【スプラトゥーン2】ウデマエゲージのOKラインとヒビ割れの意味とは…?

ウデマエのヒビに関する画像
スプラトゥーン2からウデマエの仕様が変更されましたね。とくに気になるのが、ウデマエゲージのヒビ割れ…このページでは、このヒビの意味と仕様を紹介しています。

ゲージのヒビとOKラインの意味とは?

ウデマエが下がるまでのカウントダウン

ウデマエゲージに付くヒビは、ウデマエが下がるまでの指標の様なものです。あとどれくらい負けたらウデマエが下がるよ、と言う目安になります。ヒビは、最大で4つまで付きます。

ウデマエゲージにヒビが付く条件

ウデマエゲージにヒビが付く条件としては、戦績においてマイナス評価を受けることが挙げられます。例えば、味方がC+4人に対し相手がC−4人など、味方チームより相手チーム方がウデマエ的に弱いのにも関わらず、それでも負けてしまったときは、マイナス評価を多く受けてしまい、ヒビが入りやすいです。

ウデマエゲージにヒビが4つ付くと…

ウデマエゲージにヒビが4つ付くと、ウデマエゲージが折れてしまい、ウデマエが下がってしまうことがあります。しかし、ある条件を満たすと、ウデマエが下がらずに済みます。

OKライン(ウデマエキープ)ってなに?

ウデマエゲージに、ヒビが4つ付いたのに、ウデマエが下がらなかったのは、ウデマエのポイントがOKラインを超えていたことで、ウデマエキープが発動したためです。ウデマエC以上になると、ウデマエゲージに黄色い縦線(OKライン)が付きます。このOKラインを超えていると、ヒビが4つ付いても、ウデマエキープが発動し、ウデマエは下がることはありません。

まとめ

ウデマエ維持がしやすくなった

スプラトゥーン2では、負けてもすぐはウデマエは下がりません。そして、一定のポイントを超えていれば、負け越してもウデマエを維持できるので、前作より遥かにウデマエの維持がしやすくなりました。ウデマエが上がったら、まずはOKラインまでポイントを稼ぎ、ゆっくりでも良いので、着実にウデマエを上げていきましょう。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

39 名無しさん

同じウデマエ帯だとキャリーって難しいんだと思います。 サーモンランなんかだとよくわかりますが、ランク10代、ウデマエもちろんC-だった私がいても、A以上のランクの方が1人でもいらっしゃると、あまり苦労していないのにクリアできたってことがほとんどでした。

37 名無しさん

暴言とかの問題があるんだよなぁ··· (36の続きです。間違って途中の段階で送ってしまいました。すみません。)

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記