【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「勇車スラリンガル(超級30F)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の新兵の摩天楼イベントの「勇車スラリンガル(超級30F)」の攻略記事です。超級30Fの勇車スラリンガルに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。勇車スラリンガルが倒せないという方はチェックしてみてください!

勇車スラリンガルのアイコン超級30F 勇車スラリンガルのアイコンギガ伝説級 勇車スラリンガルのアイコン魔王級

勇車スラリンガル(超級30F)の基本情報

勇車スラリンガルのアイコン勇車スラリンガル(超級30F)
種族 スライム系
おすすめの職業 海賊
まもマス
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ギガ伝説級勇車スラリンガルのカギ
勇車スラリンガルのカギ
上級神兵の首飾り(初回クリア報酬)
メタキンのカギ(初回クリア報酬)

勇車スラリンガルに必要な耐性

守備力守備力 デインデイン -
★★★★★ ★★★☆☆
(道中)
-

★は重要度を表しています。

勇車スラリンガルの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

勇車スラリンガルの行動パターン

勇車スラリンガルの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約60×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
その身をむしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除

勇車スラリンガルは通常攻撃を通常行動として使用しますが、自身にデバフが入っている場合はその身をむしばむ力を打ち払った+通常攻撃を使用します。

勇車スラリンガルの割り込み行動

スラチャージ ダメージ:約10
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
追撃 ダメージ:約60×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

勇車スラリンガルは約8回行動毎に追撃を使用します。ハリキリスライム時、追撃とは別に約8回行動毎にスラチャージを使用します。

勇車スラリンガルのスキル攻撃

スラリンキャノン ダメージ:約60
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

勇車スラリンガルはスラリンキャノン→スラリンキャノン→…の順でスキルを使用します。

勇車スラリンガルのゲージ変化攻撃

緑→黄
ハリキリスライム ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力&守備力&すばやさ1段階上昇
備考:1,2ターンで解除
天空の波動などは無効
スラチャージ ダメージ:約10
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
ハリキリスライム ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力&守備力&すばやさ1段階上昇
備考:ターンで解除されない
天空の波動などは無効
スラチャージ ダメージ:約10
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

勇車スラリンガル(超級30F)のおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
アバンストラッシュ
アバンストラッシュ
アークブレイド
超彗星斬り
魔剣乱舞
魔剣乱舞
アークブレイド
はやぶさの剣舞or湧き立つ魂

勇車スラリンガルにはドルマ系の武器がおすすめです。もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめの防具

適正装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセサリー [バランの魔石バランの魔石 デイン属性軽減・弱
自由枠

勇車スラリンガルには、守備力の高さが重要になりますので、とにかく守備力が高い防具を装備していくことをおすすめします。しかし、守備力を高くしても最低限受けるダメージが決まってるため、ミラクルボディでそのダメージを緩和することをおすすめします。デイン対策をすると道中が楽になります。

また、勇車スラリンガルを周回する場合は兜は火力上昇用の兜で支障はありません。

その他のおすすめの装備セット

無課金装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ローレシアの帽子★ローレシアの帽子★ デイン属性軽減・弱
鎧上 上級神兵の鎧上上級神兵の鎧上 なし
鎧下 ローレシアのズボン★ローレシアのズボン★ デイン属性軽減・弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [バランの魔石バランの魔石 デイン属性軽減・弱
自由枠

無課金装備では、道中の不慮の事故を避けるためにデイン属性ダメージ軽減・弱を持つ防具を多めにおすすめしておりますが、バランの魔石のみでも十分な軽減値になりますので、守備力が高い防具を優先しましょう。みかわし装備は追撃と通常攻撃以外は避けることができないため、おすすめできません。

勇車スラリンガル(魔王級)におすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
精霊の紋章・頭精霊の紋章・頭 ターン開始時3%でHP100回復
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
ちから+1
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で攻撃力20%上昇
かいふく魔力+3
デスマシーンの紋章・盾デスマシーンの紋章・盾 みのまもり+5

勇車スラリンガルには火力や耐久力の向上につながる紋章がおすすめです。

勇車スラリンガル(魔王級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
チャージクラッシュチャージクラッシュ 敵1体に威力261%の攻撃
敵のCTを−30% 確率で会心の一撃が発動する
対象:敵1体
アークアローアークアロー 威力450%攻撃
攻撃力と守備力をそれぞれ75%でダウンさせる
対象:敵1体
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか

勇車スラリンガルはデバフが非常に入りやすいボスですので、デバフ付きの攻撃スキルがおすすめです。また、弱点をつけるドルマ属性のスキルもおすすめです。

勇車スラリンガル(超級30F)のおすすめの食べ物セット

シーフードピザシーフードピザ ホットドッグホットドッグ
(自由枠)
しゃけ茶づけしゃけ茶づけ
(自由枠)
ハムカツハムカツ
(自由枠)

勇車スラリンガルは、道中のデンガーのデイン属性対策のみをすれば十分です。その他の食べ物は自由枠程度に考えましょう。

勇車スラリンガル(超級30F)におすすめの道具セット

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水 いやしそういやしそう

勇車スラリンガルは、道中を含め状態異常になる攻撃をしてこないため、HPを回復出来る道具を多めに持っていきましょう。

勇車スラリンガル(超級30F)の攻略のポイント

勇車スラリンガルの登場

その1:いてつくはどうを使用してこない!

勇車スラリンガルはいてつくはどうを使用してきませんので、守備力上昇や攻撃力上昇、すばやさ上昇などのバフが非常に有効です。

その2:デバフがかなり入りやすいが有効時間は短め!

勇車スラリンガルには、攻撃力ダウン、守備力ダウン、すばやさダウンなどのデバフがかなり入りやすいです。しかし、勇車スラリンガルは自身にデバフがかかっていると、割り込み行動で「むしばむ力を打ち払った」を高確率で使用してきますので、デバフの有効時間は短めです。

最低限受けるダメージは決まっている

勇車スラリンガルには攻撃力ダウンが入りますが、通常攻撃やスライムキャノン、スラチャージなどによる被ダメージは、防御で軽減しない限り、基本情報に記載している数値以下にはなりませんので、元の守備力が高い方には攻撃力ダウンは不要のデバフです。

しかし、守備力が低ければ、基本情報に記載している数値以上のダメージを受けてしまいます。

その3:デイン属性が全敵に無効!

勇車スラリンガル(超級30F)では、道中のスライムマデュラとデンガーを含め、全ての敵にデイン属性が無効です。デイン系のスキルは、このクエストでは役に立たないスキルとなります。

  • デイン系特技一覧
  • ドルマ属性はかなり有効!

    ドルマ属性は、勇車スラリンガルとデンガーに抜群がとれ、スライムマデュラに対しても等倍ですので、非常におすすめです。

  • ドルマ系特技一覧
  • その4:特殊な割り込み行動に注意しよう!

    勇車スラリンガルは、自身にデバフ(悪い効果)がかかっている時には、むしばむ力を打ち払った+追撃を使用します。また、ハリキリスライム使用時には、この割り込み行動(追撃)とは別にスラチャージを割り込み行動として使用してくるようになります。

    つまり、ハリキリスライム時の勇車スラリンガルは、それまで行っていた割り込み行動(追撃)を約8回行動毎に使用してくると共に、ゲージ変化後から使用し始める割り込み行動(スラチャージ)も約8回行動毎に使用してきますので、ゲージ変化のタイミングによっては、コンボを繋げづらかったり、追撃とスラチャージを同時に受けることになります。

    その5:緑→黄のハリキリスライムはターン経過で解除される!

    勇車スラリンガルの緑→黄のゲージ変化攻撃として使用するハリキリスライムは、1,2ターンで解除されますので、被ダメージ高いと判断したら、スキルを使用せず防御のみで耐久すると良いです。

    しかし、ラスゲ突入時のハリキリスライムはターン経過で解除されませんので、注意しましょう。

    その6:ラスゲは一気に突破!

    勇車スラリンガルはラスゲ時に攻撃力がかなり上昇します。耐久が難しくなりますので、ラスゲは一気に突破する必要があります。しかし、勇車スラリンガルは体力が高く、割り込み行動も多用してきますので、ラスゲ前に態勢を整えてから、割り込み行動を恐れず一気に倒しきりましょう。

    勇車スラリンガル(超級30F)の道中の攻略ポイント

    1戦目「スライムマデュラ」

    スライムマデュラの画像

    ゴリ押しで問題なし!

    スライムマデュラは、HPが低いため、スキル攻撃前にゴリ押しで倒し切ることが可能です。さらに、守備力が高ければ、ミラクルボディによる回復でゲージ変化攻撃の被ダメージが実質0になってしまいます。

    スキル攻撃の被ダメージも低い

    スライムマデュラのスキル攻撃のマデュライトビームは全体に約100のダメージです。万が一スキル攻撃を受けても被ダメージ量は低いため、すぐに回復し切ることが可能です。

    2戦目「デンガー」

    デンガーの画像

    ラスゲ突入時のみ注意!

    デンガーはラスゲ突入時に雷神五斬を使用してきます。雷神五斬の被ダメージは耐性無しで約80のデイン属性物理ダメージ×5と少々高いため、デイン属性対策は必ず施しましょう。デイン対策さえ施しておけば、ゴリ押しで問題ありません。

    勇車スラリンガル(超級30F)を攻略してみた感想

    スクリーンショット 2017-06-05 5.40.56.png

    難易度はかなり低い!

    勇車スラリンガルは、守備力が高ければほとんどの被ダメージを抑えることが可能ですので、装備の敷居も低く、難易度はかなり低いボスです。

    ミラクルボディが大活躍!

    勇車スラリンガルは道中を含め、ミラクルボディでほとんどのダメージを実質0ダメージにできますので、黄金竜の羽衣上のミラクルボディが大活躍します。

    ラスゲがきつい!

    勇車スラリンガル戦で最もきついのは、勇車スラリンガルのラスゲです。ラスゲ突入時に守備力上昇効果が切れていると全滅してしまう危険性も高いため、勇車スラリンガル戦はバフを切らさぬようにしましょう。また、攻撃力上昇系のスキルがあるのであれば、一気に突破しましょう。

    関連情報

    神兵の摩天楼イベントバナー神兵の摩天楼攻略情報まとめ
    神様(かみさま)チャレンジイベントのバナーかみさま(神様)チャレンジイベントの攻略情報まとめ

    コメント

    809 名無しさん約8ヶ月前

    デバフが効きやすいので、やいばくだき&ヘナトスで被ダメージを下げます。そうしないと2ゲージ目で早くも壊滅します。こちらの攻撃はバトマスの怒り&バイキルトン(道具)で、魔剣乱舞をすればあっけなく勝てます。

    808 名無しさん約11ヶ月前

    渋谷で5時

      いいね機能

      コメントを「いいね」すると保存できるよ。
      会員登録でいろんな機能が使える!

      記事・書き込みへのご意見はこちら
      記事・書き込みへのご意見
      ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
      記事をより良くしていくために、「「勇車スラリンガル(超級30F)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
      不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

      攻略メニュー

      新着コメント

      権利表記

      トップへ戻る