【スプラトゥーン2】ギアパワーの効果は重複する?メリットやデメリットまとめ

このページでは、ギアパワーの効果重複についてまとめています。同じギアパワーを複数付けても大丈夫?効果の上昇値はどうなるの?と言う疑問を持つ方は、是非参考にして下さい。

ギアパワーの効果は重複する?

結論から言うと…効果は重複します!

ギアパワーの効果は、同じギアパワーの場合、たくさん積めば積むほど、その効果値は高くなります。ただし、数が増すにつれて、そのギアパワーの効果上昇値は下がっていくので、スロットの限界数(3.9)に近づくに連れて、かなり低い数値での上昇にしかならず、効果を実感しづらくなります。

効果を重複させることのメリット

効果を重複させることで、そのギアパワーの効果を極めることができます。イカダッシュ速度アップヒト移動速度アップ相手インク影響軽減や、爆風ダメージ軽減など、極めることで効果を実感できるギアパワーもあるので、ギアパワーによっては、上昇値が低くなっても気にせず、所謂「ガン積み」するプレイヤーも少なくありません。

中には、ガン積みシてやっと実感できるようなギアパワー(インク回復力アップなど)

効果を重複させることのデメリット

メリットで上げたギアパワーとは正反対に、ガン積みするくらいなら、上昇値が著しく低下するスロット数分で留めておいて、別のギアパワーにスロットを費やしたほうが良い、と言うようなギアパワーも存在します。

例えば、インク効率アップ(メイン)は、一部の武器においては、メインスロット1個分でも十分大きな効果を得られるギアパワーであるため、インク効率アップ(メイン)を過剰に積むくらいなら、その分他に積んでしまった方がスロットが無駄にならないこともあるのです。

まとめ

ギアパワーや武器の特徴に合わせたい

以上の様に、ギアパワーの効果は重複し、それについてのメリット、デメリットもわかったかと思います。

ギアパワーの効果や、数値的上昇と実感できる変化の他にも、使用武器の特徴を考慮して、効果が重複すると言うギアパワーの特徴を活かせると、立ち回りも大きく変わってくるはずです。

まずは、メインスロット単位で試すことをおすすめします。メインスロットの0〜3スロットでどれだけ効果・使用感が違うかなど、試行錯誤していきましょう。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

3では0.1毎にどんくらい変わるか書いてくれたらグッジョブ

2 名無しさん

2げと

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記