【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ファラオ・ヘッド(ギガ伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の禁術の聖域イベントのボス「ファラオ・ヘッド(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ファラオ・ヘッドに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ファラオ・ヘッドが倒せないという方はチェックしてみてください!

ファラオ・ヘッド(ギガ伝説級)に挑戦するには「ギガ伝説級ファラオ・ヘッドのカギ」が必要になります。

禁術の聖域イベント
ファラオ・ヘッドのアイコン超級30F ファラオ・ヘッドのアイコンギガ伝説級 ファラオ・ヘッドのアイコン魔王級
かみさまチャレンジイベント
ファラオ・ヘッドのアイコンかみチャレ裏3段

ファラオ・ヘッド(ギガ伝説級)の基本情報

ファラオ・ヘッドのアイコンファラオ・ヘッド(ギガ伝説級)
種族 あくま系
おすすめの職業 海賊
グラディエーター
バトマス
スパスタ
まもマス
賢者
いてつくはどうの頻度
(左右の手の通常行動)
特別な報酬 メタキンのカギ
(ミッションクリア報酬)
退魔シリーズ
神兵シリーズ
チェイサーシリーズ
ブライシリーズ
ファラオ・ヘッドのカギ
(ドロップ報酬)

ファラオ・ヘッドに必要な耐性

ジバリアジバリア 即死即死 やすみやすみ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
呪い呪い 眠り眠り イオイオ
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
(呪文無効盾が有効)
守備力のアイコン守備力
★★★★☆ - -

ファラオ・ヘッドの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ファラオ・ヘッドの行動パターン

ファラオ・ヘッドの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
バイシオン ダメージ:約なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:攻撃力1段階上昇
あやしいひとみ ダメージ:約なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:眠り

ファラオ・ヘッドは、奇数ターン(1,3,5,7…)に通常攻撃+バイシオン、偶数ターン(2,4,6,8…)通常攻撃+あやしいひとみを通常行動で使用します。

ファラオ・ヘッドの割り込み行動

ピラミッドの神秘 ダメージ:最大HPの1/2ダメージ
属性:無属性
対象:全体
追加効果:敵全体の呪文が2回発動するようになる
備考:効果は永続
天空の波動などは無効

ファラオ・ヘッドは戦闘開始時にピラミッドの神秘を使用します。

ファラオ・ヘッドのスキル攻撃

画面左側のスキル
イオマータ ダメージ:約100×4
属性:イオ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし
超ランドインパクト ダメージ:約200
属性:ジバリア属性
対象:全体
追加効果:やすみ
画面右側のスキル
再生 ダメージ:なし
属性:呪文
対象:右手&左手
追加効果:HP全快の状態で復活

ファラオ・ヘッドは、イオマータ→超ランドインパクト→イオマータ→…の順で使用するスキルと、再生のみを使用する2つのスキルを同時に溜めます。

ファラオ・ヘッドのゲージ変化攻撃

青→緑
聖域の禁術 ダメージ:約300
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
聖域の禁術 ダメージ:約300
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
聖域の禁術 ダメージ:約200
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:なし

お供の行動パターン

両手の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
いてつく鉄槌
(通常行動)
ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:バフ解除
マジックバリア
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:敵全体
付与効果:呪文耐性1段階上昇
ザラキ
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:即死
たたきつぶし
(スキル攻撃)
ダメージ:約60
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:やすみ
聖域の報償
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
付与効果:呪い
備考:一時戦闘から離脱
聖域の制裁
(割り込み行動)
ダメージ:約130
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:やすみ
備考:再度登場(HPは離脱時のまま)

ファラオ・ヘッドの両手は通常行動で、奇数ターン(1,3,5,7,…)は通常攻撃のみ、偶数ターン(2.4.6.8.…)はいてつく鉄槌を使用してきます。スキル攻撃は、マジックバリア、たたきつぶす、聖域の報償、ザラキの中からランダムに使用してきます。聖域の報償後、約4回行動後に聖域の制裁を使用します。

ファラオ・ヘッドのおすすめ職業編成

物理職3,回復職1編成

海賊のアイコン海賊 海賊のアイコン海賊 海賊のアイコン海賊 スーパースターのアイコンスーパースター

ファラオ・ヘッドは、海賊3,スパスタ1のような物理職3,回復職1の編成がおすすめです。ファラオ・ヘッドはイオマータを呪文無効で受け、攻撃力2段階上昇を打ち消しながら戦えば、ダメージ量自体は低いのですが、ファラオ・ヘッドのHPが高く、攻撃を受ける回数が多くなってしまうため、回復職を1人以上編成していくことをおすすめします。

また、物理職はグラディエーターもおすすめで、回復職はまもマスなどでも良く、物理職2,回復職2の基本編成もおすすめです。

立ち回りが多少要求されますが、物理職4人編成でもクリアは可能です。

各職業の基本的な立ち回り方

物理職の立ち回り方

物理職は、ファラオ・ヘッドのバフ解除を最優先に、攻撃しましょう。バフ解除は物理職の役割になりやすいです。

回復職の立ち回り方

回復職は、回復を優先しつつ、バフをかけましょう。バフ解除も役割になることがありますが、物理職が解除系のスキルを使用できなかった場合に使用する様にしましょう。

ファラオ・ヘッドにおすすめの装備セット

おすすめの武器

火力職用の武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の斧黄金竜の斧



竜神の剣竜神の剣



王者の剣・紅王者の剣・紅



黄金竜の爪黄金竜の爪



天空の剣★天空の剣★




ファラオ・ヘッドに火力職用で挑戦する場合は、ジバリアやデイン、バギ属性のスキルがおすすめです。

パーティ単位で、すばやさ上昇系のスキル2以上,全体攻撃力上昇系のスキル2以上(黄金竜の斧は例外),バフ解除系のスキル2以上確保しましょう。バフ解除系のスキルは基本的には火力職がセットしていくことをおすすめします。

また、ローランの祝福をセットしていけば、安定しやすくなります。

回復職用の武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の使い黄金竜の使い



ルビスの扇ルビスの扇



ルビスの短剣ルビスの短剣



ファラオ・ヘッドに回復職用で挑戦する場合は、上記の武器がおすすめです。回復職が呪いを解除できるスキルを持っていくと、安定しやすくなります。

おすすめ防具

バトマス用の周回装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ルビスの兜★ルビスの兜★ イオ属性軽減・中
ルビスの導き・強
鎧上 エンデの鎧上★エンデの鎧上★ やすみガード+強
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア軽減・強
水晶の盾水晶の盾 攻撃呪文軽減・中
イオ属性軽減・中
アクセサリー [ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
[バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
怒れる闘士の決意・強

ファラオ・ヘッドを初手怒りバトマスで周回する場合は、上記の装備がおすすめです。上記の装備は、周回は早いのですが安定はしにくく、攻撃力2段階上昇を打ち消すのはもちろん、イオマータの集中や呪いややすみの頻度によって、ふっかつの石が必要となるケースも多い装備です。しかし、回復職が1人いると安定しやすくなります

頭はブルーメタルの冠でも代用できます。

火力職用の基本耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜
(選択枠)
陽光はやいばに宿る
鎧上 エンデの鎧上★エンデの鎧上★ やすみガード+強
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア軽減・強
ルビスの盾★ルビスの盾★ ルビスの守護
アクセサリー [ドクロのゆびわドクロのゆびわ 呪いガード+中
[ブロックの魔石ブロックの魔石 やすみガード+弱
ジバリア軽減・弱

ファラオ・ヘッドには、上記の火力職用の装備がおすすめです。頭は光の兜、グレイグヘアーブルーメタルの冠との選択枠になります。回復職はブルーメタルの冠やグレイグヘアーにしましょう。

鎧上はルビスの鎧上★鬼神の鎧上でも良いのですが、兜をやすみガード+中を持つもの(牙狼のフード太陽の冠★竜騎士の兜にしましょう。

鎧下はデルカダールメイル下でも代用可能です。

ファラオ・ヘッドのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
鬼岩城の紋章・頭鬼岩城の紋章・頭 戦闘開始時3%で仲間全員のCT20%上昇
ジバリア属性5%減
鎧上 バランの紋章・上バランの紋章・上 デイン特技の威力5%上昇
呪い耐性+5%
鎧下 バラモスブロスの紋章・下バラモスブロスの紋章・下 イオ属性5%減
ジバリア属性5%減
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
呪い耐性+5%

ファラオヘッドには紋章では足りない耐性を補うために使いましょう。上記の紋章は火力職用の基本耐性装備に合わせています。

装備をルビスの鎧上★にする場合は、やすみ対策を十分にした紋章セットにする等、足りない耐性を補うために使用しましょう。

ファラオ・ヘッドのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす
惑星割り惑星割り 威力570%のジバリア属性攻撃
100%で攻撃力が20%上がる
対象:敵1体
闘神の一太刀闘神の一太刀 威力520%のジバリア属性攻撃
対象:敵1体
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体

ファラオヘッドは冥界のブレスでバフを打ち消しながら戦いましょう。また、バギ、デイン、ジバリアが弱点ですから、それらの属性を持つスキルは有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
ローランの祝福ローランの祝福 仲間1人のHPを中回復
呪い状態を解除する
対象:仲間1人

ファラオヘッドには呪い解除+HP回復効果を持つローランの祝福が、パーティのたたかいの歌や冥界のブレスの量が十分な場合におすすめです。

ファラオ・ヘッドにおすすめの食べ物

ミントスライムアイスミントスライムアイス ミントスライムアイスミントスライムアイス ミントスライムアイスミントスライムアイス ミントスライムアイスミントスライムアイス

ファラオヘッドには即死+眠り耐性が格段に上昇するミントスライムアイスセットがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ファラオ・ヘッドにおすすめの道具

パッチリガムパッチリガム せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう ふっかつの石ふっかつの石

ファラオヘッドには、上記の道具セットがおすすめです。ザラキややすみや呪いで死にやすいため、「ふっかつの石」は必ず持っていきましょう。

また、食べ物セットの恩恵もあり、眠り状態になりにくいのですが、万が一に備えて眠りを解除できる「パッチリガム」も持っていきましょう。

ファラオ・ヘッドの攻略ポイント

ファラオ・ヘッドの登場時の画像

その1:敵の呪文は2回連続で発動

ギガ伝説級のファラオ・ヘッドは開幕に使用されるピラミッドの神秘の効果により、ファラオ・ヘッドとその両手が使用する呪文が2回発動するようになります。ファラオ・ヘッドはバイシオン、イオマータが対象になり、両手はザラキ、マジックバリアがその対象になります。

また、この効果は冥界のブレスなどのバフ解除スキルが効きません。

その2:ファラオ・ヘッドを狙おう

ファラオ・ヘッド戦は、ファラオ・ヘッドにターゲットを合わせましょう。単体攻撃中心でも、全体攻撃スキル中心でも、両手にターゲットを合わせる必要はありません。

再生後はターゲットし直そう

ファラオ・ヘッドの「再生」で手が復活した場合のみ、ターゲット状態が解除されます。全体攻撃中心のパーティは、手が復活した後にファラオ・ヘッドにターゲットを合わせる事を忘れないようにしましょう。

その3:ターンを意識して戦おう!

奇数ターンのファラオ・ヘッドの通常行動後に敵全体のバフ解除!【最重要】

ファラオ・ヘッドは奇数ターン(1,3,5,7…)に「バイシオン」を使用してきますので、奇数ターンにバフ解除系のスキルを使用できるように、CTを溜めておきましょう。冥界のブレスのような攻撃を伴うバフ解除スキルでも、攻撃力上昇を打ち消すためにのみ使用しましょう。

この立ち回りをすれば、非常に楽に攻略することが可能です。

偶数ターンに仲間2人のバフ解除

ファラオ・ヘッドの両手は偶数ターンの通常行動の「いてつく鉄槌」により、仲間2人のバフを解除してきます。ギガ伝説級では攻撃力上昇バフは欲しいのですが、その他のバフは必須ということはありません。

その4:聖域の報償はHP管理を大事に!

聖域の報償を受けたら、約4行動後に聖域の制裁を受けてしまいます。被ダメージ量は少ないため、ガードをする必要性は少ないのですが、HP管理は行いましょう。しかし、聖域の報償を使用した手が攻撃力2段階上昇中の場合は、必ずガードしましょう。

聖域の報償前にバフを解除しよう!

聖域の報償を受ける前に必ず攻撃力上昇のバフは解除しておきましょう。聖域の報償を使用した手は、聖域の制裁で再び登場するまでの間、バフ解除系のスキルが効きません。

その5:スキル攻撃に対処しよう

イオマータは呪文無効状態で受けよう

ファラオ・ヘッドのスキル攻撃のイオマータは実質50×8のダメージ量になりますので、必ず呪文無効状態で受けましょう。

超ランドインパクトは耐性次第

超ランドインパクトは上記に記載しているおすすめ装備セットであれば、ノーガードでも問題ありません。装備でジバリア耐性をあまり取れていない場合のみ、ガードをしましょう。

その6:ゲージ跨ぎもガード不要!

ファラオ・ヘッドのゲージ変化攻撃「聖域の禁術」は、ファラオ・ヘッドの攻撃力が上昇していなければ、ジバリア耐性次第でガードは不要です。

ファラオ・ヘッドのまとめ

ギガ伝説級のファラオ・ヘッドは、行動パターンが魔王級と同じになった程度で超級30Fと被ダメージ量はほとんど同じです。攻撃力2段階上昇さえ打ち消せば、超級30Fと変わりなくクリアすることが出来ます。

ファラオ・ヘッドの関連情報

ギガ伝説の隠し扉イベントのバナーギガ伝説の隠し扉イベントの攻略情報・報酬まとめ
禁術の聖域イベントのバナー禁術の聖域イベントの攻略情報まとめ

コメント

212 名無しさん約2ヶ月前

>>202 わかるわかる、さすがに耐久はできてもザラキが続くとこける

211 名無しさん約2ヶ月前

>>210 理解できない奴は地雷のため、むしろ好都合です。 理解可能な人のみ連れて行けば必ず勝てるでしょう。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ファラオ・ヘッド(ギガ伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る