【スプラトゥーン2】バレルスピナーデコの立ち回りとおすすめのギア【バレデコ】

バレルスピナーデコの画像
スプラトゥーン2における、バレルスピナーデコ(バレデコ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、バレルスピナーデコの性能についての評価から、バレルスピナーデコを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

バレルスピナーデコの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A+ A+ A+ A+
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★☆


バレルスピナーデコの強い点

攻防に優れた武器構成

バレデコは、攻撃とけん制を兼ねたメイン、防御特化のサブ、瞬時に広範囲塗りができ、時には防御手段としても使えるスペシャルの組み合わせが魅力です。

メインの高いキル性能と相まって、非常に強固な防衛向きの武器性能となっています。

バレルスピナーデコの弱い点(苦手な点)

要求ギアパワーが多い

バレデコの武器性能の都合上、要求されるギアパワーが多く、全てをバランス良く保つためのギア構成が難しいです。

インク管理やスペシャル回転率補強、機動力に各ウェポンの性能強化系など、ほしいギアパワーが多いので、ギアパワーの面で器用貧乏にならないようにしたいです。

バレルスピナーデコの入手方法

入手方法に関する画像 バレルスピナーデコは
ランク12」でブキ屋に並ぶでし!
9,600 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

バレルスピナーデコの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 スピナー
塗り射程
(試し撃ちライン)
5.1
攻撃力 直撃:30
確定数 4
メイン性能
アップの効果
射撃継続時間が長くなります。
スペシャル
必要ポイント
180

Ver.2.2.0(2018.1.17配信)

・ダメージを28.0から32.0に増やしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・チャージ中の移動速度を、これまでよりも約3%速くしました。
・発射中の移動速度を、これまでよりも約6%速くしました。
・発射時に足元に発生する塗りの半径を約7%大きくしました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・ダメージを32.0から30.0に減らしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン
スペシャルウェポン バブルランチャー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

バレルスピナーデコの使い方と立ち回り

シールドの裏から安全に攻撃

シールド持ちの武器であるバレデコの最も基本的な立ち回りです。シールドを展開し、その裏から攻撃すると言う至極単純な戦術です。射程と火力のある武器なので、このシンプルなこの立ち回りが非常に強力です。

ただし、シールド使用後のインクロックの長さから、インクの残量や耐久面への考慮も必要になることを忘れずに。

バブルランチャーのタイミングが大事

バブルランチャーは、攻撃・防御のどちらもこなせる優秀なスペシャルです。ただし、時に自身の射線を遮ることもあり、それどころか味方の邪魔になることもあります。さらには、即割りするべきか否かの判断も必要になってくるので、状況をしっかり把握した上で、適切なタイミングで使っていきましょう。

バレルスピナーデコのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
サブを軸に立ち回る場合、サブ使用後の少ないインクで十分に対応できるようにするために必須になります。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブのインク消耗を抑え、メイン分のインクを確保しやすくなります。メイン効率と合わせて付けたいです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
サブの耐久力を高めます。インク消耗が大きいぶん、すぐ壊れてしまうとリカバリーがしづらいので、あると心強いギアパワーです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
スペシャルの攻防性能を高めます。1.3ほど積むと丁度いいです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャル回転率を高め、決定的な攻撃・防御の機会を多くできます。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
メインを主体に立ち回る場合は必須です。前線に赴くことが多いなら必ず付けましょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
こちらも積極的に前線に赴く場合におすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

バレルスピナーデコの関連武器

バレルスピナーデコ
バレルスピナーデコ
バレルスピナー
バレルスピナー
バレルスピナーリミックス
バレルスピナーリミックス
ヒーロースピナーレプリカ
ヒーロースピナーレプリカ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

20 名無しさん

ちょっと遅いけどXP3000突破おめでとう。間違いなく強武器の一つです。

19 名無しさん

潜伏キル以外にできない事が少ないよな。 制圧、前線維持、牽制、打開と無印より強い希ガス

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記