【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヒム&ブロックを倒せ!(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のハドラー親衛騎団からの挑戦状イベントのボス「ヒム&ブロックを倒せ!(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ヒム&ブロックに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヒム&ブロックが倒せないという方はチェックしてみてください!

ダイの大冒険コラボ中編のクエストのヒムとブロックの攻略方法はこちら!

「ヒムからの挑戦状!(伝説級)」の攻略方法

ヒムの基本情報

ヒム&ブロックのアイコンヒム&ブロック
(伝説級)
種族 物質系(共通)
おすすめの職業 バトマス
グラディエーター
スパスタ
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 なし
備考 条件付きクエスト
・メラに注意
・食べ物持ち込み禁止
・扇パワーアップ

ヒム&ブロックに必要な耐性

メラメラ 会心会心 ジバリアジバリア
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
やすみやすみ 守備力守備力 -
★★★★☆ ★★★☆☆ -

ヒム&ブロックの耐性

ボス名 メラ ヒャド ジバリア イオ ギラ バギ ドルマ デイン 炎ブレス
ヒムのアイコンヒム
ブロックのアイコンブロック

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ヒムの行動パターン

ヒムの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約??×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
備考:守備力500相当で1ダメージ

ヒムの通常行動は、通常攻撃のみです。

ヒムの割り込み行動

追撃 ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃
追撃 ダメージ:約15×5
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

ヒムは、5~7回行動毎に「追撃」を割り込み行動として使用します。

ヒムのスキル攻撃

超熱拳
(ヒートナックル)
ダメージ:約120
属性:メラ属性物理
対象:1人
追加効果:なし

ヒムのスキル攻撃は、超熱拳(ヒートナックル)のみです

ヒムのゲージ変化攻撃

緑→黄
はげしいおたけび ダメージ:約10
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:???
痛恨乱打 ダメージ:約80×5
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

ブロックの行動パターン

ブロックの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約??
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし味方1人に無属性攻撃
かばう ダメージ:なし
属性:なし
対象:ヒム
追加効果:かばう状態

ブロックの通常行動は、基本的には通常攻撃のみですが、稀にかばうを使用します。

ブロックの割り込み行動

追撃 ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃

ブロックは、約10回行動毎に追撃を割り込み行動として使用します。

ブロックのスキル攻撃

ブローム ダメージ:約30
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:転倒
ブローム ダメージ:約120
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃

ブロックは上記の2種類のブロームをランダムでスキル攻撃として使用します。

ブロックのゲージ変化攻撃

緑→黄
ブローム!!! ダメージ:約130
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
ブローム!!! ダメージ:約130
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:なし

ヒム&ブロックにおすすめの装備

おすすめ武器

武器名 完凸時のスキル構成
エンデの扇★エンデの扇★




ルビスの扇ルビスの扇



黄金竜の槌+黄金竜の槌+




条件付きクエストのヒム&ブロックは扇がパワーアップしますので、扇で行くことをおすすめします。しかし、ヒムもブロックも物質系ですから、扇を持っていない場合はハンマーもおすすめです。

おすすめ防具

耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 会心軽減・極
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾 やすみガード+中
アクセサリー [ヤマタノオロチ・強の魔石ヤマタノオロチ・強の魔石 メラ属性軽減・弱
やすみガード+弱
[らくじつの指輪らくじつの指輪 らくじつの刻印

ヒム&ブロックには上記の装備がおすすめです。上記の装備は耐性値が十分過ぎるため、ヒム&ブロックを余裕を持ってクリアすることが出来ます。

前回開催時の耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 会心軽減・極
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ やすみガード+弱
メラ属性軽減・強
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア属性軽減・強
ロトの盾★ロトの盾★ 不死鳥の守護の極意
不死鳥の守護
アクセサリー [ほのおのリングほのおのリング メラ属性軽減・弱
[てんまのたづなてんまのたづな ジバリア属性軽減・微弱

ヒム&ブロックは実装当初の課金装備でも余裕の難易度です。上記の装備もボスの全ての攻撃の対策が十分すぎるほどになりますので、ダメージをほとんど受けずに攻略することが可能です。

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
探検王のぼうし探検王のぼうし 会心軽減・弱
鎧上 ダイの闘衣上ダイの闘衣上 メラ属性軽減・中
やすみガード+弱
鎧下 エコースカートエコースカート ジバリア属性軽減・弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [ほのおのリングほのおのリング メラ属性軽減・弱
[てんまのたづなてんまのたづな ジバリア属性軽減・微弱

無課金におすすめの装備セットは、会心、メラ、ジバリアを十分にセットした上記の装備セットです。エコースカートはメラ対策が出来るアバンの聖衣下でも良いです。

ヒム&ブロックのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
メラ属性5%減
鎧上 ヘルバオムの紋章・上ヘルバオムの紋章・上
転倒耐性+5%
鎧下 ヘルバオムの紋章・下ヘルバオムの紋章・下 ジバリア属性5%減
転倒耐性+5%
大地の魔人の紋章・盾大地の魔人の紋章・盾 防御時ジバリア属性10%減

ヒム&ブロックには会心、メラ、ジバリア対策が出来る紋章がおすすめです。上記の紋章セットは無課金装備に合わせていますので、盾はヘルバオムの紋章やまたのおろちの紋章などでも良いです。

しかし、ヒム&ブロックには紋章無しでも問題ありません。

ヒム&ブロックにおすすめのスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
天からの神撃天からの神撃 威力700%のイオ属性攻撃
敵1体
闘神のまい闘神のまい 威力500%の攻撃
50%ですばやさが30%上がる
対象:敵1体

ヒム&ブロックには、扇系のスキルやハンマー専用のおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
たたかいの歌たたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%上げる
最低2ターン有効
バイキルトバイキルト 仲間1人の攻撃力を40%上げる
最低2ターン有効
スクルトスクルト 仲間全員の守備力を20%上げる
最低3ターン有効

ヒム&ブロックにおすすめのスキルは、たたかいの歌やバイキルトなどの攻撃力が上昇するスキルです。特に条件と一致しない武器は、十分なダメージを与えられないため、攻撃力が上昇するスキルは必ず持っていきましょう。

また、ヒムとブロックの攻撃のほとんどが物理攻撃ですので、スクルトを使用すればほとんどの物理ダメージを軽減することが可能です。

ヒム&ブロック(伝説級)のおすすめの食べ物セット

ナン&カレーナン&カレー サボテンタコスサボテンタコス カレーライスカレーライス 自由枠

ヒム&ブロックには、やすみ、ジバリア、メラ対策ができる以上の食べ物がおすすめです。

※伝説級のヒム&ブロックには食べ物が持ち込めません!

ヒム&ブロック(伝説級)におすすめの道具セット

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水 スクルトンスクルトン
or
バイキルトンバイキルトン

ヒム&ブロックには回復系の道具を多めに持っていきましょう。また、扇の場合はスクルトン、扇以外の武器の場合はバイキルトンを持っていくと有利に闘うことが可能です。

ヒム&ブロック攻略のポイント

ヒム&ブロックの登場時の画像

その1:守備力を上昇させよう

ヒムもブロックの通常攻撃は守備力が500以上あれば十分ですが、守備力が低い方はスクルトなどで守備力を上昇させましょう。ヒートナックルの被ダメージも抑えることが出来ますので、守備力上昇のバフは有効です。

しかし、必ず痛恨の一撃になるヒムの割り込み行動「追撃」やラスゲのゲージ変化攻撃「痛恨乱打」は守備力上昇では軽減することが出来ませんので、注意しましょう。

バフは有効

ヒムもブロックもいてつくはどうをしてきませんので、バフ効果がかなり有効です。攻撃力、守備力上昇を中心にバフを使用していきましょう。

その2:ブロックから倒そう

ブロックが割り込み行動でヒムをかばったり、ヒム自体はゲージ変化攻撃でやすみ状態にしてくるなど、ヒムから攻撃するメリットがありませんので、先にブロックから倒しましょう。

ブロックのゲージ変化攻撃に注意

ブロックのゲージ変化攻撃の「ブローム!!」は対策をしていなければ高いダメージを受けてしまう攻撃ですので、ヒムの追撃やヒートナックルと重なると死ぬ危険性もあります。ガードできるのであれば、ガードをするのが得策です。

その3:条件を理解しよう

今回の条件は

  • メラに注意
  • たべもの持ち込み禁止
  • 扇パワーアップ

の3つです。メラ対策をし、耐性を装備で出来るだけ補い、扇を装備していくことをおすすめします。

ハンマーもおすすめ

扇系の武器を持っていなければ、ハンマーがおすすめです。パワーアップ武器ではありませんが、ヒムもブロックも物質系ですので、ハンマーならそこそこ有利に戦うことが出来ます。

その4:割り込み行動に注意

ヒムもブロックも割り込み行動の追撃で必ず痛恨の一撃になる約110相当の物理攻撃を行ってきます。ヒムのラストゲージ突入時やスキル攻撃と重ならならないように注意しましょう。

その5:ヒムのラスゲ突入前はガード

ヒムはラストゲージ突入時のゲージ変化攻撃で痛恨乱打で味方のいずれかに約100必ず会心の一撃になる5回攻撃をしてきます。はぐメタの冠などで、会心ダメージを軽減していない場合はノーガードでラストゲージに突入しようとすると仲間が死ぬ危険性が非常に高くなります。ラストゲージ突入時にはゲージを跨ぐ仲間以外はガードするようにすると安全です。

ヒム&ブロックのまとめ

ヒム&ブロック攻略の感想

ヒム&ブロックはパワーアップ武器でなければ苦戦してしまうボスですが、パワーアップ武器の扇で挑戦すれば簡単な難易度です。扇自体で火力を出すのも良いのですが、扇が本来得意な味方のサポートの立ち回りをして立ち回るのもおすすめです。

また、ヒム&ブロックはどちらもダメージ量は大したことありませんが、攻撃の頻度が高く、攻撃が絶え間なくきます。小さなダメージが重なり、気づけば瀕死の状態だったということもあるので、細かくガードや回復をし、HPをしっかり管理しましょう。

ダイの大冒険挑戦状イベントの関連情報

ダイの大冒険(復刻)挑戦状イベントバナーダイの大冒険(復刻)挑戦状イベント攻略情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

268 名無しさん約2年前

>>266 ガイアーラだろ、ピンなら、、てかこのクエは防具しっかりしてりゃ扇で怒ってすぐ終わるんだからわざわざ会心にする必要がない、まぁ会心祭りは楽しいけどさ

267 名無しさん約2年前

>>264 痛恨対策が1番重要な敵に、無対策でゲスト参加してんだから煽られても仕方ねーだろ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ヒム&ブロックを倒せ!(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんは! 適度にマルチやりたい方、夜中中心に動きたい方、初心者の方 など一緒に星ドラ楽しみませんか?? 無理にマルチに誘う方、常識がない方などはお断りします! 現在13人で活動しております!女性も三人いますので、 主婦の方も気軽にお声がけ下さい(^o^) グルに初めて入る方なども大募集です!では、よろしくお願いします!

    • AKHKFF3596:対戦ID
      ㊗️レジェ🐜3連勝記念!!
      ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ
      こんなちっぽけな俺だけど
      戦っておくんなまし。

    権利表記

    トップへ戻る