【スプラトゥーン2】ガチエリアにおすすめなギアパワーまとめ

ガチエリアでおすすめなギアパワーの情報をまとめています。ガチエリアに挑む際、ギアパワーや構成はどうしたらいいんだろう?と言う疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にして下さい。

▼他のルールのおすすめなギアパワーはこちら

ガチエリア編 ガチヤグラ編
ガチホコ編 ガチアサリ編

ガチエリアにおすすめなギアパワー一覧

インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブウェポンで消耗するインク量が少なくなります。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
インク回復が始まってから、インク回復にかかる時間が短縮されます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ時の移動速度がアップします。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャルゲージの増加量がアップします。
カムバック
カムバック
プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
スーパージャンプ先のマーカーが一定距離以上から見えなくなります。

おすすめなギアパワーの選定理由

インク効率&インク回復力アップ

インク管理系のギアパワーは、塗りと対面をいつも以上に必要とするガチエリアにおいて、必須級のギアパワーです。武器にもよりますが、エリア確保と対面でインクの消費が他ルールとは比べ物にならないほど多いので、ガチエリアにおすすめのギアパワーと言えます。

イカダッシュ速度アップ

エリアの確保を狙う上で、敵との対面は免れません。機動性を高めることで、対面での勝率を上げ、エリア確保のしやすさに繋げていきたいので、イカダッシュ速度アップもまた、ガチエリアにおすすめのギアパワーと言えます。イカニンジャと合わせて使うことで、より効果的です。

※ヒト速もありです。しかし、イカ速よりも武器を選びがちなので、ここでは触れていません。

スペシャル増加量アップ&減少量ダウン

ガチエリアは、一瞬でも一度に広範囲塗れると、カウントをストップしたり、或いは確保したりすることが出来ます。この「一瞬でも一度に広範囲を塗れる」と言うのが重要で、その可能性を秘めているスペシャルを持つ武器の場合は、このギアパワーを付けていることでスペシャルを発動しやすくなり、起点となる行動を取りやすくなるため、おすすめといえます。

カムバック

対面が多く、デスが多くなりがちなガチマッチ全てにおすすめのギアパワーです。デス前提だから...と言う文句は、全くデスをしなくなってから言いましょう。ピンチもチャンスに変えるつもりで挑まなければいけない状況が多い中、その状況を利用できるこのギアパワーは、ガチエリアでもおすすめなギアパワーと言えます。

ステルスジャンプ

動くことのないオブジェクトを奪い合うルールの都合上、前線維持がかなり重要です。そのため、味方のもとへの安全なジャンプで、前線維持を実現しやすいステルスジャンプは、意外にもガチエリアでおすすめなギアパワーと言えます。

爆風ダメージ軽減

ガチマッチでは、どのルールにおいても、オブジェクト(エリア・ヤグラ・ホコ・ガチアサリ)周辺へのボムによるけん制が多いです。1個や2個なら爆風ダメージ軽減なしでも、爆風程度なら耐えられるものの、そこはガチマッチ、飛んでくるけん制ボムの数はナワバリとは比べ物になりません。その環境下で唯一生存率を高められるこのギアパワーも、ガチエリアおすすめのギアパワーと言えるでしょう。

まとめ

基本的には、武器に合わせてギアパワーを選びたいところですが、ガチマッチとなるとルールに特徴があり、そのルールに刺さるギアパワーもいくつかあります。

ガチエリアにおいては、上記のギアパワーが活きる状況が多くあるので、ぜひ試してみて下さい。

スプラトゥーン2 関連リンク

ガチエリアに関する情報

ガチマッチに関する情報

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

ガチエリアでおすすめの武器ってありますか?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記