【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「勇車スラリンガル(ギガ伝説級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の新兵の摩天楼イベントの「勇車スラリンガル(ギガ伝説級)」の攻略記事です。ギガ伝説級の勇車スラリンガルに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。勇車スラリンガルが倒せないという方はチェックしてみてください!

ギガ伝説級の勇車スラリンガルに挑戦するためには、超級30Fの勇車スラリンガルで稀にドロップする「ギガ伝説級勇車スラリンガルのカギ」が必要になります。

勇車スラリンガルのアイコン超級30F 勇車スラリンガルのアイコンギガ伝説級 勇車スラリンガルのアイコン魔王級

かみチャレ2段のスラリンガルの情報はこちら

勇車スラリンガル(ギガ伝説級)の基本情報

勇車スラリンガルのアイコン勇車スラリンガル(ギガ伝説級)
種族 スライム系
おすすめの職業 海賊
まもマス
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 勇車スラリンガルのカギ
メタキンのカギ
(ミッションクリア報酬)
せかいじゅの葉
(クリア報酬)
退魔シリーズ
神兵シリーズ
チェイサーシリーズ
トルネコシリーズ
(ドロップ報酬)

勇車スラリンガルに必要な耐性

守備力守備力
★★★★★

★は重要度を表しています。

勇車スラリンガルの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

勇車スラリンガルの行動パターン

勇車スラリンガルの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約120×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
その身をむしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除

勇車スラリンガルは通常攻撃を通常行動として使用しますが、自身にデバフが入っている場合はその身をむしばむ力を打ち払った+通常攻撃を使用します。

勇車スラリンガルの割り込み行動

スラチャージ ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
追撃 ダメージ:約120×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

勇車スラリンガルは約8回行動毎に追撃を使用します。ハリキリスライム時、追撃とは別に約4回行動毎にスラチャージを使用します。

勇車スラリンガルのスキル攻撃

スラリンキャノン ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

勇車スラリンガルはスラリンキャノン→スラリンキャノン→…の順でスキルを使用します。

勇車スラリンガルのゲージ変化攻撃

緑→黄
ハリキリスライム ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力&守備力&すばやさ1段階上昇
備考:1,2ターンで解除
天空の波動などは無効
スラチャージ ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
ハリキリスライム ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力&守備力&すばやさ1段階上昇
備考:ターンで解除されない
天空の波動などは無効
スラチャージ ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

勇車スラリンガル(ギガ伝説級)のおすすめの装備セット

おすすめの武器

火力職におすすめの武器

武器名 スキル構成
王者の剣・紅王者の剣・紅



はやぶさの剣・黒はやぶさの剣・黒



星神の斧星神の斧



エクスカリバーエクスカリバー



勇車スラリンガルに物理職(海賊、グラディエーター)で挑戦する場合は、ドルマ系のスキルを多くセットできる武器がおすすめです。

まもマスにおすすめの武器

武器名 スキル構成
ルビスの弓+ルビスの弓+




ギガ伝説級のスラリンガルの物理攻撃の被ダメージが高い場合には、攻撃力ダウンを入れましょう。攻撃力ダウンを常に入れ続けることができれば、守備力上昇のバフなどもほぼ不要になります。

おすすめ防具

物理職用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の冠★黄金竜の冠★ 黄金竜の天撃・強
HP+強
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 黄金竜の羽衣下★黄金竜の羽衣下★ 黄金竜の恵み・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセサリー [ベビーパンサーの呼び笛ベビーパンサーの呼び笛 お助け連続ひっかき
[ゼイアンの印ゼイアンの印 ゼイアンの印

ギガ伝説級の勇車スラリンガルは守備力値によって難易度が激変しますので、最低でも守備力550以上確保しましょう。上記の防具は守備力が高い以上のメリットを持つ防具です。ガイアーラの鎧上は黄金竜の羽衣上★でも良いです。守備力が550以上に達しないのであれば、チャンピオンベルトを2つ装備するのもおすすめです。

周回をする場合は、兜を光の兜・紅神竜の髪留めに変えることをおすすめします。

上記の防具にとらわれず、自身の防具の中でも守備力が高い防具を装備していくことをおすすめします。守備力が高い防具がないという場合は、HPを増加させたり、攻撃力ダウンを狙ったり、守備力上昇のバフを使いましょう。

まもマスの適正装備セット

部位 装備名 有効なスキル
光の兜・紅光の兜・紅 覇道を往く
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 光の鎧下光の鎧下 ときどき活力の雨
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセサリー [まものマスターの輝石まものマスターの輝石 もっとかみくだき
しっぷうのキバ
[ベビーパンサーの呼び笛ベビーパンサーの呼び笛 お助け連続ひっかき

勇車スラリンガルにまもマスで挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。まもマスも物理職同様、守備力が高い防具がおすすめです。

光の兜・紅の守備力は低めですが、開幕で行動しやすいというメリットがあるため採用しており、神竜の髪留めでも良く、天空の兜★ガイアの兜等の守備力が高い火力上昇用の兜でも良いです。まもマスも守備力の確保が最優先です。

勇車スラリンガル(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
はじまりの紋章・頭はじまりの紋章・頭 ちから+3
最大HP+1
鎧上 屍騎軍王ゾルデの紋章・上屍騎軍王ゾルデの紋章・上 ドルマ属性特技5%アップ
最大HP+1
鎧下 拳王の紋章・下拳王の紋章・下 ちから+5
デスマシーンの紋章・盾デスマシーンの紋章・盾 みのまもり+5

勇車スラリンガルには火力や耐久力の向上につながる紋章がおすすめです。

勇車スラリンガル(ギガ伝説級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
チャージクラッシュチャージクラッシュ 敵1体に威力261%の攻撃
敵のCTを−30% 確率で会心の一撃が発動する
対象:敵1体
剣王震空呀剣王震空呀 威力265%のドルマ属性2回攻撃
70%でチャージタイム-25%
アークアローアークアロー 威力450%攻撃
攻撃力と守備力をそれぞれ75%でダウンさせる
対象:敵1体
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか

勇車スラリンガルはデバフが非常に入りやすいボスですので、デバフ付きの攻撃スキルがおすすめです。また、弱点をつけるドルマ属性のスキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

勇車スラリンガルは、いてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。特に、守備力が重要になるボスですので、守備力上昇のバフを必ず持っていきましょう。

勇車スラリンガル(ギガ伝説級)のおすすめの食べ物セット

ホットドッグホットドッグ しゃけ茶づけしゃけ茶づけ ハムカツハムカツ スライム肉まんスライム肉まん
(自由枠)

ギガ伝説級の勇車スラリンガルは、HP、力、守備力が上昇する以上の食べ物がおすすめです。耐性が不要ですので、自由枠には、HPが上昇する食べ物をセットし、HPの上昇量を増やすことをおすすめします。

勇車スラリンガル(ギガ伝説級)におすすめの道具セット

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水 ふっかつの石ふっかつの石

勇車スラリンガルは、道中を含め状態異常になる攻撃をしてこないため、HPを回復出来る道具を多めに持っていきましょう。しかし、非常に死にやすいため、ふっかつの石は必須です。

守備力が500未満の場合は、せかいじゅのしずくが必要となる場合もあります。

勇車スラリンガル(ギガ伝説級)の攻略のポイント

勇車スラリンガルの登場

その1:バフは有効

勇車スラリンガルはいてつくはどうを使用してきませんので、守備力上昇や攻撃力上昇、すばやさ上昇などのバフが非常に有効です。

守備力2段階上昇を常にキープ

ギガ伝説級の勇車スラリンガルは、守備力上昇系のバフを優先し、守備力2段階上昇効果を常にキープすることを心がけましょう。守備力2段階上昇中でなければ、守備力600越えでも被ダメージ量が高くなります。

守備力が2段階上昇していれば、スラリンキャノンも通常攻撃もノーガードでも余裕を持って耐えることが可能です。

その2:デバフは有効

攻撃力ダウンは守備力次第

勇車スラリンガルには、攻撃力ダウン、守備力ダウン、すばやさダウンなどのデバフがかなり入りやすいため、デバフを狙うのはおすすめです。しかし、勇車スラリンガルは自身にデバフがかかっていると、通常行動で「むしばむ力を打ち払った」を必ず使用してきますので、デバフは毎ターンかけ直す必要があります。

しかし、ギガ伝説級の勇車スラリンガルは最低限受けるダメージ量は決まっている様ですので、被ダメージ量が最低値に達している場合は、攻撃力ダウンを積極的に狙う必要はありません。

もちろん、守備力が低い方がパーティにいる場合は、むしばむ力を打ち払ったをされても攻撃力ダウンを狙う価値は十分あります。

その3:割り込み行動が2つ

勇車スラリンガルは、約8回行動毎に「追撃」を使用します。また、ハリキリスライム使用時には、この追撃とは別に約4回行動毎にスラチャージを割り込み行動として使用してくるようになります。

つまり、ハリキリスライム時の勇車スラリンガルは、それまで行っていた割り込み行動(追撃)を約8回行動毎に使用してくると共に、ゲージ変化後から使用し始める割り込み行動(スラチャージ)も約4回行動毎に使用してきますので、ゲージ変化のタイミングによっては、コンボを繋げづらかったり、追撃とスラチャージを同時に受けることになります。

スラチャージはガード推奨

ギガ伝説級の勇車スラリンガルのスラチャージの被ダメージ量は非常に高いため、ガード推奨です。

その5:緑→黄はハリキリスライムが解除されるまでぼうぎょ!

勇車スラリンガルの緑→黄のゲージ変化攻撃として使用するハリキリスライムは、1,2ターンで解除されますので、スキルを使用せず回復は道具に頼りながら、防御で耐久しましょう。もちろん、守備力が高ければ、防御をする必要はありません。

ハリキリスライムが解除されれば、スラチャージを使用してきませんので、安心して攻撃しましょう。しかし、ラスゲ突入時のハリキリスライムは解除されませんので、注意しましょう。

その6:ラスゲは一気に突破!

勇車スラリンガルはラスゲ時に攻撃力がかなり上昇します。耐久が難しくなりますので、ラスゲは一気に突破する必要があります。しかし、勇車スラリンガルは体力が高く、割り込み行動も多用してきますので、ラスゲ前に態勢を整えてから、割り込み行動を恐れず一気に倒しきりましょう。

勇車スラリンガル(ギガ伝説級)のまとめ

勇車スラリンガルは、守備力の値によって難易度が激変するボスです。守備力が高ければ高いほど難易度は低くなるのですが、守備力が低ければ低いほど、一部の魔王級以上の難易度になります。

目安程度ですが、守備力が600以上あれば、比較的余裕を持ってクリアすることが出来ますが、守備力500相当ではクリアも難しくなります。

関連情報

ギガ伝説の隠し扉イベントのバナーギガ伝説の隠し扉イベントの攻略情報・報酬まとめ
神兵の摩天楼イベントバナー神兵の摩天楼攻略情報まとめ

コメント

2468 名無しさん約3ヶ月前

雑魚どもが夢の跡

2467 名無しさん約3ヶ月前

 ・ω・)っ

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「勇車スラリンガル(ギガ伝説級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る