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続き ★筆系/ ・主に、ボム仕事&雑魚処理&雨玉&壁塗り&納品&救助担当。 ・パブロだって壁になれる!&その参照先&筆による障害物を背にした微速前進での壁770〜&798〜をイカして。 ・ハコビヤ時、メインで箱処理&ボムコロで雑魚処理しながら、やや納品寄りの立ち回り担当。 続く
続き ★スピナー系/ ・担当は、非常に武器&編成による。融通の利く武器多し。臨機応変に。 続く
続き ★チャー系フルチャ&エクプロ/ ・縦列誘導し貫通処理担当‼️ 大物も複数同時処理可能‼️(例/コウモリーヘビーバクダン、3体同時に) ・貫通性能により、フレンドリーファイアの心配ご無用。特にラッシュ時、味方の後方から攻撃可‼️ ★貫通性能無し/ ・フレンドリーファイア要注意‼️戦隊の様に横並び編隊を組め‼️(名乗り口上&決めポーズ不要、笑)(余談/敵は必ず名乗り口上や変身を待ってくれる笑、リアルならそんな事してる間にやられる笑) 以上
【マメ知識】 「金網上に潜む罠」 立ち入り禁止区域&長居無用&189〜にもある金網地帯(金網が多いのは、シャケト場通常潮位金網地帯&シェケナダム金網地帯(特に満潮時)。 ここには更なる罠が潜んでいる‼️ ★先ず、 どの武器も『イカ潜伏不可能=インク回復不可能=イカ速での逃亡不可能(『武器により人速も違う』ので、『重機は尚更‼️』)』 燃費の悪い武器(=インク切れ)&人速の遅い武器は、 『迎撃も逃亡も出来ず単なるシャケの的に‼️』 続く
続き ★更に、 『メインショットが、金網を擦り抜け落ちる‼️』 直線上に進む弾道の武器は、エイム通り直撃するので問題無い。 ⚠️問題なのは、『床などに着弾しないと爆発しないエクプロ』&『バウンドしないバスタブ』 (エクプロは、柱や少ない足場で爆発させる事は可能だが、それがなんせ少ないので、危険度アップに変わりない‼️) ★適材適所942〜を踏まえ、不向きな箇所には赴かない‼️ 以上
【簡易バイト考察】 2/19(水)3:00〜2/20(木)15:00 36時間 52&ホット&黒傘&スクイク @トキシラズ 【武器別考察】 ・52/ボム仕事番長‼️ タワー遠征黒傘の援護(もしくはタワー近接3軍せねばなるまい)‼️&ボム仕事率先で大物全般&ドスコイ含む雑魚処理&雨玉&穴埋め塗り担当。 続く
続き ・ホット/タワー番長‼️ タワー近接1軍&ボム仕事以外の大物&ドスコイ含む雑魚処理&雨玉&穴埋め塗り担当。 爆風をイカして‼️ ブラスターはフレンドリーファイアしないので、インク吸われを気にせず味方の後方からショット可(特にラッシュ時)‼️ 硬直要注意‼️ ボムコロ後、メインは最大5発のみ、要注意‼️ 続く
続き ・黒傘/キーマン‼️テッパン背後見せ&雑魚処理&雨玉&壁塗り番長‼️ タワー2軍(要52の援護‼️)&ボム仕事&テッパン背後見せ&&雑魚処理&雨玉&壁塗り担当。 散弾。壁塗りは鋭角から広範囲へ‼️ 曲射をイカして25&‼️ 『押しっぱで傘展開ショット&連打で傘収納ショット』を使い分け‼️ コジャケは傘轢き‼️ ノックバック水没要注意‼️低火力ながらキーマン‼️黒傘の扱いに長けているかどうかが重要‼️ 続く
続き ・スクイク/バクダン&ドスコイ&床塗り番長‼️ タワーボム仕事以外の大物&ドスコイ含む雑魚処理&雨玉&床塗り担当。 シャケは縦列誘導して貫通処理。 タワーは、周囲が安全ならばちょいチャ、周囲が厳しければ安全な位置からボム。 ボムコロ後、フルチャは最大2発+αのみ。無理のない様に‼️ 続く
続き 【役割別】 ・タワー/○ ホット>黒傘>>52>>>スクイク ホット率先、爆風で素早く。 黒傘は散弾で鍋複数抜き。但し低火力の為、要52の援護‼️ 52は与ダメ過多、援護向き。 スクイクも、無理のない範囲で! ⚠️ホットがタワー行けない&イカない場合、SPを‼️ ⚠️満潮対岸タワーは、ホット>>>52 ベストは、ホットor黒傘(本体撃ち)&52(援護)のペアで、サッと処理してササッと生還‼️ 黒傘&スクイクは、単騎で向かうべからず‼️ 続く
続き ・バクダン/○ スクイク>52>ホット≠黒傘。 スクイクが1確。52&黒傘で協力して削る。ホットは高台から。 ホットは地形有利を得ないと装甲に阻まれがちなので、干潮では、コンテナ周辺を荒らされる前に他機が処理を‼️ ・他大物&ドスコイ/○ まぁまぁ。 ・雑魚/☆ 与ダメ的に高適性&爆風&散弾&傘轢き&貫通、問題無し。 続く
続き ・雨玉/○〜◎ 射程は若干物足りないものの、適正はいずれも高め。重量級武器が含まれないからと油断せず、アメフラサセナイ意識が高ければ◎。 ・塗り/○〜◎ スクイクは主に床、黒傘は主に壁、他機はその穴埋め塗り、と役割分担出来ており、尚且つ塗り意識が高ければ◎。 続く
続き 【特殊波時の役割】 ★ラッシュ/ ・スクイク&ホットは、金シャケのみを狙い、貫通&爆風でついでに中シャケ処理。 2機が各1発をしっかり当てれば、それだけで金シャケ処理可能‼️ ・52(1確)は、中シャケ担当。 続く
続き ・黒傘は、上記3機が上記通り働けていれば、納品係でOK。 シャケが漏れてくる様なら↓ 傘轢きの為最前線キープ。 他機の方が中シャケ高適正&射程から、低火力ながら、今回は金シャケ狙い‼️で、散弾でついでに雑魚処理。 ⚠️但し、満潮時、黒傘はノックバック水没回避の為、傘収納ショットが無難‼️ ⚠️5回フライパンショットを受けると傘は壊れるので要注意‼️壊れれば少し下がって修理を。 続く
続き ・ホット&スクイクは、フレンドリーファイアの心配無用。 諸々込みで並びは、 通常潮位時/(前)黒傘>ホット>52>スクイク(後) 満潮時/(前)ホット>52>黒傘>スクイク(後) ・波開始直後、念の為セミ用の海に面した壁塗りを‼️ 波1満潮時は、潮が満ちる前&潮が満ちてからも波打ち際ギリギリor裏高台から‼️ 続く
続き ★グリル(満潮要注意‼️)/ ・黒傘は、傘展開ショットでグリルを狙いながら、傘轢き(1確)でコジャケ処理担当。 ・52(1確)は、黒傘の処理漏れコジャケ処理優先。 ・ホット&スクイクは、グリル担当。 続く
続き ・後半、金イクラが溢れたら、被タゲ者は遠くへグリルを誘導して納品タイムを‼️ ⚠️遠くと言えば対岸?と思ってプロペラ床に乗るとタゲ変更‼️要注意‼️ つまり満潮時は、秋が箇所以外の高台に連れて行くしかなく、引き離すつもりでも近い‼️グリルが側に居るからと脳筋攻撃していては、山の様に金イクラはあれど時間切れ‼️(特に今回、追い込まれないだけに、脳筋攻撃しがち‼️) 誘導者以外の味方が、意図を感じ取り、納品にするかどうかが鍵‼️ 続く
続き ★間欠泉/ ・開栓は、52。 ・ホット(爆風)&黒傘(散弾)&スクイク(貫通)は、不要な開栓要注意! ・52は、必要ならば金イクラの守り神を。 ★ドスコイ大量/ ・キャノンは、スクイク&ホット。 ★ハコビヤ/ ・ホットは、射程が短く空中処理がなかなか出来ないので、納品&ドスコイ担当でOK。 ・満潮時、対岸への飛来が意外と多いので、一人は対岸係を‼️適正は、スクイク>52>黒傘、ホットは短射程故圏外。 続く
続き 【総評】 ★総合バランス/やや良 ★ステージとの相性/良 ★点数/60〜80点(黒傘を取り扱えるか&適性を理解しているか&潮位による) ★懸念/ ・黒傘のノックバック水没。 ・黒傘をイカし切れるかどうか。 ・適性を知らずに、シューターと言うだけでなんでも出来ると思い込み、「自分が自分が」の52が、大物処理を遅らせる。 ・通常潮位&満潮で、タワーが若干暴れがち。 ・満潮グリルは、時間切れ要注意‼️ 続く
続き ★ポイント/ ・黒傘に不慣れなイカタコは要練習‼️ ・適性や担当などをこの考察で理解しておく。 ・火力&射程&適性などで大物処理力が物足りないが、『寄せるものは寄せ、間引くものは間引く』が適切になされれば、大きな問題にはならない。 ・特に弱みもなく、強みもない編成。 但し、特殊波には強い。 弱みを強いて言えば、通常潮位&満潮のタワー。遠隔が無いので、近接か対岸へ渡るしかない。適性を考えて動く‼️SP早めに‼️ ・満潮グリルは、納品を意識‼️ 続く
★評価の上がり具合/ ・野良では、そこそこ。 黒傘をイカし切れるか&適性&編成による役割を理解しているか、次第。 ・猛者グルなら、まずまず〜アゲアゲ。 但し、記録更新を狙えるほどではない。 以上
【マメ知識】 バイト専用武器補正811〜&注意点を踏まえてご参照いただく、 『バイト専用武器系統別簡易比較』 ーーーローラー系&筆系編ーーー 続く
続き ★与ダメ比較(低→高順)+α/ 横 縦 ・轢き・重さ&その他 ・パブロ / 20〜30 ・ 40・軽&液消費量最少&射程最短&振り速最速&コロ速最速 ・北斎 / 45〜60 ・ 40・中 ・カーボン/横縦60〜160 ・ 70・軽&液鍵最軽 ・スプロラ/横縦70〜200 ・125・中 続く
続き ・ヴァリ / 70〜200.150〜300・125・中 ・ダイナモ/100〜200.150〜300・400・重&液消費量最大&射程最長&振り速最遅&コロ速最遅&液鍵最重 ★インク消費量比較(少→多順)/ パブロ50振+α>北斎31回+α>カーボン28振>スプロラ16振=ヴァリ横16振>ヴァリ縦8回>ダイナモ5回 続く
続き ★振り射程比較(短→長順)/ パブロ1.4<カーボン横1.7<北斎1.8<ヴァリ横2.0<スプロラ横2.4<カーボン縦2.7<スプロラ縦3.2<ダイナモ横3.6<ヴァリ縦4.1<ダイナモ縦4.8 ★振り速比較(高→低順)/ パブロ7F>北斎11F>カーボン横31F>ヴァリ横40F>カーボン縦42F=スプロラ横42F>スプロラ縦52F>ダイナモ横66F>ヴァリ縦75F>ダイナモ縦85F 続く
続き ★ローラー限定『横振り速』比較(高→低順)/ カーボン横31F>ヴァリ横40F>スプロラ横42F>ダイナモ横66F ★ローラー限定『縦振り速』比較(高→低順)/ カーボン縦42F>スプロラ縦52F>ヴァリ縦75F>ダイナモ縦85F 続く
続き ★コロコロ速度比較(速→遅順) パブロ1.92>北斎1.68>カーボン加速後1.52>スプロラ加速後1.32=ヴァリ加速後1.32>カーボン初速1.28>スプロラ初速1.08=ヴァリ初速1.08>ダイナモ加速後約1.06>ダイナモ初速0.88 ★振り後インクロック比較(軽→重順)/ カーボン横40F=ヴァリ横40F>カーボン縦45F=スプロラ横45F>スプロラ縦60F>ダイナモ横65F>ヴァリ縦75F>ダイナモ縦80F 続く
続き ★コロコロ後インクロック比較(軽→重順) カーボン20F=スプロラ20F=ヴァリ20F≠ダイナモ恐らく20F 続く
続き ★その他/ ・ローラー系&筆系全機に、上方修正で火力アップ‼️ ・ダイナモのみ、下方修正でインク効率ダウン‼️ ・ダイナモ以外、上方修正でインク効率アップ‼️ ・筆に加速はなく、最初からクライマックス‼️ ・ローラーは、徐々に加速し最速に至る‼️ ・ローラー系全機、振り後&コロコロ後に、インクロック有り‼️ ・ローラー振り速は、スプロラ≠ヴァリで、横ならヴァリが早く、縦ならスプロラが早い。 因みに、轢きダメは同等。 以上
【スプラ全般小ネタ目次】 ・キマった!・悪戯っ子の笑み・テンタクルズのファンサ・忍者の様なホタルちゃん・マンホールの先は…?・拾い食い・エサ皿・行方不明・クローン・良い子は見てはいけない・ヌシ・怪電話…以上
【ナワバリに関するマメ知識目次】 ・敵陣の方が塗り%上がる・スコ付きの射程以上
【バイトに関する小ネタ目次】 ・ネームプレート・キラキラ光る…・頭上のシルバーパック814〜・タワーが押されて移動後…戻る・ヨダレ爆弾・カタパの下でスーパーチャクチ続く
続き ・カタパを操る最強説・レールにカタパが被って…・どこからモグラ?・飯盒炊飯をするてけてけ…・カメラ目線・ヘビは乗り物・シャケ達の気合・右往左往するシャケ・未登場のクマ武器に関して822〜以上
【バイトステージ解説目次】(参照先タイトルは省略) @シェケナダム/349〜・参照先 &189〜301〜@ドンブラコ/326〜&334&421〜〜・参照先 &189〜263〜271続く
続き @トキシラズ/288〜&335&386〜・参照先 189〜@シャケト場/304〜・参照先 &189〜続く
@ポラリス/426〜&446&・参照先 &189〜241〜 以上
【バイト特殊波毎のマメ知識目次】 @ラッシュ ・執行猶予①・執行猶予②・ポラリスの定位置・セミのタイミング285〜続く
続き @グリル ・グリルについて800〜・グリル誘導の鉄則241〜・セミのタイミング285〜・執行猶予②・筆だって壁になれる!参照先・筆による障害物を背にした微速前進での壁770〜&798〜・@ポラリスの悪手241〜続く
@間欠泉 ・金シャケをよく見る@ドスコイ大量発生 ・納品係の役割109〜・キャノンで壁塗り・キャノンに入りたい79〜@ハコビヤ ・クーラーボックス最大15個・シャケコプターをリスキル以上
【バイト武器種毎に使えるマメ知識目次】 ★イカの「バイト専用武器系統別簡易比較」の 注意点&バイト専用武器補正811〜・バイト専用武器系統別簡易比較 シューター系編829〜マニュ系編833〜ブラスター系編847〜スロッシャー系編921〜ローラー系&筆系編973〜スピナー系編…未投稿 チャージャー系編…未投稿 続く
続き @チャー系&ブラスター系以外全般/ ・曲射25〜@リールガン&バスタブ/ ・1トリガーを左右へ散らせて@マニュ系/ ・スライド水没要注意!・スライドでモグラのパックン回避・空中スライド急降下843〜・マニュでジャンプ撃ち@スロッシャー系/ ・スクスロでタワー2確?917〜続く
続き @傘系&ローラー系&筆系共通/ ・雨玉誘導は封印 ・水没しなイカ@傘系/ ・壁塗りは鋭角から広範囲へ・パージすな!せんのか〜い!@ローラー系&筆系共通/ ・コロコロでモグラのパックン回避続く
続き @ローラー系/ ・縦振りについて・ジャンプ横振り・フリフリ多段ヒット・微速前進49〜〜〜・コウモリ轢き・タワー轢き?・タワー轢くな?604〜@筆系/ ・筆だって壁になれる!参照先筆による障害物を背にした微速前進での壁770〜&798〜続く
続き @チャー系/ ・縦列誘導・リッターまとめ504〜〜重量級武器全般&チャー系全般に共通する内容有り‼️ ・スコ付きの射程以上
【バイトクセあり武器解説目次】(参照先タイトル省略) ★H3/607〜&参照先&&★スクスロ/337〜参照先&189〜&25〜スクスロでタワー2確?917〜続く
続き ★エクプロ/929〜941〜参照先921〜&&&189〜&★クマスロ/130〜〜&★大傘/354〜参照先&&&&&189〜続く
続き ★ダイナモ/18〜&&473&参照先&49〜〜〜&&★パブロ/457〜461&筆だって壁になれる!参照先筆による障害物を背にした微速前進での壁770〜&798〜続く
続き ★クーゲル/551〜★ノーチラス/851〜★竹/197〜198&★リッター/〜〜★クマチャ/128〜★クマフェス時/ 同武器4編成時の役割別考察652〜同武器4編成時の点数以上
【バイトに役立つマメ知識(初〜中級編)目次】 ・バイト攻略法簡単解説874〜・バイトの腕前とは・最低限必要なテクニック・納品時は慣性キャンセル・雷神ステップ&飛魚ステップ373〜・スピナーでも飛魚ステップ動画・ジャンプ中もイカ状態維持でインク回復・セミの種類(命名は私による、笑)・有効なセミ285〜続く
続き ・執行猶予①・執行猶予②・シャケから上手に逃げろ・巻き添えにしなイカ375〜・被害は最小限に277〜・ダメ受けなイカ・爆発ダメ回避術872〜・時間切れ注意・残り28秒・少ダメデス・最後の砦作戦・手土産なし・自分の命だけ大事マン194&続く
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