【スプラトゥーン2】スパイガジェットの立ち回りとおすすめのギア【スパガジェ】

スパイガジェットの画像
スプラトゥーン2における、スパイガジェットの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スパイガジェットの性能についての評価から、スパイガジェットを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のスパイガジェットの
記事はこちら!

スパイガジェットの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S A+ A S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★☆☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★☆


スパイガジェットの強い点

一方的な攻撃を可能とするメインウェポン

スパイガジェットは、カサを開いたまま相手を攻撃できるメインウェポンを持ちます。1対1ならかなりの厄介さを発揮し、対面で遭遇したくない武器です。なにより塗り射程が長く、狙った相手はそう簡単には逃さない、キルに向いた武器性能と言えます。

インクショット時の機動力が高い

スパイガジェットは、射撃時の移動速度がかなり快適です。ヒト速を1.3ほど積めばさらに快適になるので、機動力を活かした立ち回りでも真価を発揮します。

スパイガジェットの弱い点

長期戦には向いていない

スパイガジェットは、相手のインクを防ぎつつインクショットを行うため、インクの消耗が非常に激しいです。おまけに、耐久力もかなり低いことから、長期戦には向いていません。

スパイガジェットの入手方法

入手方法に関する画像 スパイガジェットは
ランク13」でブキ屋に並ぶでし!
9,100 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スパイガジェットの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 シェルター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.5
攻撃力 25
確定数 3
メイン性能
アップの効果
カサが復活するまでの時間が短くなります。
スペシャル
必要ポイント
150

Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・全体的に塗り範囲を広げました。
Ver.3.2.0(2018.7.13 配信)

・相手プレイヤーを倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていた場合、カサが壊れている場合は復活し、カサが残っている場合は耐久力が最大まで回復するようにしました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・1回の発射でのダメージの最大値は40.0のまま、散弾1発あたりのダメージを10.0から12.0に増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(160→150へ)
Ver.4.4.0(2018.1.30配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン トラップ
スペシャルウェポン スーパーチャクチ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

スパイガジェットの使い方と立ち回り

1対1の状況が理想

スパイガジェットは、対面時のインク消耗が激しいです。敵のインクショットを防ぐ際にもインクを消耗します。なので、複数相手となるとかなり分が悪いです。その為、1対1の状況であることが理想と言えます。

耐久力は気にする暇もない

スパイガジェットの耐久力はかなり低いです。チャージャーのフルチャージやボム1発ですぐ壊れてしまうどころか、シューターのインクショットを数発防げるだけです。あくまでも敵の攻撃をほんの数回防げる程度、と言うことを忘れずに、対面に持ち越しましょう。

ダメージを受けた相手を狙う

スパイガジェットの対面性能の低さから、トラップ爆風やその他スリップダメージなど、既にダメージを受けた相手を追撃するスタイルがおすすめです。

幸い、射程はあるので追撃はしやすく、インクショットの都合から足元を奪いやすいため、追撃キルを狙いやすいです。

スパイガジェットのおすすめのギアパワー

おすすめギア おすすめポイント
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
防御・攻撃を同時に行うスパイガジェットには必須級です。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
機動力を更に高めたいならかなりおすすめです。より一方的な攻撃を可能とします。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
対面時に足を奪われて機動力を損なうことが無いようにしたいならおすすめです。ヒト速と合わせて付けたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スパイガジェットの関連武器

※ 同系統のシリーズはありません。

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

171 名無しさん

私はサブ性能2.3とインク効率1.3 スペシャル性能0.1 インク回復0.2です(トラップ主軸)

170 名無しさん

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記