【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ヒーロー育成とは|新機能について解説

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のヒーロー育成の記事になります。ヒーロー育成とは何か、探索や戦力ゲージ、渡すことのできる装備など、ヒーロー育成についての基本的な情報を記載しています。

ヒーロー育成とは

チェックマーク歴代のドラクエシリーズのヒーロー達を育成できる

チェックマーク加護の効果はヒーロー毎に違う

チェックマークヒーロー育成の解放条件

歴代のドラクエシリーズのヒーロー達を育成できる

ヒーロー育成の画像
ヒーロー育成では、歴代のドラクエナンバリングタイトルに登場したキャラクターたちを育てることができます。ヒーローを探索に向かわせることでレベルや信頼度が上がり、一定の数値まで上がると冒険の役に立つ「加護」やスタンプが入手できます。

▶︎ヒーロー育成の効率的な進め方とメリット

加護の効果はヒーロー毎に違う

加護効果の画像
ヒーローを育成することで入手できる「加護」は、ヒーロー毎に効果の違いがあります。ドラクエ3の勇者の場合「???系に与えるダメージ◯%アップ」の効果、僧侶・女の場合は「ホイミ系呪文の回復量◯%アップ」の効果を持ちます。

また、特定の加護を同時にセットすることで発動する効果もあるため、様々な加護の組み合わせを試しましょう。

▶︎ヒーロー加護一覧はこちら

信頼度を上げることで加護の効果は上昇

ヒーローの信頼度を上げることにより、加護で得られる効果の数値が上昇していきます。効果上昇の段階はいくつかあり、それぞれ500・2,000・5,000・10,000で数値が変動していきます。

▶︎信頼度の上げ方とメリットはこちら

ヒーロー育成の解放条件

ヒーロー育成は、星ドラ6周年記念イベント「破星の魔塔と星の守護者」の「アスラーデスを倒せ!」を難易度問わずに1回クリアすることで解放されます。

また、破星の魔塔と星の守護者イベント終了後は、ストーリーシーズン1の第2話「ダーマ神殿」をクリア後に、「戦士のほこら」と「修行の洞窟」をクリアすることで開放することができます。

破星の魔塔と星の守護者開催中 アスラーデスを倒せを難易度問わずに1回クリアする
破星の魔塔と星の守護者終了後 ストーリー第2話のダーマ神殿をクリア後「戦士のほこら」「修行の洞窟」のダンジョンをクリアする。

探索の要素と戦力ゲージ

チェックマークナンバリングタイトル毎に5ステージ探索できる

チェックマーク1時間に1回バトルが発生

チェックマーク戦力ゲージの残量でボーナスが発生

ナンバリングタイトル毎に5ステージ探索できる

探索の選択画面
探索では、ドラクエのナンバリングタイトル毎に5ステージずつ探索できる場所があります。必要戦力や入手しやすい「ヒーロー水晶」の違いはありませんが、それぞれタイトル由来のヒーローが探索をする場合、追加で戦力がアップします。

1時間に1回バトルが発生

バトルの画像
探索では、1時間に1回バトルが発生します。バトルを行うと戦力ゲージが減り、全員の戦力ゲージが0になると探索を中断して帰還してしまいます。帰還となった場合でも、帰還開始までに獲得した経験値と報酬は探索完了時に獲得できますが、探索に必要な残り時間は変動しません。

戦力ゲージの残量でボーナスが発生

残量ボーナス
探索終了時に戦力ゲージが余っていると、「戦力ゲージ残量ボーナス」が発生します。このボーナスは残っている戦力ゲージが多いほど、更に多くの経験値と信頼度を獲得できます。

戦力ゲージが0の場合ボーナスは発生しないので、効率的にヒーローのレベルと信頼度を上げたい時は、戦力ゲージがしっかりと残るクエストに挑戦しましょう。

ヒーローに渡す装備について

チェックマーク余っている装備を渡す

チェックマーク装備することで戦力ゲージが上昇

チェックマーク装備をリクエストされることがある

チェックマーク 同じ装備とヒーロー水晶を渡すと凸ができる

チェックマーク 1度使用した装備は一定時間使えなくなる

余っている装備を渡す

ヒーローに装備を渡す
自分が持っている装備をヒーローに渡すことができます。渡した装備は、ヒーローが探索に装備していくことができるようになるため、余っている装備はヒーローに渡しましょう。

なお、渡せる装備は決まっており、錬金覚醒をした装備などは渡すことができないため注意しましょう。

ももん屋ポイントはヒーローに渡しても獲得可能

ヒーローに装備を渡した場合でも、装備売却と同じだけの「ももん屋ポイント」と「ゴールド」を獲得できます。余っている装備をヒーローに渡しても損をすることはないため、売却ではなくヒーローに渡すことをおすすめします。

装備することで戦力ゲージが上昇

戦力の画像.jpg
渡した武具をヒーローが装備することにより、「装備戦力」として戦力ゲージに加算されます。

装備が強力なほど装備戦力は高くなるため、推奨戦力が高いクエストに挑む際は、しっかりと武具を装備して挑みましょう。

装備をリクエストされることがある

装備のリクエスト
探索の準備時に、ヒーローから装備のリクエストをされることがあります。リクエストで要求されている装備を渡すことで、探索終了時に獲得できる信頼度にボーナスがかかるようになります。

リクエストしてくる装備は「超ギガほしい」「ギガほしい」「ほしい」の3段階に分かれており、貴重な装備ほど信頼度にボーナスが高くなっています。

同じ装備とヒーロー水晶を渡すと凸ができる

装備の凸
一度ヒーローに渡した装備と同じ装備と「ヒーロー水晶」というアイテムを渡すことで、装備の凸を進める事ができます。装備の凸が進むと、その装備で獲得できる戦力の数値が上がります。装備戦力を上げたい場合は、装備の凸を進めて1つの武具の戦力を高めましょう。

水晶とゴールドの集め方

装備の強化関連
ヒーロー水晶の集め方 ヒーローゴールドの集め方

装備の凸数はレア度によって変化

ヒーローに渡す装備の凸数は、通常の凸と違い上限がとても高く設定されています。凸の上限はレア度によって違うほか、星5装備の場合「20凸」まで可能なため完凸には多くの装備が必要となります。

レア度 最大凸数
星5装備 20凸
星4装備 50凸
星3装備 50凸

1度使用した装備は一定時間使えなくなる

修理の画像
ヒーローが探索で1度使用し装備は修理が必要となり、修理が終わるまで再使用できなくなります。修理に必要な時間は、装備のレア度の高さや探索したステージの時間の長さによって変化します。

ヒーロートークの使い方

探索中のパーティとコミュニケーションが取れる

ヒーロートークの画像
ヒーロートークを使うことで、探索に出しているコミュニケーションを取ることができます。ヒーローからの連絡は、1時間に1回行われる戦闘終了後にくるため、長時間の探索に出している時は、数時間に1度ヒーロートークを確認しましょう。

関連記事

ヒーロー育成お役立ち

ヒーロー育成のバナーヒーロー育成とは|新機能について解説
水晶の効率的な集め方と使い道 育成効率的な進め方とメリット
ヒーローGの集め方と使い道 信頼度の上げ方とメリット
ヒーロー加護一覧 -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

316 名無しさん3日前

めんどくさいこと多い上に全然面白くねえな

315 名無しさん4日前

要望送っても無駄だしね。また燃料を溜めだしてるな、と… 本当に残念なんだよな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[50572]
      そうですね。天空とロトを行き来して貯まりました。

    • 🌈Re.Reasonメンバー募集
      現在20名 内 外国人2名 女性2名
      女性メンバー急募🙏🏻是非お願いします🤲
      以前は通話を入れずにしておりましたが、
      今回は文面だけでは喧嘩になりやすい為、
      通話ありのグループにしております🙇🏻‍♂️
      基本通話は魔王、大魔王のみにしてます
      その他でも分け隔てなく出来るのであれば!
      通話はしなくても大丈夫です!
      募集内容は ※喧嘩御法度
      ...

    権利表記

    トップへ戻る