【スプラトゥーン2】バージョン2.2.0のアプデ前後性能比較まとめ!

スプラトゥーン2における更新データVer.2.2.0へのアップデートに伴う、武器(主にメインウェポン)のアプデ前後の性能比較です。ぜひ参考にして下さい。ページ内、黄色インクの画像がアプデ前の画像になります。

▼アプデの詳細な内容はこちらから!

Ver.2.2.0が配信決定!一部メイン・サブ・スペシャルの性能調整を実施予定!

ダイナモローラー(&テスラ)の性能比較

横振りで50ダメージ以上を出せる距離

性能比較の画像

性能比較の画像

見てわかる通り、射程がかなり伸びました。以前よりキルを取りやすくなり、前作スプラトゥーンのダイナモの性能に近づきつつあります。

縦振りで50ダメージ以上を出せる距離

性能比較の画像

性能比較の画像

この射程で確2になるのはかなり驚異といえます。高台にいる敵に対しても、より効果的な攻撃を可能となりました。

ヴァリアブル(&フォイル)の性能比較

縦振りの塗り範囲

性能比較の画像

性能比較の画像

直線の塗りに対して、左右へ飛び散るインクが広範囲に及ぶ様になった模様。

縦振りで50ダメージ以上を出せる距離

性能比較の画像

性能比較の画像

僅かに射程は伸びましたが、ダイナモローラーほどの大きな変化は実感できません。

縦振りで100ダメージ以上を出せる距離

性能比較の画像

性能比較の画像

こちらに関しても同様で、大きな変化は感じられませんが、確1を若干取りやすくなった印象です。

パブロ(&ヒュー)の性能比較

振り回しながら移動する時の速度

アプデ後の速度はこんな感じです。やや早まったと言う印象でした。

スクイックリンαの性能比較

空中チャージの速度

ジャンプ回数3回から、2回までの間にチャージできるくらいに速度が速まりました。

14式竹筒銃・甲の性能比較

空中チャージの速度

ジャンプ1回の間にフルチャージに達するほど速度が速まりました。

ソイチューバーの性能比較

チャージ具合によるダメージ

相手の被ダメージ状況によっては、文字通り半チャでキルをとれるくらいにはダメージの使用が変更されました。

どのくらいチャージすれば100ダメージ以上を出せるのか?

性能比較の画像

ターゲットを捉えた時に表示される、照準周囲の4つの線、その線の3本目以上、4本目未満の間から100ダメージ以上が出せるようになります。

バケスロ(&デコ)の性能比較

インクショット後の行動制限時間

体感ではそこまで大きな変化はありませんでした。普段から使っていない方からすると、変更されたのかどうかもわからないレベルで、わずかに修正がかかっている程度です。

足元に発生する塗りの範囲

性能比較の画像

性能比較の画像

足元に大きな塗りが発生するようになりました。メインを使っている間は足元が取られにくくなり、行動制限時間の短縮と合わせて考えると、機動力に繋がる部分でわずかに改善されたように感じます。

マニューバー全般の性能比較

カーソル1つに対するインクの当たりやすさ

2つある照準のうち、1つの照準をバルーンに合わせインクショットをしたとき、もう片方の照準が敵を捉えていなくてもインクが当たりやすくなっています。

なので、照準同士の距離が離れていたスパッタリーなどではこの当たりやすさが顕著に現れました。

また同時に、アプデ前のデュアルスイーパーケルビン525は、カーソル同士が近いものの、距離を取るとブレと連射力の低さにより当てにくさを感じましたが、アプデ後は的にインクがヒットしやすくなっているのを実感できました。

マニューバーについて公式より言及

当たり判定の強化は1.25倍が正しいものであり、1/18時点での当たり判定は1.50倍となっていたようです。1/19のアプデで1.25倍の値に修正されます。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 ロロノアゾロ

正直マニューバのあたり判定にはびっくりした。

9 名無しさん

ブァリアブルじゃなくヴァリアブルだしね

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記