【スプラトゥーン2】ボトルガイザーの立ち回りとおすすめのギア

ボトルガイザーの画像
スプラトゥーン2における、ボトルガイザーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ボトルガイザーの性能についての評価から、ボトルガイザーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のボトルガイザーの
記事はこちら!

ボトルガイザーの武器性能

基本性能・武器構成

ボトルガイザーのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.6
攻撃力 最高:38
確定数 3
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2017.12.22

ボトルガイザー実装
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・ZRボタンを押し続けて発射する場合の射程を約4%延ばしました。
・ZRボタンを押し続けて発射する場合のインク消費量を約10%軽減しました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・ZRボタンを押し続けたとき、弾を連射し始めるまでの時間を、6/60秒間短くしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・ZRを押し続けての射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
 ※ギアパワーを最大まで付けたとき、与えるダメージの上昇幅が、約20%から約30%に変更されます。
  -ZRボタンを押し続けての射撃のダメージはこれまでと変わりません。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約57%増やしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。
・相手のイカスフィアに与えるダメージを約17%増やしました。
・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。
・ガチホコバリアに与えるダメージを約10%増やしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約4%減らしました
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約8%減らしました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・ZRボタンを押し続けて発射するときのインク消費量を約20%増加しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ボトルガイザーの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S S S S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★☆☆☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


ボトルガイザーの強い点

射程があってキル速も早い

ボトルガイザーの連打撃ちはプライムシューター系統以上の射程を持ちながらも、同等のキル速を出すことができます。この射程とキル速により、中射程キル武器として非常に優秀な性能を誇ります。

塗り性能がある

ボトルガイザーのZR長押し撃ちは、塗り武器と比較すると少し劣るものの、ある程度の塗り性能があります。そのためエリア管理をすることが可能であり、塗ってスペシャルを溜める動きもしやすいです。

ボトルガイザーの弱い点

扱いが難しい

ボトルガイザーの真価を発揮するには連打力が必須です。ただ連打すれば良いわけではなく、連打しながらエイムを合わせたり、視野を広く持ち続けることにもリソースを割かなくてはなりません。

またハイパープレッサーも十分に使いこなすには相手の移動先の読み、ステージの地形の知識、マップを見ながら撃つ技術が必要になります。

ボトルガイザーフォイルと比較されてしまう

ボトルガイザーとサブ・スペシャルの組み合わせが異なるボトルガイザーフォイルは非常に強力な「即割りバブル」が使えるため、人気が高いです。特にガチマッチのチーム分けは射程が考慮されるため、相手にボトルガイザーフォイルがいる可能性が高く、比較されかねません。ハイパープレッサーによるガチヤグラガチホコバトルの防衛力、スプラッシュシールドによる前線維持能力を生かして差別化を図ると良いでしょう。

ボトルガイザーの使い方と立ち回り

基本的に連打撃ちで対応する

ボトルガイザーで相手と対面する場合は連打撃ちで対応しましょう。たとえ相手がすぐ近くまで詰めて来たとしても与えるダメージや集弾性の高さ、キル速により連打撃ちの方が良いです。

この連打撃ちはキル性能が高いだけでなく、射程と火力があることから相手を牽制することもできます。またスプラッシュシールドを展開しておくと、比較的安全に撃ち続けることができます。

周囲に相手が居ない間に塗る

ボトルガイザーはキル武器であり、主な役割は相手への攻撃です。そのためキル性能の低いZR長押し撃ちを使うのは、周囲に相手が居ないタイミングのみです。相手が来る前の足場作りや、スペシャルを溜めるためなど、塗り目的の射撃を使うのは対面の合間のわずかな時間に限られます。

要所でハイパープレッサーを使う

スペシャルのハイパープレッサーはヤグラホコの進行を止めるのに非常に優秀です。それ以外のルールでも敵陣高台などの要所から相手を退かし、キルを取るのに有効なスペシャルです。ハイパープレッサーで防衛し、素早く攻めに転じましょう。

ボトルガイザーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
対面力を上げてくれます。射程の割には速いヒト速をさらに生かして対面に臨むことができます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がり、生存力も上がります。撃ち合い時や詰めて来た相手から引く際などに生きてきます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手に囲まれて引く際に効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャルを溜まりやすくしてくれます。要所で抑える際にハイパープレッサーを使えるようにしておきやすいです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
倒された際のスペシャル減少量を減らしてハイパープレッサーが溜まりやすくなることで、打開をしやすくしてくれます。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
インク効率が良いとは言えない武器ですが、メインを射撃し続けやすくなります。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
スプラッシュシールドを多用しやすくなります。優先度はメイン効率の方が上です。

必須枠1:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

対面性能が上がる

ボトルガイザーは連打撃ちの射程の長さ、キル速を生かして対面を仕掛けていくキル武器です。そして射程の長さの割にはヒト速が速い武器です。プライムシューター系統よりもヒト速が速い長所を伸ばし、さらに対面性能を高めるために、このギアパワーを積むのがおすすめです。

必須枠2:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

ボトルガイザーは中射程武器ですがキル武器であり、スプラッシュシールドも持っていることから前線付近で戦うことも多くなるでしょう。その際イカ速を上げ、機動力を高めておくことで生存力も上げることができます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ボトルガイザーの入手方法

入手方法に関する画像 ボトルガイザーは
ランク16」でブキ屋に並ぶでし!
9,400 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ボトルガイザーの関連武器

ボトルガイザー
ボトルガイザー
ボトルガイザーフォイル
ボトルガイザーフォイル

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

48 名無しさん

メイン強化で射撃ダメ上がって1発目+短射程2発で100ダメ越えるな?

47 名無しさん

おかげでクソ強です

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記