【ドラクエタクト】ハーゴンの神殿の攻略情報|ドラクエ2イベント【ドラゴンクエストタクト】

ハーゴンの神殿の攻略情報

ドラクエタクト (DQタクト)のにおける、ドラクエ2イベント(DQ2イベント)の「ハーゴンの神殿」の攻略情報をまとめています。ハーゴンの神殿に登場するボス(アトラス・バズズ・ベリアル・ハーゴン・シドー)のハード・ベリーハードの攻略や特有の要素、ミッションコンプリートの仕方、有効な属性などの情報を掲載しています。

▶︎ドラクエ2イベントの攻略を見る

ハーゴンの神殿の基本情報

新たなデスマウンテン系コンテンツ

ハーゴンの神殿

開催予定日 2/18(木)

「ハーゴンの神殿」はドラクエ2イベントで開催予定のデスマウンテン系コンテンツになります。前回と同様に消費スタミナは0で4体のボスを倒すことで「シドー」に挑戦できるシステムになると思われます。

5つのパーティを編成する必要がある

編成してステージをクリアするとその際に使用した仲間や装備は別のボスで使用できません。25体の仲間と装備を用意し、4体のモンスターを倒す必要があります。

ハーゴンの神殿クリアではかいの剣が入手可能

前回のデスマウンテンと同様に「ハーゴンの神殿」をクリアすることでイベント装備が入手可能です。今回のイベントではハードのシドーを倒すことで「はかいのつるぎ」が入手可能なため、ハードまでは忘れずにクリアしておきましょう。

勲章交換所でアイテムと交換可能

交換所も前回のデスマウンテンと同様にステージミッションをクリアすることで勲章が入手でき、「虹色のオーブ」や「ベホイミ秘伝書」などのアイテムと交換できます。

ミッションクリアおすすめパーティ編成(ハード)

アトラス

リーダー サブメンバー
フローラ画像フローラ アークデーモン画像アークデーモン カイザードラゴン画像カイザードラゴン しにがみのきし画像しにがみのきし シードラゴンズ画像シードラゴンズ

▶︎アトラス(ベリーハード)の攻略はこちら

アトラス戦ではアトラスがギラとデイン弱点、ギガンテスとサイクロプスがイオとデインが弱点になります。デイン系で強力なモンスターは多くないため、ギガンテスとサイクロプスにはイオ特技を持つモンスターをぶつけるのがおすすめになります。

また、アトラスはギラが弱点になるため、「ベギラマ」を持つモンスターを1体編成しておくと攻略が安定します。

バズズ

リーダー サブメンバー
ワイトキング画像ワイトキング ゴッドライダー画像ゴッドライダー おばけこぞう画像おばけこぞう ジャミ画像ジャミ メタルハンター画像メタルハンター

▶︎バズズ(ベリーハード)の攻略はこちら

バズズ戦ではドルマとバギが弱点のため、ドルマとバギ特技を持つモンスターを中心に編成するようにしましょう。

また、バズズは眠り耐性が低い敵がいると「ラリホー」を積極的に使用するため、眠り耐性を持つ「ワイトキング」や「おばけこぞう」を編成するのがおすすめです。

ベリアル

リーダー サブメンバー
りゅうおう画像りゅうおう キラーアーマー画像キラーアーマー バブルキング画像バブルキング レモンスライム画像レモンスライム ベレス画像ベレス

▶︎ベリアル(ベリーハード)の攻略はこちら

ベリアル戦ではメラとギラが弱点のため、メラとギラ特技を持つモンスターを多く編成しておきましょう。

また、メドーサボールは毒が超弱点のため、遠距離から猛毒状態にできる「バブルキング」を編成しておくと良いでしょう。

ハーゴン

リーダー サブメンバー
アローインプ画像アローインプ じごくのきし画像じごくのきし パティシエナイト画像パティシエナイト さそりアーマー画像さそりアーマー メーダロード画像メーダロード
リーダー サブメンバー
ゲリュオン画像ゲリュオン ワイトキング画像ワイトキング しにがみきぞく画像しにがみきぞく - -

▶︎ハーゴン(ベリーハード)の攻略はこちら

ハーゴン戦ではバギ中心の編成攻略がおすすめになります。ハーゴンはHPが半分以下になると「あくま神官」が2体登場します。あくま神官はイオラを使用するため、イオ耐性を持つみがわりキャラがいるとあくま神官との戦闘を安定して攻略することができます。

パティシエナイトはドルマ耐性を持つため、ハーゴンの攻撃を受けても倒されない&みがわりキャラの回復役として編成しています。

シドー

リーダー サブメンバー
ジュリアンテ画像ジュリアンテ アリーナ画像アリーナ アームライオン画像アームライオン ライアン画像ライアン トロル画像トロル

▶︎シドー(ベリーハード)の攻略はこちら

シドーの攻略では守備力ダウンを狙いつつ、攻撃力のバフも上げて1400以上のダメージを出すのがおすすめの攻略になります。

アリーナを持っていれば会心で1400以上は出るため、バフをかける必要はありません。ジュリアンテを持っていない場合は、「ビアンカ」を使って火力を出すのがおすすめになります。

ハーゴンの神殿の攻略ポイント

アトラスの攻略

ギガンテスとサイクロプスを先に倒そう

サイクロプス

アトラス戦ではギガンテスとサイクロプスを先に倒しましょう。2体ともイオ属性が弱点のため、イオ系の強力な呪文を持つ「アークデーモン」や「フローラ」を編成しましょう。

シードラゴンでバフをかけよう

バイシオン スカラ

アトラスを倒すためにシードラゴンズでバイシオンやスカラでバフをかけましょう。HPが低いモンスターは特にスカラで守備力のバフをかけるようにしましょう。

アトラスを倒す前に準備をしておきましょう

カイザードラゴン

アトラスはHPが半分近くになるとアトラスの底力と攻撃準備で攻撃力が3段階上昇します。そのため、カイザードラゴンはHPを最大まで回復しておきましょう。

最後は全員で攻撃

一斉攻撃

アトラスの攻撃力3段階上昇した後の攻撃を受けた後は全員で一斉に攻撃しましょう。特技レベルを上げておかないと倒しきれずにノーデスを逃すことがあるため、できるだけ上げてから挑むようにしましょう。

バズズの攻略

シルバーデビルを優先して倒そう

シルバーデビルを優先して倒す

バズズ戦ではまず最初に下のシルバーデビル2体を先に倒すようにしましょう。イオラでの無駄なダメージを受けずに済むため、バズズとの戦闘に集中することができます。

バズズとシルバーデビルで戦闘を分けよう

バズズ

シルバーデビルが1体になったところで、バズズと残りのシルバーデビルとの戦闘は上下で分けましょう。高い火力を持ったモンスターは上でバズズと戦い、シルバーデビルはマヒが弱点のため、マヒ攻撃で動きを止めながら戦いましょう。

みがわりで護りながら戦おう

みがわり

ノーデスを狙う際はみがわりで護りながら戦うのがおすすめになります。みがわりはバズズがベギラマを使用するため、ギラ耐性を持つ「おばけこぞう」がおすすめになります。

みがわりキャラから離れないようにしよう

みがわり

基本的には編成している味方のモンスターがギラ弱点のため、みがわりを持つモンスターから離れないようにしましょう。バズズが遠のいても無理に追わず、呪文攻撃で遠距離から攻撃を仕掛けましょう。

ベリアルの攻略

ベリアルにベホイムを使わせよう

ベホイム
ベリアル戦ではまずベリアルにベホイムを使わせる立ち回りが重要です。大きなダメージを与えれば強制的に回復をするため、メドーサボールにダメージを与えつつベリアルよりも先に行動するようししましょう。

片方のメドーサボールを倒そう

片方のメドーサボールを倒す

ベリアルが片方のメドーサボールを回復しているうちに、もう片方のメドーサボールを倒しましょう。メドーサボールの「ねんりきだま」は無属性の呪文ダメージでダメージが大きいため、早めに倒しておきましょう。

呪文耐性を上げよう

呪文耐性を上げる

ベリアルはドルモーアやイオラなど呪文攻撃はダメージが大きいため、ドルマやイオ耐性が低いモンスターの呪文耐性を上げるのがおすすめです。

猛毒状態にしよう

猛毒

メドーサボールは毒耐性が低いため、猛毒状態にしてダメージを与えるのもおすすめの動き方になります。

次のターンのときメドーサボールをベリアルの行動前に倒してしまうと、回復ではなく攻撃呪文を使用するため、ベリアルが回復してからメドーサボールを倒すようにしましょう。

最後はベリアルを全員で攻める

ベリアル

もう1体のメドーサボールを倒したら最後にベリアルを攻めて倒しましょう。距離を積めることでドルモーアを制限できイオラのみ使用させることができます。

ハーゴンの攻略

1ターン目はハーゴンのHPを減らしておこう

ハーゴン

1ターン目の動きとしてはハーゴンのHPを減らしておきましょう。このときハーゴンのHPを半分以下まで減らさないことが重要になります。

ハーゴンはHPが半分近くになると「あくま神官」を2体呼び出します。イオラでの無駄なダメージは防ぎたいため、1ターン目はハーゴンのHPを調整するように動きましょう。

2ターン目はハーゴンのHPをさらに削ろう

2ターン目から攻める

2ターン目からはハーゴンのHPをさらに削っていきましょう。あくま神官が登場してしまいますが、ハーゴンを3ターン目に倒してしまえば問題はありません。

このときイオ弱点の味方が多いため、みがわりモンスターの近くに味方を配置しておきましょう。

※呪い状態になった時はやりなおししましょう。

回復役を1人編成しよう

回復役が1人

あくま神官が登場した後は攻撃をすべてみがわりキャラが受けることになります。範囲攻撃が多いためイオ耐性を持っていてもかなりのダメージを受けてしまうので、回復役のキャラを1体編成して、みがわりキャラを回復しましょう。

ハーゴンを優先して倒そう

ハーゴンを優先

3ターン目はハーゴンを優先して倒しましょう。ハーゴンは「カースイオナズン」を使用するため、あくま神官よりもダメージが大きく残しておくとノーデスを逃してしまいます。

そのためハーゴン→あくま神官の順で倒すように立ち回りましょう。

シドーの攻略

攻撃力を上げよう

攻撃力

シドーはHPが9000近くあり、1400以上のダメージを出さないといけないミッションもあるため、攻撃力のバフをかけて挑むようしましょう。

ミッションを場合はジュリアンテよりも、バイキルトを使用できる「ビアンカ」を編成する方がおすすめになります。

あまい息対策をしよう

あまい息

シドーの最初の流れはぶちかまし→あまい息になります。そのため、あまい息を受けるキャラは眠り対策が必要になります。眠りが弱点でなければ大丈夫ですが、何回もやり直すのが嫌な場合は、眠り無効の「竜王」を編成するのもおすすめです。

シドーの守備力を下げよう

守備力下げ

ミッションの1400以上のダメージを出すのは敵の守備力を下げる必要があります。そのため守備力を大幅に下げることができる、「ライアン」や「トロル」がおすすめのモンスターとなります。

もちろん守備力1段階下げのモンスターでも大丈夫なので、育成が終わっているモンスターを優先して編成しましょう。

シドーを囲むように配置しよう

囲む

2ターン目からはシドーを囲むように配置しましょう。シドーを囲むことでジゴスパークを誘発することができます。そのため、デイン弱点のモンスターは編成しないようにしましょう。

あとは攻めるのみ

攻める

シドーを囲んだ後は全員で攻撃して倒し切りましょう。4ターン目までかかってしまうとジゴスパークでノーデスが狙えなくなるため、3ターン目に倒せない方は火力よりもHPを上げて挑みましょう。

関連リンク

最新の注目記事

最新の注目キャラ
ランディオル大帝ランディオル大帝の最新評価 アンズーの評価アンズーの最新評価
リュノリュノの最新評価 ホワイトコロネ評価コロネホワイトの最新評価
魔界の王子ピサロ魔界の王子ピサロの最新評価 ホエールロードの最新評価ホエールロードの最新評価
心眼たぬき心眼たぬき エルフの少女ロザリー少女ロザリーの最新評価
パーシヴァルパーシヴァルの最新評価 ふうらいスライムふうらいスライムの最新評価
キラーマシンガ(才能開花)キラーマシンガの最新評価 シュバルツシュルト(才能開花)シュバルツシュルトの最新評価
グラコス(才能開花)グラコスの最新評価 くさった死体(才能開花)くさった死体の評価
最新のピックアップ記事
モンスターズ3イベントDQM3イベントの攻略 大規模戦 決戦!覇王城決戦 覇王城!の攻略
力とカリスマの覇王力とカリスマの覇王の攻略 対決!魔界のツワモノたちの攻略魔界のツワモノたちの攻略
配合のおすすめ配合のおすすめ優先キャラ ???のチカラの入手方法???のチカラの入手方法
ニャーゼルの魔界観光ツアードロップ配合素材まとめ ロザリーロードエルフの少女ロザリーロード
パーシヴァルロードパーシヴァルロードの攻略 心眼たぬきロードの攻略心眼たぬきロードの攻略
エルフの少女と仲間たちミッションエルフの少女ミッション進め方 ロザリー育成応援ミッション育成応援ミッションの進め方
DQM3メダルの集め方DQM3メダルの集め方 スラ熱キャンペーンの内容スラ熱キャンペーンの内容
スラ熱ガチャの評価スラ熱ガチャの評価 ホワイトデーガチャ今年のガチャは引くべき?

ドラクエタクトプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

46 名無しさん

シドーベリハ、終盤ジゴスパーク連発で勝てる気しねぇ。 バランス最悪だな。

45 名無しさん

イベント期限ギリギリでハードクリア出来た! セラフィ、エスターク、デボラ、アームライオン、(オークキング) 武器はHP盛りで、とりあえずドルモーアもジゴスパも一撃は耐えるようにしたけど硬くて削りきれなかったが、 結局、デボラが会心出したらすんなり勝てた(笑) あとオークキングのフール(賢さ下げ)は1度も決まらなかったのに勝てたし、そこ遠距離火力枠でいいかもだった。 はかいのつるぎGET嬉しいぜ!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記