【スプラトゥーン2】おそろいボーナスとは?

おそろいボーナスに関する画像
スプラトゥーン2のフェスにおける新仕様「おそろいボーナス」について解説しています。フェスの勝敗に関わる要素となりますので、ぜひ覚えておきましょう。

おそろいボーナスとは?

共通した武器・ギア・見た目で揃った時に発生するボーナス

おそろいボーナスの画像

おそろいボーナスとは、フェスマッチ(レギュラー)でマッチングしたチームメンバーの武器・ギア・キャラクターの見た目などといった部分において、4人とも共通・統一している箇所がある場合に発生するボーナスです。

そして、そのおそろいボーナスの条件を満たす箇所は以下の通りです。

  • 武器(非統一/武器種統一/サブ・スペ統一/完全統一)
  • ギア(アタマ/クツ)
  • キャラクターの髪型

※非統一…4人の武器種が異なる。

※武器種統一…4人の武器種が統一されている。

※サブ・スペ統一…4人のサブ・またはスペシャルが統一されている。

※完全統一…4人の武器が全く同じ(無印か姉妹武器かの部分まで同じ)場合でボーナスが発生します。

おそろいボーナスは勝利時に得られる貢献度に影響する

このおそろいボーナスで特に覚えておきたいのが、ボーナスが発生している状態でバトルに勝つことで得られる貢献度が増えると言う点です。

これはフェスのチーム全体の勝敗に関わる要素なので、これを理解した上でバトルに挑み、かつ勝利を重ねることができると理想的です。

おそろいボーナスの条件を満たすと二つ名が付く

おそろいボーナスの画像

おそろいボーナスが発生する条件が整うと、前項にある画像の様に条件を満たしている箇所が発光し、バトル開始時の画面左下にはそのチームの二つ名が表示されます。

この表示される二つ名は、おそろいボーナスの条件を満たしているものの数に応じて長くなり、それに比例して、勝利時に得られるボーナスの値も大きくなります。

10倍マッチ・100倍マッチで勝利したチームが、広場などで紹介される際にもこの二つ名が表示されるので、ぜひ勝利して自慢しておきたいところです。

おそろいボーナスを狙ってみよう!

掲示板やスレッドで事前にチームメンバーと相談する

おそろいボーナスを狙うには、意思疎通のできないランダムマッチング(野良)ではなかなか難しいです。なので、当サイトでも併設されている掲示板やスレッドを利用し、事前にチームメンバーと相談しておそろいボーナスを狙っていくのが効率的です。


同じチームのプレイヤーを募集する!

トリックチーム専用 メンバー募集スレッド

トリートチーム専用 メンバー募集スレッド

参加チームがすでに決まっているので、あとは人を集めておそろいボーナスの相談だけでもしておきたい!と言う場合はこちら!

チームが決まっていない方はこちら!

フェス専用チーム募集掲示板

募集している人に合わせてチームを決めるのもありです。なかなかチームが決まらない方はぜひご利用ください。

スプラトゥーン2 関連リンク

▼フェスに関するお役立ち記事はこちら!

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記