク管理がしやすくなるギアパワー

インク回復力アップ
インク回復力アップ
インク回復が始まってから、インク回復にかかる時間が短縮されます。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

ガチマッチでは対面することが多く、インク消耗が激しいので、そのインクの維持・管理のしやすさを考慮したら、インク管理系のぎアパワーは、ガチマッチに置いて非常に大事です。

機動性能を強化できるギアパワー

イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ時の移動速度がアップします。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。
イカニンジャ
イカニンジャ
移動速度が少しダウンするかわりに、イカダッシュした時にインクが飛び散らなくなります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
相手のインクを踏んだ時の、ヒト状態の移動速度の減衰を軽減します。

射程を意識する、相手の攻撃から逃れる、など、ガチマッチはナワバリ以上に対面を意識するルールなので、機動力の高さは重要です。キルを重視し、立ち回りを強化したいなら、上記のギアパワーは付けていきたいです。

一部の攻撃・防御を強化できるギアパワー

スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
スペシャルウェポンの性能がアップします。(効果はスペシャルウェポンによって異なります。)
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
プレイヤー以外のあらゆる物体に対するダメージを増やします。

スプラトゥーン2では、メインウェポンの攻撃を強化する、あるいは、体制と高めるギアパワーはほぼありません。しかし、類似するギアパワーは存在します。それが、上記3つのギアパワーです。

ガチルールやはやりの武器傾向に合わせて付けていくことで、半ば賭けのような出方になりますが、刺さるところにはかなり刺さる、意外と便利なギアパワーです。

一定条件下で能力強化できるギアパワー

スタートダッシュ
スタートダッシュ
対戦開始から30カウントまでの間、ヒト状態とイカダッシュ時の速度がかなりアップし、相手インク影響軽減の効果を得られます。
ラストスパート
ラストスパート
対戦終了まで残り30カウントから、インク効率とインク回復速度がかなりアップします。
カムバック
カムバック
プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。

上記3つのギアパワーは、ガチマッチにおいてかなり優秀なギアパワーです。バトル開始直後、バトル終盤、はたまた、デス復帰後30秒の間など、特定の条件下で、ギアパワー複数・スロット数個分の効果を一度に得られるギアパワーなので、ルールや立ち回りにも合わせて付けていけると、かなり心強いギアパワーとなっています。

まとめ

ガチマッチでは、塗りだけではなく、対面(プレイヤーとの撃ち合い)やキルが重要になってきます。また、カウントを進めると言う点に追いては、一部のギアパワーをどれだけ積んだかで、カウントの稼ぎやすさに直接関わってくるものがあるくらいです。

なので、ギアパワーが全てとはとても言えませんが、ガチマッチが苦手だけど少しでも勝率を高めたい!と言う方は、今のギアパワーを見直してみてください。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記