【スプラトゥーン2】故障?不具合?ソフトが起動できなくなった時の対処法【ニンテンドースイッチ】

スプラトゥーン2でのソフト起動の不具合をよく見かけるので、そのソフトが起動できなくなる不具合の対処方法についてまとめました。スプラトゥーン2に限らず、他のゲームの場合でも活かせるので、ぜひ参考にしてください。

ソフトが起動できなくなる不具合とは?

「エラーが発生したため、ソフトが終了しました」

よくあるエラーですね。Switch本体、ゲームソフト(カートリッジ)、或いはmicroSDカードの何れかが故障している可能性があると思った方がいいでしょう。

このようなエラー表示が出た時に、自身でできる対処方法や、故障しているものがどれかを特定する方法について後述するので、ぜひ試して下さい。

やっておくべき初歩的な対処法

電源の入れ直し

基本中の基本です。数回やってみても改善されないようであれば、次のステップへ。

カードリッジの挿し直し

ゲームソフト(カートリッジ)の挿し直しを試みましょう。1回や2回では無く、数回試してみて下さい。ただし、乱暴にやらず、丁寧に、「カチッ」となるまで挿し込むようにしましょう。

SDカードの挿し直し

本体電源の入れ直しや、でもカートリッジでもだめな場合は、SDカードの挿し直しも試みてみましょう。やり方はカードリッジの挿し直しと同じです。これでもダメなら、次のステップへ移りましょう。

SDカードなしで起動できるか試してみる

意外な落とし穴「SDカード」

ソフトが起動できないエラーで意外な落とし穴となっているのが、microSDカード内部のエラーによる起動不具合です。なので、挿し直しでは無く、microSDカードを抜いた状態で、ソフトの起動を試みてみましょう。

通信環境のいいところで

SDカードを抜くと、更新データを本体にダウンロードする必要があるので、ゲームによって時間がかかります。なので、通信環境のいいところで行うことをおすすめします。

これで起動できれば、SDカード内部で何かしら故障している可能性が高いです。パソコンなどでSDカード内のデータを見てみてみましょう(詳しくは後述)。

この段階でソフトの起動ができなければ、本体かカードリッジがおかしい可能性があります。

どれが故障しているかを特定する

ソフトの起動エラーは、本体、ソフト、SDカードのどれか1つでも故障していると起こるものです。自分以外にSwitchや同じソフトを持っている方に協力して貰う必要がありますが、原因となっているものを特定し、より適切な対処ができるようにするのは大事なことなので、ぜひ実践してみましょう。

ダウンロード版が起動できるか試す

起動できる場合

起動するソフトは何でも良いです。ここでDL版ソフトを起動できれば、カードリッジが故障している可能性があります。

起動できない場合

起動できなければ本体やセーブデータが故障している可能性があります。

セーブデータが壊れているかは「設定」→「データ管理」→「ソフトの詳細管理」→「データの破損をチェック」で確認することができます。

ここで「ない」と判断されたら、セーブデータとは別に、本体が故障している可能性があります。

他のSwitchで該当ソフトが起動できるか試す

起動できる場合

起動できれば本体かSDカードが壊れている可能性があります。

起動できない場合

起動できなければソフトが壊れている可能性があります。

別に用意した同ソフトを該当Switchで起動できるか試す

起動できる場合

本体かSDカードが故障している可能性があります。

起動できない場合

今まで使っていたソフトが故障している可能性があります。

SDカードを抜いた状態で該当ソフトを入れ起動できるか試す

起動できる場合

使用しているSDカードが故障している可能性があります。

ホームからアルバムを開くなど、SDカードを経由する動作を試して、通常どおり動作するかを試し、できなければSDカードの故障の可能性が非常に高いです。

或いは、読み込み部分の故障の可能性もあるので、他のSDカードを使い試してみましょう。

SDカード内のデータを全てパソコンに移し、SwitchでSDカード内のデータのみ削除する。この段階で読み込めなければSDカードの故障の可能性があります。

起動できない場合

本体・ソフトが故障している可能性があります。

自身でできる最終手段

カートリッジや読み込み部分を掃除しよう

ソフトが起動できない原因の一つとして、カードリッジや読み込み部分の汚れが原因である場合があります。なので、カードリッジは濡れていないメガネ拭きや、柔らかめの布で丁寧に拭き、読み込み部分はブロアーで綺麗にしてあげましょう。

※ブロアー:PCのキーボードの隙間に空気を吹き付け細かなゴミを取り除くもの

システムモードで初期化して試してみる

セーブデータを残して初期化する

システムモードでは、セーブデータを残し初期化することが可能です。一度電源を切り、音量ボタンの+とーボタンを同時に押し続けながら、電源を付けます。すると、システムモードの画面に移るので、そこで「セーブデータを残して初期化」を選択しましょう。

セーブデータを残して初期化で残るデータ

システムモードでできるセーブデータを残して初期化は、アカウント関連、アルバム関連、セーブデータ関連以外のデータが初期化されます。

※Switch本体の設定(インターネット設定や画面表示設定、その他環境設定など)や、いつでもダウンロードできるゲームの更新データなどは削除されます。

一部の動作をする上で、ネットを必要とするものもあるので、自身が使えるインターネット環境のもと、初期化を行うことをおすすめします。

起動できた場合

セーブデータとは別の、内部エラーがあった可能性があります。しばらくして同じ症状が起き、繰り返す必要があるようなら、サポートに連絡してみましょう。

起動できない場合

故障の可能性があります。ソフトの抜き差し、同ゲーム別カードリッジでの試行、SDカードなしでの試行など、「どれが故障しているか特定するの」項で紹介したものを試しても、どれにも該当しない場合は、潔くサポートに連絡しましょう。

注意!くれぐれも間違えないように

通常の初期化と間違えて実行しないように、最新の注意を払って行って下さい。この方法でセーブデータが損失した際、こちらでは責任を負いかねます。

まとめ

SDカードの故障を本体の故障と間違いするユーザーも多い

自分でできる対処としては、以上になります。初歩的な対処法でも紹介した通り、大概は、見落としがちなSDカード側の故障で、これを本体の故障と勘違いしてしまう方が多いです。

なので、SDカードなしで試してみることは、かなり重要です。サポートに連絡する前に試してみるといいでしょう。

サポートに連絡をする際の注意点

サポートに連絡する場合は、以下のポイントをこちらで把握し、症状をわかりやすくまとめて送ることで、適切な指示をしてくれます。

  • 起きた症状・エラー内容(番号)
  • いつ・どのタイミングで
  • カードリッジ版かDL版か
  • SDカードを使っているかどうか
  • 試した対処法を具体的に

これらをしっかりまとめて送ることで、非常に詳しく、丁寧に対応してくれます。間違えても、ただの文句を送ることが無いように。必ず、故障状況を具体的に送り、正しい対応が出来るよう、心がけましょう。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

DLCでイカスフィア中にジャンプ壁貼り付きしながら起爆すると落ちるな

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記