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シューターは右半身だけど、マニューバー系はスライド後は左半身にブキが寄るので壁撃ちの時は注意。
カーリングボムは敵に向かって投げるよりも逃げ道を塞ぐように障害物に反射させて投げる方が効果がある。 カーリングボムは爆風だけでなく滑ってる途中で敵に当たってもダメージ判定があるので狭いスペースでの打ち合いのときにカーリングボムを壁に反射させて投げておけばメイン攻撃と合わせることマグレ当たり等で打ち勝てる。 完全に負けそうな場面でも自分でも思いがけずカーリングボムのおかげで勝てたシーンなど多い。 参考までに書き込んでおきます。
なお、スライド後の一点射撃は連射力が上がるのでホコ割りやシャボン割りの時は一点射撃で打つと早く割れる 更に一点射撃は空中でも弾がぶれないので下の敵の位置が把握出来ている時はスライドで降下して一点射撃で仕留めることが出来る またスライド前の立射は左右交互に出るので弾が当たる幅が広いので連続して当てるのは難しくても後1発を当てるのは簡単なので敵がダメージをおってる時は無理して一点射撃を使うのではなく立射で殺すこと
テクニックというよりかは豆知識程度だけど 短射程武器ほど接近戦での立ち会いはジャンプ撃ちが効率良い。
テクニックの一つ シューターで塗るとき、ジャンプしながら塗ると集団性が広がるためより塗れる モデラースシが特に重要
0距離ブラスターのテクニック ジャンプして打つと球がぶれる範囲が広がるため 直撃を取りづらくなる そのため、ジャンプをせずに球を打つことで直撃率が上がる 前作経験者はこの癖中々離れないけどね(´・ω・`)
スプラッシュシールドやガチホコバリアにスプラッシュボムを投げ込むとすぐに爆発するのでそれを利用して敵を倒すこともできる
あれってシールドにボムが吸収(?)されてるんだと思ってたけどシールドに当たって爆発してたのか。 イカスフィアとかのバリアも同じですか??
物によって消滅するパターンと接触で爆発するパターンが無かったっけ? スフィアは後者、バリアは前者だった気がする
シールドは消滅してスフィアは爆発か 覚えました
間違えてる可能性もあるから一応確認はしておいてくれ
逆
了解。ありがとう〜
ここに書いてあったから、わかばで打ち合いのときは至近距離でジャンプ撃ちするように心掛けたらスシ相手でもぎりぎり粘り勝ちできるケースが増えた...!
いやシールドもスフィアも爆発しますよ、ちなみにスフィアにボムを当てるとノックバックが起きるので逃げるとき便利です
傘も同じ分類なのでボムぶつけたら即爆発です
広場のジャッジ君がボムとシールドなどのことについて言ってました スフィアでもボムは爆発するみたいですよ
それが決まったことは一回もないですけどガチホコバリアに相手がボムを当ててそれでキルされたことはあります
ちなみに1の時は シールドにボム→即爆発 トルネードにボム→即爆発 ダイオウイカにボム→消滅 バリアにボム→消滅 だったみたいです
1の時は消滅パターンもあったんですね 2は全部爆発か
へぇ~
もしかしてなんだけど、ハイプレで攻撃あてた敵の位置をマップで見れるように、マルチミサイルでロックオンした敵の位置をマップ開くと見れた気がしたんだけど… おれの気のせいかな? 誰か検証した人とかいません?
もう知ってる人も多そうな技術を一応書いとく。 ●クイコン メイン攻撃+クイボのコンボ 取り逃しの多いエイムがまだ未熟な人におすすめ。 ※特に有効なクイコン例 スーパージャンプの爆風+クイボ ◆置きボム 1からプレイしてる人はだいたい知ってると思う。 一旦引く際、逃げる際に、ボムを一個置いて逃げる。 曲がり角などに置くと追いかけて来た敵からは見えないので引っかかりやすくキルが取れるケースも多々ある。
雷神ステップ流行れ そこら辺のチャーなら当てられなくなるぞ
ついでに追記。 雷神ステップについては下記をチェック。 https://game8.jp/splatoon-2/163082 ちなみにこの雷神ステップ豆知識としてイカ速をつけるとスピードあがります。
他ここのサイトに掲載されてる基本的なテクニック集載せときます。 https://game8.jp/splatoon-2/163563
雷神ステップの応用で、敵との打ち合いになった際に雷神ステップの要領でイカセンプクと攻撃を繰り返して敵を翻弄する攻撃方法。 ただし地面が自インクが多い時にできる戦法だから場面は限られると思う。
キューバンボムの置きボムについて。 曲がり角とかに置きボムで設置する際は地面よりも壁の少し上側に付けると案外気づかれない上にボムの中でも爆風がかなり広いので壁に貼付けててもキルをとれる。 あと高台に陣取ってるチャージャー相手などには高台にキューバンボムを乗せるように投げるよりも爆風が届くギリギリの壁のところに貼付けるほうが気づかれないしキルがとれる。
気付いてるか知らんけど実践出来てる人が少ない気がする事 敵がボムの近くにいたりする時に敵の足場を奪う様にすると逃げる事が出来ずにそのまま墜ちる ボムに限らず味方の攻撃の際にも敵の足場を奪うとその場からほぼ動けなくなるから時には直当てせずに上から降らせたり周囲を塗って足場を奪う方がいい場合もある 味方のチャーの線が見えてる時に敵の足場を塗ったりも有効 インク影響軽減や塗り移動出来る武器など例外はあるが
これ特にAIMが無い人にはオススメしたい 無理に下手な自分が倒そうとせずに上手い味方に倒して貰うのも意識して欲しい 連携が一番大事よ
置きエイムについても書いとくわ 書いて字のごとく、エイムをあらかじめ置いておくこと。 >>30の人が説明してる足場を奪うように逃げ道を撃つのもある種の置きエイム。 敵が向ってくるであろう場所を予め撃っておく。 上手い人は予測を立てるからこの置きエイムと偏差が撃ちが上手い。
誤字ってた。 偏差が撃ち じゃなくて偏差撃ちね。
あげあげ
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例)シューターは右半身にブキを構えて射撃するため、左半身を障害物や壁で隠しながら打ち合いすることで生存率があがる。 上記は基本中の基本ですが、こういった情報を改めて考察していくスレです。 それぞれのボムごとの使い方やスプラトゥーン2で登場したスライド攻撃もまだまだ考察する余地があるのではないかと思っています。 書き込みが重複しない限りは既存の情報でもかまいませんので皆さん情報提供よろしくお願いします。 戦闘テクに関する議論は多いに歓迎ですが、煽り合いや荒らしは厳禁です。