【スプラトゥーン2】スパイガジェットソレーラの立ち回りとおすすめのギア

スパイガジェットの画像
スプラトゥーン2における、スパイガジェットソレーラの性能の評価と入手方法、おすすめの立ち回りについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スパイガジェットソレーラの性能についての評価から、スパイガジェットソレーラを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▼6月1日に追加された武器一覧

カーボンローラーデコ
カーボンローラーデコ
スパイガジェットソレーラ
スパイガジェットソレーラ
Rブラスターエリートデコ
Rブラスターエリートデコ
デュアルスイーパーカスタム
デュアルスイーパーカスタム

スパイガジェットソレーラの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S A A+ A+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★★☆

プレイスキルの低さを補える 62
扱いやすくバランスが良い 133
ルールやステージに依存する 72
上手い人が使わなければ弱い 739
クセがあり練習必須の玄人向け 185


スパイガジェットソレーラの強い点

前線でも十分に立ち回れる

スパイガジェットソレーラは、武器構成的に前線に向いた武器です。何より、無印より安定したけん制手段を持っているので、積極的に前線を押し上げられるのが心強いです。

スパイガジェットソレーラの弱い点

耐久とインクに余裕がない

スパイガジェットソレーラは、シェルターならではのインク消耗が激しい武器です。そして、シェルターの中でもカサの耐久力が低い部類なので、前線向けの武器でありながら、対面継続力は高くありません。


攻略班の使用感メモ

インク管理系のギアパワーは必須

サブを多用する立ち回りになると、デフォルトではインク管理が難しく、対面継続力にまで影響します。インク管理系のギアパワーがあればこの短所は補えるので、ギアによる補強は必須に感じました。

保険のスフィアが心強い

耐久面に難のあるスパイガジェット系の武器ですが、スパイガジェットソレーラに関してはスペシャルがイカスフィアと言うこともあり、無印より前線生存率が高く、防御手段が2つあると言うことの強みが実感できます。

スパイガジェットソレーラの入手方法

入手方法に関する画像 スパイガジェットソレーラは
ランク19」でブキ屋に並ぶでし!
11,900 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スパイガジェットソレーラの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 シェルター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.5
攻撃力 25
確定数 3
メイン性能
アップの効果
カサが復活するまでの時間が短くなります。
スペシャル
必要ポイント
180

Ver.3.2.0(2018.7.13 配信)

・相手プレイヤーを倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていた場合、カサが壊れている場合は復活し、カサが残っている場合は耐久力が最大まで回復するようにしました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・1回の発射でのダメージの最大値は40.0のまま、散弾1発あたりのダメージを10.0から12.0に増やしました。
Ver.4.4.0(2018.1.30配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン スプラッシュボム
スペシャルウェポン イカスフィア

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

スパイガジェットソレーラの使い方と立ち回り

機動力の高さを活かす

スパイガジェット系の武器は、射撃時の機動力が高めです。左右に動きながらインクを撃つ、後退しながら撃つなど、高い機動力を十分に活かした立ち回りをしましょう。

対面1回につきインク回復を挟む

スパイガジェット系の武器は、対面時撃ち続けることが基本の武器です。そのため、対面するとインクを諸費し続けるので、対面後のインク残量はかなり少ないことがほとんどです。逆に、対面前にサブを使ってしまうと、対面中敵前でインクが尽きることも考えられます。

なので、サブ使用後はもちろん、対面後のインク残量にも気をつけて、対面1回につきインク回復に移ることを心がけましょう。

スペシャルが溜まってから前線にでる

スパイガジェットソレーラは、ガードしながらのインクショットを可能とするので比較的安全に立ち回れますが、イカスフィアが発動できるようになってから前線にでることで、より生存率高く立ち回る事が可能です。

とくに慣れないうちは、イカスフィアを溜めてから前線にでるといいでしょう。

スパイガジェットソレーラのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
対面時の継続力を高めるのにおすすめです。積極的に前へ出るなら必須級です。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
けん制頻度を高め、インクに余裕をもたせられるのでおすすめです。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
対面時により敵を翻弄しやすくなります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スパイガジェットソレーラの関連武器

スパイガジェット
スパイガジェット
スパイガジェットソレーラ
スパイガジェットソレーラ
スパイガジェットベッチュー
スパイガジェットベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

26 名無しさん

個人的にはサブインクとスペ増は必須レベル スフィアの貯まりが早くなるだけで前への出やすさが全然違う

25 名無しさん

それな

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記